世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

フュッセンはお城だけじゃない!見どころたくさんの街なか観光スポットたち

f:id:Fukuneko:20170925050239j:plain

だけじゃないと言いつつお城です

 

フュッセンではノイシュバンシュタイン城だけでなく街中も観光しました。

お城だけでなく見どころがたくさんありました!

 

もくじ

 

 

フュッセン城

f:id:Fukuneko:20170925054821j:plain

高台にある

 

いきなりですがお城です。

 

日本の各地にお城があるように、ヨーロッパの街にも城があるのです。

 

f:id:Fukuneko:20170925051943j:image

1899年?

 

あと写真の天気の背景がまちまちなのは、着いた日が曇り気味で翌日晴れたからです。

 

せっかく青空になったので全体像は撮り直しました。

それができるくらい小さな街なのです。

 

f:id:Fukuneko:20170925051959j:image

近付くと

 

f:id:Fukuneko:20170925052021j:image

この城壁の窓枠が

 

f:id:Fukuneko:20170925052034j:image

絵であったことに気付く

 

壁に直描きしている絵のレベルが高かったです。

 

雪の多い場所だから出っ張りのある装飾をすると大変なのかな、とか勝手に思いを巡らせていました。

 

お城の入場料は2人で8ユーロでした。

大人1人6ユーロと書いてありましたが、ファミリーチケットで8ユーロになったのか学生に見られたのか…謎です。

 

f:id:Fukuneko:20170925052059j:image

 

中は美術館のような展示になっていました。

 

f:id:Fukuneko:20170925052130j:image

天井

 

f:id:Fukuneko:20170925052145j:image

絵画

 

f:id:Fukuneko:20170925052214j:image

ジブリっぽい絵

 

歴史や宗教についての絵の展示が多くあり、どれも見事でした。

 

期待せずに入ると意外といいです。笑

 

 

公園と城壁の跡

f:id:Fukuneko:20170925054657j:plain

秋の気配を感じる

 

お城の横には公園があります。

 

お散歩している人も居れば、好きに寛いでいる人も。

 

f:id:Fukuneko:20170925050306j:plain

控えめに存在

 

この公園の一角に、お城の名残があります。

 

野ざらしになっているけどいいのかな。

 

f:id:Fukuneko:20170925050428j:plain

ひっそり一人遊び

 

バシリカ教会

f:id:Fukuneko:20170925050353j:plain

時計塔が目立つ

 

お城の横から教会に抜けられます。

 

f:id:Fukuneko:20170925052353j:image

 

壁には何かを物語る像が。

 

f:id:Fukuneko:20170925052414j:image

 

中も拝見してきました。

 

f:id:Fukuneko:20170925052431j:image

 

自由に入れるのですが、やはり「入っていいのかな」という気持ちは拭い去れずにいます。

 

f:id:Fukuneko:20170925052444j:image

それでもやっぱり

 

f:id:Fukuneko:20170925052535j:image

中が素敵で

 

f:id:Fukuneko:20170925052547j:image

入らずにはいられないのです

 

そして気付いたらやっぱり天井を撮っていました。

天井マニアになりつつあります。

 

f:id:Fukuneko:20170925050434j:plain

 

街中を抜けていきます。

 

f:id:Fukuneko:20170925050445j:plain

 

こんな通路があったりして楽しいです。

 

f:id:Fukuneko:20170925050453j:plain

 

やっぱり平面の壁に直接絵を描いている建物が多い気がします。

 

こちらも教会でした。

 

f:id:Fukuneko:20170925052618j:image

 

入るとすぐにドーンと礼拝堂がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170925052631j:image

 

こちらも天井が素敵でした。

 

誰が書いているのだろう。

 

f:id:Fukuneko:20170925052653j:image

 

この壁の雰囲気も、日本にはないもので新鮮でした。

 

 

ミュージアムと図書館

f:id:Fukuneko:20170925050512j:plain

 

何やら立派な建物があったので行って見たら、ミュージアムと図書館でした。

 

ミュージアムは入らず。

 

f:id:Fukuneko:20170925050619j:plain

公立図書館

 

f:id:Fukuneko:20170925052746j:image

街中に書店も多かったです

 

f:id:Fukuneko:20170925052802j:image

窓からのぞき見

 

