世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

アテネからメテオラの拠点カランバカへ!鉄道で行きたかったけどバスになった話(世界の猫137匹目)

f:id:Fukuneko:20171016003020j:image

 

アテネ観光を満喫した後はメテオラへ。

メテオラを訪れるにはカランバカという街が拠点になります。

 

一番便利な鉄道で行く予定でしたが、ちょっと手違いで面倒なバスで行くことになったので行き方を載せておきます。

 

 

 

アテネからカランバカへの鉄道での行き方

f:id:Fukuneko:20171016020943j:image

 

アテネからカランバカへ鉄道で行く場合、乗り換えなしの884という番号の列車が便利です。

全席指定席で予約が必要なので、事前に駅の窓口かネットで購入しておくことになります。

 

おすすめの購入方法はネット。

ウェブチケットの方が安く、早く買うと割引率が高いのです。

チケットはギリシャ国鉄(trainose)の予約サイトから購入できます。

http://www.trainose.gr/en/

 

From: Athenae ー To: Kalambaka で検索するといくつか候補が出てきます。

直通でも5時間かかるのに、直通列車以外はもっと時間がかかります。

早めの予約がおすすめです。

 

料金は窓口購入だと25.60ユーロ、ネットで買うと直前でも18.30ユーロ。

 

人件費節約のためにネット購入を推進してるのかもしれません。

 

鉄道は予約の日付に注意

ふくねこたちも安くて速い鉄道で行く予定でした。

なぜ鉄道でなくバスになったかと言うと、予約の日付を間違えたからです。泣

 

10/12の夜に10/13の8:20発の便を予約しようとしました。

予約できたーと思ったら10/14の日付になっていました。

 

f:id:Fukuneko:20171016011525p:plain


ショック。

 

気付いたのは主人が10/13のカランバカの宿を取った直後。

 

アテネにもう一泊も考えましたが、カランバカの宿をキャンセルしてもう一泊アテネに泊まるよりは、チケットを無駄にしても行った方が安いのでカランバカに行くことにしたのです。

 

改めて10/13の便を見てみたら、全部グレーアウトしていて選べませんでした。

直前すぎると予約できないのかぜんぶ埋まっていたのか…不明です。

 

朝早めに駅に行き、チケットのキャンセルと変更を試みました。

 

f:id:Fukuneko:20171016003506j:image

 

最初普通のチケットブースに並んで窓口に着いたら、キャンセルはインターナショナルのブースへ行ってと言われたのでそちらへ。

 

事情を説明したら今日の便は満席だと。

 

乗り継いで行ける列車もあるけど、それだとだいぶ時間がかかるのでバスで行くことにしました。

 

そして日付を間違えたチケットの返金はできなかったけど、チケットのバウチャーを発行してくれました。

 

f:id:Fukuneko:20171016003522j:image

 

33ユーロバウチャーで戻ってきました(2人分)。

帰りの分はこれを使ってチケットを購入。

 

f:id:Fukuneko:20171016012144p:plain

バウチャーナンバーを入れたら合計額から差し引かれた

 

少しでもバックされてよかった!

 

 

アテネからカランバカへのバスでの行き方

f:id:Fukuneko:20171016003754j:image

 

アテネからカランバカへのバスがあるのはBUS Station Terminal B。

チケットもここで買えます。

 

バスターミナルはアテネ駅から徒歩30分くらいの場所にあります。

 

 

f:id:Fukuneko:20171016003824j:image

買えたー!

 

バスで行く場合は、トリカラという街で一度乗り換えが必要。

 

カランバカ行きのチケットブースが分からなかったのですが、トリカラ行きのブースで聞いたらカランバカまでのチケットを買えました。

 

f:id:Fukuneko:20171016003819j:image

 

ブースのおじちゃんは時刻表をくれたり、乗り場を丁寧に教えてくれました。

 

地下鉄移動でも「荷物ここにどうぞ」的にジェスチャーして場所を譲ってくれたマダムがいたり、ギリシャの人優しいです(´;ω;`)

 

f:id:Fukuneko:20171016003815j:image

本数少ない

 

カランバカまでの運賃は31.50ユーロ。

鉄道より高いですが仕方ありません。

 

バスターミナルの窓口では英語も通じました。

 

アテネのバスターミナル

f:id:Fukuneko:20171016003837j:image

 

バスの出発までは2時間。

 

バスターミナルにはWi-Fiはないけどお土産屋さんはいっぱいありました。

 

f:id:Fukuneko:20171016003623j:image


片隅にはマッサージチェアも。

 

1ユーロで5分揉んでくれます。

 

f:id:Fukuneko:20171016003647j:image 

お昼用のサンドイッチを買ってバスに乗り込みます。

 

サンドイッチはどれでも2.3ユーロの均一価格でした。

 

 

アテネからバスでトリカラへ

f:id:Fukuneko:20171016003853j:image

 

まずはトリカラ行きのバスへ。

 

バスはセカンドライン、52番のバスと教えてもらったので、そこへ行きます。

 

f:id:Fukuneko:20171016003919j:image

 

52番のバスがありました。

大きな荷物はトランクへ。

 

車内は思いの外快適でした!

トイレもあったけど使えなかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171016003952j:image

 

代わりに12:30にサービスエリアのような場所でトイレ休憩。

アナウンスはなかったけど15分くらい止まっていました。

 

猫も2匹居ました。

 

f:id:Fukuneko:20171016004011j:image

写真には1匹だけおさめることに成功

 

いろんな人にごはんおねだりしていて、成功率100%。

 

ちょこんと座って上目遣いで見つめられたらあげちゃうよー。

 

バスに戻ってからはウトウトして、気付いたら寝ていました。

 

f:id:Fukuneko:20171016004048j:image

 

15:00ちょうどにトリカラのバスターミナルに到着。

 

ずっと思っていた方もいらっしゃると思うのですが、「トリカラ」で鶏のから揚げを連想してしまって…!

お腹が空きました。

 

f:id:Fukuneko:20171016004103j:image

 

トリカラでのカランバカ行きのバスは7番乗り場から。

 

ギリシャ文字はRがPだったりLがAの真ん中がないやつだったりややこしいです。

 

トリカラからカランバカへ

f:id:Fukuneko:20171016004054j:image

 

カランバカ行きのバスへの乗り換えもスムーズ。

 

15:15発に乗れました。

 

f:id:Fukuneko:20171016004131j:image

車両がベンツ!

 

これは普通の路線バスのようで、途中で人が乗ったり降りたり。

 

降りるところが分からなかったけど、終点はカランバカの中心らしきセントラルスクエアという噴水のある広場でした。

 

f:id:Fukuneko:20171016004139j:image

 

バスを降りたら目前にもうメテオラの岩山が!

 

f:id:Fukuneko:20171016004144j:image

どういう地形だ

 

それにしてもアテネから遠かったです!


ホテルに一泊して、明日メテオラに行きます。

 

ちなみに泊まったホテルも最高でしたよー!

 

www.fukuneko-trip.com