世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ラフィーナの港からミコノス島への移動はフェリーで異文化交流の旅

f:id:Fukuneko:20171010062257j:image

まだ夜の月


ラフィーナからミコノス島へフェリーで渡りました。


朝7:50のフェリーに乗るため6時起き。

 

案内メールに「出発の30分前までにチェックイン」とあり、7:20までに乗船しなければならないのかと思っていたけど、チケットの発行が30分前までってことだったのかな。

 

念のため早めに行きました。

 

f:id:Fukuneko:20171010150757j:image

チケットホルダー

 

前日、蚊がいるから気を付けてとホストから聞いていたけど、確かに夜中プーンと音がしてました。

 

起きたら、というか寝られなくてちょこちょこ目を覚ましてたのだけど、気付けば足数ヶ所と腕が餌食になっていました。

かゆい。

 

まだ暗い中、7時前にはラフィーナ港へ向かう。

 

赤いマットを濡らしちゃったから(前記事での件)外に干してます。ごめんなさい、

 

の書き置きを置いていきました。

 

港に行くまでの5分くらいの間にも猫を2匹発見。
昨日と同じ子かもしれないので世界の猫探しにはアンカウント。


港にはすでにフェリーが待機していました。

 

f:id:Fukuneko:20171010063021j:image


ん?2つ泊まってる…

どっち乗ればいいの??

 

f:id:Fukuneko:20171010063129j:image

高速船でした


とりあえず近い方のフェリーの所にいたクルーの方に聞いたら我々の船はあっちだと。

 

f:id:Fukuneko:20171010063237j:image

これに乗ってく

 

赤いのは高速船で、我々が乗るゴールデンスタージェットの「スーパーフェリー2」はこっち。

 

f:id:Fukuneko:20171010194950j:image

 

すでに乗船は開始していて、どんどん人が乗りこんでいきます。

 

我々も続く。

 

乗るときにキャリーバッグは荷物置き場に置く必要があるようでした。

 

バックパックは特に何も言われずそのまま乗船。


チケットは半分に切り取られました。

 

f:id:Fukuneko:20171010150756j:image

大きいぞ


フェリーには次々と人が乗ってきて、あれよあれよと席がなくなる。

 

早めに来たおかげで椅子を確保できました。

 

f:id:Fukuneko:20171010195250j:image

気づけば出航してた

 

屋内の椅子がゲットできなかった人たちは上の屋外デッキから椅子を下ろしてきたり、みんな席を所構わず作っていました。

 

なんか自由だな。笑

 

f:id:Fukuneko:20171010195218j:image

 

ひとつのテーブルに4つあったうちの1個はどこかに運ばれ(わざわざ丁寧に断りを入れてくれました)、残りの1席にはおじいちゃんが相席。

 

昔日本に行ったことがあるそうで、「こんにちは」「ありがとう」「おはよう」挨拶してくれました。

 

そこからはプチギリシャ語講座。


こんにちは、バイバイ両方 🇬🇷ヤ・サス
おはようございます 🇬🇷カリメ・ラ
夕方のこんにちは 🇬🇷カリスペラ
ありがとう 🇬🇷エフハリスト
どういたしまして 🇬🇷パラカロ

 

おすすめの食べ物を聞いてみたら「ズィーロス(と聞こえた)」だと。
魚料理だそう。


想像できない。

その後街でもそれっぽいの見かけてない。何だろう。

 

どこ行くの? 🇬🇷ウピゲニ?

とても 🇬🇷ポリィ
甘い 🇬🇷リコゥ
Sunday 🇬🇷ティリヤキー

 

f:id:Fukuneko:20171010195419j:image

 

おすそ分けしてもらったぶどうみたいな甘い実は「スタフィリー」だそう。

 

それにしても売店が出港前からずっと混んでいます。


絶え間なくお客さんが並んでいました。ここの売店の店員にはなりたくない。

 

f:id:Fukuneko:20171010195518j:imagef:id:Fukuneko:20171010195523j:image

景色も甲板に撮りに行った

 

フェリーは土日だからこんなに混んでいて、平日はもうちょっと空いてるらしいです。


そのおじいちゃんはアンドロスという最初に寄港する島に帰るんだそう。

 

その後いつの間にか隣の席の恰幅のいいおばちゃんも話に参加。


このマダムは英語もお話しされて、世界一周をしてると言ったら「どこ行ったの?どこが良かった?」と。

 

ふくねこの脳内で打算的に『こういう時は“Here!”と高らかに言うべきではと声がしましたが、真面目に悩んでしまいました。

 

主人がスイスと答え、でも物価めっちゃ高いよねー!みたいな流れでこの話は終了。

 

これからミコノスに行くんです、という話になったら「んーあそこはねぇ」と。

 

緑がなくて良くない、SAMOSがいいよ!と教えてくれました。

 

f:id:Fukuneko:20171010195805j:image

 

地図で見たらほぼトルコ。

陸地が2kmくらいしか離れていなかったです。


今回はその後サントリーニに行くと言ったらサントリーニについても教えてくれました。


火山島だそうで岩だらけで緑が育たないと。

だから火山側のビーチは黒いって。

 

f:id:Fukuneko:20171010195930j:imagef:id:Fukuneko:20171010195937j:image

 

その後もおばちゃんとピタゴラスの定理について思い出したり、おばちゃんのお母さんにチョコをいただいたり。

 

現地の方と関わるって面白い。
ちょっと、いや割と疲れるけど。笑

 

親娘さん方はティーロスで下船。
握手と、お母さんから去り際に投げキッス。
受け止めました。

 

残っていた乗客の9割以上がティーロスで降りました。

 

残っている乗客はまばら。

 

ガランとしたデッキは椅子が縦横無尽に置いてあって「祭りの後」という様相。笑

 

ティーロスも何やら素敵そうな街でした。
みんな楽しそうに降りていったよ。

 

海の景色を楽しんだり、地元のおじいちゃん、おばちゃんとの交流があったり、刺激的な道のりでした。

 

f:id:Fukuneko:20171010200058j:image 

 

12:20到着予定でしたが着いたのは13:00頃。

 

船酔いはしませんでした。

おなかすいた。

 

f:id:Fukuneko:20171010200112j:image

ニューポートの周り何もない


ホテルまでの道のりは送迎サービスを利用しました。


到着のニューポートからホテルまでは5kmほど。
荷物を担いで歩くにはしんどい距離。
お願いしておいてよかった。

 

f:id:Fukuneko:20171010200045j:image


それにしても地中海の海、本当に青い。
島の形を見ると火山でできたことがよく分かる山々たち。

 

おばちゃんがミコノスとサントリーニは物価が5倍よと言っていたのが不安ですが、島での猫探しを楽しみます。