図書館は開館時間が限られていました。

 

12時~14時はお休み。

教会もそういうところありますね。

 

修道院

f:id:Fukuneko:20170925052932j:image

ここは2日目行き忘れた

 

修道院にも行ってきました。

 

教会と修道院の違いがよく分からないのですが、管轄というか制度が違うみたいですね。

教会には教区を統括して、修道院では修道士を統括すると。

 

日本の選挙制度を思い出しました。

 

f:id:Fukuneko:20170925052939j:image

入口

 

f:id:Fukuneko:20170925053000j:image

 

実はこの修道院は入口がよく分からなかったのですが、主人が開けてみたら開いていたので入れました。

 

たぶん入って大丈夫だったはず。

 

f:id:Fukuneko:20170925053028j:image

天井

 

他にも中に入ってきた(他の閉まってる部屋に入ろうとして諦めてた)方が居て、その方も一緒に入って見学してきました。

 

f:id:Fukuneko:20170925053044j:image

 

入るときは緊張しましたが、見てきてよかったなと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170925053055j:image

ミニリンゴみたいなの成ってた

 

f:id:Fukuneko:20170925053117j:image

壁に直描き

 

f:id:Fukuneko:20170925050501j:plain

 

あと、この辺りの地域は冬がすごく寒いせいか、窓に外扉が付いていました。

 

雨戸みたいなものですね。

かわいい。

 f:id:Fukuneko:20170925050705j:plain

消火栓も可愛く見える

 

街には川も流れています。

 

f:id:Fukuneko:20170925054436j:plain

 

エメラルドグリーンの川はなんとなく草津の川を連想します。

 

どうしてこんな色になるのか。

魚は住めるのか。

 

そんな話をしながら歩いていました。

 

f:id:Fukuneko:20170925050635j:plain

 

川を渡った先にも教会がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170925050659j:plain

 

この教会には入れなかったのですが、外にある小さな像を拝めました。

 

あと、黒猫が1匹道を渡ったのですが、その姿をとらえられず…。

無念。

 

でもフュッセンに猫がいることが分かってうれしかったです!

 

 

滝がある

f:id:Fukuneko:20170925050809j:plain

 

そして、「この先に滝がある」ということで川沿いを歩いて行きました。

あったのは人口の滝でしたが、Fallと名前が付いていたので滝と認定。

 

f:id:Fukuneko:20170925050845j:plain

 

ふくねこ的にはこれは滝と認めたくないのですが、街が「滝」と言っているのであればそう呼びましょう(偉そう)。

 

f:id:Fukuneko:20170925050923j:plain

 

滝の橋を旗り、遊歩道を歩くとこんな場所がありました。

 

f:id:Fukuneko:20170925051012j:plain

 

登ってみました。笑

 

f:id:Fukuneko:20170925050950j:plain

 

その先には緑のトンネルが!

 

ウクライナにある「愛のトンネル」に似てます。

(愛のトンネルは行こうとしたけど時期が微妙だったのでやめました。秋には枯れて緑になってないらしい…。)

 

f:id:Fukuneko:20170925050811j:plain

 

遊歩道の先の公園を抜け、街に帰るためにに歩道に戻ります。

 

f:id:Fukuneko:20170925051010j:plain

突然イエス様

 

この裏にも猫が入っていく姿を見たのですが、間に合わず!

 

考えるより先に手を動かさねばお猫様は簡単にはとらえられないようです。

 

f:id:Fukuneko:20170925050832j:plain

鳥の巣箱いっぱい

 

ぐるりと歩いて、お城の横の公園に戻ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170925051022j:plain

見たことある光景に出た

 

f:id:Fukuneko:20170925051039j:plain

あのわんこにかまってもらった

 

お天気にも恵まれ、いい散歩になりました。

 

f:id:Fukuneko:20170925051051j:plain

足跡あった

 

街中にはお土産屋さんやカフェもたくさんありますが、歩いて教会や自然を巡るのも楽しい時間。

 

小さい街なので探検しがいがありました!

 

f:id:Fukuneko:20170925061716j:plain

像も見守っていました