世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

イタリアのSIMをローマ駅で。4Gが使えるTIMのプランと海外ローミング時のSMSについて

イタリアで新たにSIMを購入しました。

購入したのは日本のNTT的な会社に当たる「TIM」のSIM。

 

イタリア以外で使う場合のローミングの仕方にちょっと一手間かかったので、そのやり方も含めて購入場所とプランのご紹介です。

 

もくじ

 

 

期限切れに注意しよう

f:id:Fukuneko:20171007043250j:image

ベルリンはチャリが便利だった

 

これまではベルリンで買ったSIM(インターネットのみ・4GBプラン)を使っていました。

 

それが先日急にSMSが来て、「リミットに達した」と。

 

SMSが来た時はWi-Fiを使っていたしなぜ!?

データ見ても4Gになってない。

 

と思ったらどうやら購入からちょうど28日。

 

これは…おそらく…ネット容量を使い切る前にSIMの使用期限が切れたということか!!

 

4Gを持たそうとネット節約してたのになんか悔しい。

 

ローマTermini駅でSIM購入 

f:id:Fukuneko:20171007041048j:image

改札的な場所を出た辺り

 

ということがあったのがフィレンツェ最終日。

 

ネットが命綱なので移動先のローマ駅でSIMを購入しました。

 

TIMのショップは駅のホームを北に出たところにあります。

 

駅ビルのような場所の2階に青い看板で「TIM」と書いてあり、その向かい側のホーム階に写真のようなお店です。

(2階のお店でもできる。)

 

ここで買えるか聞いたらプランを見せてくれました。

 

TIMのSIMプラン 

f:id:Fukuneko:20171007045150j:image

電話なしだと安い

 

SIMのプランは25ユーロから。

 

ネットのみ4GB:25ユーロ

ネットのみ10GB:35ユーロ

ネット4GB+通話100分:35ユーロ

・・・

と5つのプランがありました。

 

4つ目の「300分の通話付き」ってどんだけしゃべるんだ!

と思いましたが中国の方はよく海外でも電話してますね。

 

何だか納得。

 

f:id:Fukuneko:20171007050414j:image

カードは挿入済み

 

こちらがそのSIM。

 

設定は店員のお兄さんが全部やってくれたらしく、我々はアクチベーションの合図のSMSが来てから再起動するだけで使えました。

 

f:id:Fukuneko:20171007050420j:image

PINは結局使わなかった

 

「1時間以内に使えるようになるからそしたら再起動してね」と言われて薄っすら心配でしたが、30分しないうちにSMSが来ました。

 

再起動後もPINの入力は不用。

 

簡単でした!

 

海外ローミング利用時の注意点

f:id:Fukuneko:20171007041521j:image

なんか来た

 

ところがギリシャに入って間もなく、大して使ってもいないのにネットが使えない状態に。

 

なぜ。

 

ヨーロッパで使えるんでしょ?

10数MBしか使ってないよ?

 

イタリアのSIMはイタリア国外で使うとすぐ消費すると聞いていたけど、ここまでとは…。

 

と思いかけたところでWi-Fiが繋がったのでSMSを翻訳してみました。

 

f:id:Fukuneko:20171007041535j:image

重宝してます

 

あなたが海外で使えるデータの容量は保護されているデータ量に達してしまったよ。

続けたければ「OUTDOOR DATA ON」と409 16に送ってくれ。

 

ほう。

 

翻訳する前は、「上限に達した」とだけなんとなくイタリア語が読めたので、

 

もう使い切った!?((((;゚Д゚)))))))

 

と驚愕したのですが、TIM側でローミングに自動的に制限をかけているようです。

 

ある意味親切。

 

f:id:Fukuneko:20171007053312j:image

送る時はイタリア語で

 

早速メッセージを送ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20171007041539j:image

使えるようになった

 

これでダメだったらどうしようとドキドキでしたが、解除コードを送ったら無事開通!

 

プランは、チケットの予約やフリーWi-Fiの接続に電話番号があると便利なので4GBの電話付き。

 

期限は書いていなかったけどたぶん30日間か28日間と思われます。

 

この先も長いのでフリーWi-Fiを駆使して通信節約。

作戦は「ようりょうだいじに」で旅を続けます。

 

以下余談

1回目に上記のメッセージが来た時は、「またコンフォーメーションが必要なのか」と内容を解釈してしまい、無駄なメッセージを繰り返しました。

f:id:Fukuneko:20171007041804j:image

同じメッセージが続いて何か違うと気付いた

 

リアルタイムはギリシャですが、ローマ旅も引き続きまとめていきたいと思います。

٩( 'ω' )و