世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

リスボンで日本国のパスポートを再申請。一人旅でお金もパスポートも失った場合

リスボンでスリに遭い、全財産とパスポートを失いました。

 

一ヶ所にまとめてしまったのが仇となり、クレカもUSDもなく一文無しになりました。

幸い主人と2人旅なのでまだ何とかなったのですが、もし一人旅だったらどうなっていたことか。

 

f:id:Fukuneko:20171107034954j:image

 

本日、新しいパスポートを手に入れました。

思い出と出入国スタンプの詰まったパスポートを失ったのは悲しいですが、パスポートという海外で自分のアイデンティティを証明するものを手にしてほっとしました。

 

ブログのコメントでも暖かいコメントを頂いて顔がぐしゃぐしゃになりました(;_;)

 

あとは海外緊急発行カード(海外旅行中だけ使える臨時のカード)が無事に届くのを待って、スペインに再び戻りモロッコへ渡ります。

 

シェンゲン協定で許可されている滞在日数が11月中旬で切れるので、それも間に合いそうでよかったです。

 

海外で一文無しになったらウェスタンユニオン

 

ところで、もし一人旅だったらどうしたらよいのでしょう。

大使館の方に聞いてみました。

 

「もし一人旅で全部盗られて一文無しになってしまった場合はどうなるのですか?」

 

回答としては、「ウェスタンユニオン」という海外にキャッシュを送金できるサービスがあり、それを利用して現金を手に入れるとのことです。

へー!!

 

ウェスタンユニオンには日本語サイトもあるので気になる方は見てみてください。

↓↓

www.westernunion.com

 

内容を見てみたのですが、手数料がとても高いです。

 

現地での入手は郵便局などでできるとのこと。

万が一のときのために覚えておきます。

 

パスポートはまだ更新してから2年未満だったのでもったいなかったです…。

10年用が131€、5年用は90€でした。

(10年用にさせてもらいました。ありがとう主人。)

 

再申請のためにおそらく朝一で役所に行って戸籍謄本を取ってきてくれた主人の実家のご両親にも本当に本当に感謝です。

 

ところで海外緊急発行カードはキャッシングができません。

現金は主人頼みになりそうです。

 

海外で現地通貨をカード以外で手に入れる方法をご存知の方、ご教示ください!

(やはり路上パフォーマンスとかになるんでしょうか。)

 

f:id:Fukuneko:20171107035023j:image

リスボンでスられた証明書!

 

在ポルトガル日本大使館の方が「シャレ分かる?」と言って渡してくれた証明書が素敵でした。笑

 

※保険などでの証明には使えません。

 

お米とイワシ缶の最強タッグ

f:id:Fukuneko:20171107035405j:image

始めちょろちょろが甘かった

 

f:id:Fukuneko:20171107035407j:image

イワシ缶と醤油が最強

 

スーパーで買ったカリフォルニア米は炊き方がイマイチになってしまったけど、やっぱりお米は美味しかったです!

 

カードはまだ届きません…。