世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

アテネのアクロポリス近くの安心宿にチェックイン。ギリシャは猫の国だった(世界の猫探し124~131匹目)

f:id:Fukuneko:20171015145830j:image

124:ナンバリングしないと分からないくらいいる

 

10月12日(木)はアテネに向かい、アクロポリスを観光します。

 

アクロポリスと呼ばれる場所は他にもあり、正式名称は「アテナイのアクロポリス」。

あのパルテノン神殿などがある場所です。

 

ホテルはアクロポリスのお膝元、アクロポリ(Acropoli)に取ったので荷物を置いてから向かいました。

 

 

アテネの地下鉄(メトロ)の乗り方

f:id:Fukuneko:20171015150110j:image

24時間券などのチケットはこっちの券売機

 

まずピレウスからアテネに向かいます。

 

路線図はこちら

http://greeklandscapes.com/images/maps/athens-metro-map.jpg

 

ピレウスからは緑ラインの1番に乗って、Omoniaで乗り変え。

 

f:id:Fukuneko:20171015150143j:image

 

左の古っぽい券売機がシングルチケット用の券売機です。

 

最初右ので買おうとしたら24時間とか3日とか空港行きのチケットしか選べなくて「??」となりました。

 

左のはシンプルで、番号のとおり買いたいチケットを選んでお金を入れたらチケットとお釣りが出てくるという簡単なものでした。

 

f:id:Fukuneko:20171015150229j:image

 

行先も英語併記で書いてあるので分かりやすいです。

乗り変えられるラインも載っています。

 

f:id:Fukuneko:20171015150324j:image

 

乗るときはこの改札に通して、自分で開始時間を刻印します。

 

f:id:Fukuneko:20171015150326j:image

 

刻印した時点から買ったチケットの有効期限がスタート。

90分のシングルチケットなら今から90分有効です。

 

この刻印をしないとチケットを持っていても罰金が何十万もかかるので、忘れないようにご注意ください!

 

バスやメトロも共通のチケットで、時間内なら乗り換えできます。

 

f:id:Fukuneko:20171015150429j:image

 

列車にはなんだかファンキーなデザインで塗られていました。

 

いたずらだったら窓も塗っちゃうだろうから公認のペイントなような気もしますが、初めて見たらびっくりしますね。

 

落書きも混じってそうだけど。

 

f:id:Fukuneko:20171015150510j:image

 

Omoniaで乗り換え。

 

ちなみにメトロはスリが多いそうです。

バックパックには大したもの入っていないのでそんなに気にしませんでしたが、身の回りの品には気を付けていました。

 

いきなり乗り込んで楽器を演奏していた人は居ました。

たぶんチップだろうなと思って、こちらからはお願いしていない演奏なので無視。

 

現地の方も寝たふりしていました。笑

 

f:id:Fukuneko:20171015150850j:image

 

赤ラインのメトロは落書きもなくきれいでした。

東京の地下鉄みたい。

 

アクロポリスへはアクロポリ駅から

f:id:Fukuneko:20171015150857j:image

 

アクロポリに到着。

 

アクロポリスではなく「アクロポリ」。

なぜだろう。

 

f:id:Fukuneko:20171015151448j:image

 

駅にはミニミュージアムが。

 

メトロのいくつかはこんな風になっているようです。

 

f:id:Fukuneko:20171015151456j:image

 

どこの国でも発掘されるのはツボが多いですね。

人間生活にツボは大事だったのだろう。

 

f:id:Fukuneko:20171015151507j:image

 

かわいらしい食器も。

やっぱり職人さんとか居たんだろうなー。

 

f:id:Fukuneko:20171015151519j:image

 

さらっと観賞し、宿へ。

これからが本番なのだ。

 

f:id:Fukuneko:20171015151540j:image

 

アクロポリの出口は複数ありますが、「ACROPOLIS MUSEUM」の方に行けばアクロポリスの方に行けます。

 

アクロポリスの治安

f:id:Fukuneko:20171015151557j:image

 

駅前はこんな感じでした。

 

アテネは治安がよくないと聞いていたけど、この辺りに関してはいたって穏やかでした。

 

アクロポリスのお膝元にあたるプラカ地区に関してはわりと治安は良いようです。

落書きもあまりないしごみも落ちてない。

 

f:id:Fukuneko:20171015151629j:image

 

駅からホテルに向かう途中、パルテノン神殿が見えました。

 

絶賛工事中の模様。

 

f:id:Fukuneko:20171015151646j:image

 

博物館もありました。

時間があったら行こうと思ったけど結果的に入れず。

 

アクロポリスが見えるホテル

f:id:Fukuneko:20171015151658j:image

 

泊まったのは「ホテルアクロポリスビュー(Hotel Acropolis View)」という、その名のとおりアクロポリスが見えるホテルです。

 

部屋の用意が15分でできるから待っててね、といただいた紅茶とパウンドケーキが凄く美味しかったです!

どこかで買いたいな。

 

f:id:Fukuneko:20171015151712j:image

 

部屋は2人用が空いていなかったのでトリプル。

 

2人で泊まっても3人で泊まっても同じ値段なのでちょっと割高だけど仕方ない。

ゆったり使えました。

 

3人で泊まったらかなり安い。

 

f:id:Fukuneko:20171015151719j:image

 

夜は冷え込むギリシャ。

 

毛布もありました。

 

f:id:Fukuneko:20171015151740j:image

 

ボックスティッシュと冷蔵庫も。

 

鼻水が出やすい我々にはティッシュが貴重品です。

 

f:id:Fukuneko:20171015151800j:image

 

お部屋の窓からはアクロポリスが。

 

夜のライトアップもここから見れました!

 

f:id:Fukuneko:20171015151809j:image

 

シャワールームはバスタブと一体型。

 

コンパクトながら使い勝手がよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171015151821j:image

 

アメニティのシャンプーとシャワージェル、石鹸も3人分。

 

こちらのシャンプーやシャワージェルは何やらスライム状に出てくるのが面白いです。

日本だと置いてある歯ブラシと剃刀は海外はほとんど置いてないです。

 

f:id:Fukuneko:20171015152704j:image

 

実際にはこの後観光に行ったけど、朝ごはんも満足でした!

 

長期旅で不足しがちな野菜とフレッシュフルーツがうれしいです。 

あの美味しかったパウンドケーキもあったけど急いでいたので食べられず。

 

急いでいた理由は後ほどの記事で。

 

ギリシャは猫だらけ

f:id:Fukuneko:20171015152129j:image

125

 

あと、観光から帰った後1人でスーパーに行ったのですが、その途中が猫だらけでした。

 

f:id:Fukuneko:20171015152145j:image

126、127:警戒しつつも逃げない

 

どうやらギリシャでは猫が大事にされているようです。

そこらじゅうでごはんあげてる形跡がありました。

 

f:id:Fukuneko:20171015152159j:image

128

 

見上げても猫。

 

f:id:Fukuneko:20171015152211j:image

129

 

見られてました。

 

f:id:Fukuneko:20171015152230j:image

130

 

角を曲がれば猫。

 

みんな栄養状態が良さそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171015152245j:image

131

 

丸っこくなった猫さんも機敏に動いていました。

 

ギリシャではマレーシア以上に猫が豊作そうです!