世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

セビリア1日観光(前編)スターウォーズのロケ地スペイン広場へ(世界の猫探し177~180匹目)

再びスペインに戻り、セビリヤです。

名前だけでいつか行きたいな~と思っていたアンダルシア。

 

観光は1日でしたが、街歩きを楽しんできました!

 

セビリア?セビーリャ?セビージャ?

f:id:Fukuneko:20171109070216j:image

牛の顔に見える闘牛場

 

セビリアは英語で「Seville」と書き、日本語ではセビリアと読むことが多いですが、現地の発音は「セビーリャ」「セビージャ」と呼ばれています。 

 

なるべく統一して使おうと思いますが混ざっていても気にしないでください。

 

この闘牛場はどこから入っていいか分かりませんでした。

 

闘牛は10年以上前にアメリカのフォートワースで見て複雑な気持ちになったので外観だけ。

 

f:id:Fukuneko:20171109070219j:image

 

しばらく歩くと唐突にモーツァルトの像。

 

「フィガロの結婚」あたりの関係でしょうか。

横には劇場があります。

 

オロ・タワーは工事中

f:id:Fukuneko:20171109070228j:image

太陽がまぶしい

 

川沿いにすくっと立つこのタワーは「オロ・タワー」。

 

それほど高くないのですが、周りに何もないので目立ちます。

 

f:id:Fukuneko:20171109070249j:image

 

ヤシの木がすごく高く見えますね。

実際折れないか心配になるほど高かったです。

 

f:id:Fukuneko:20171109070245j:image

 

中は残念ながら工事中で入れませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171109070304j:image

 

下から見上げるとどこかで見たことあるような顔に見えます。

 

ディズニーのキャラにいそうです。

 

セビリア大学の横からスペイン広場へ

f:id:Fukuneko:20171109070352j:image

 

途中、セビリア大学の横を通りました。

 

とてもきれいな建物で最初大学とは思いませんでした!

 

f:id:Fukuneko:20171109070318j:image

 

ここは旧王立タバコ工場だった場所を大学の校舎にしたそうです。

 

世界最大のタバコ工場だったとのこと。

中には入れませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171109070356j:image

 

この建物は劇場(?)らしいです。

 

イベント中なのか、学生さんの団体さんがぞろぞろと入っていきました。

興味をそそられなかったのでそのままスペイン広場へ。

 

スターウォーズのロケ地、スペイン広場

f:id:Fukuneko:20171110013903j:plain

 

セビリヤ大学からロータリーを渡ってちょうど反対側がスペイン広場です。

 

広いです!

 

ここは映画スターウォーズエピソード2のロケ地になった場所です。

映像ではCGでいろいろ合成されていましたが^^;

 

f:id:Fukuneko:20171110013855j:plain

 

広場の片隅にはかわいい傘のお土産屋さんが。

 

赤系をメインンに色とりどりでかわいかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171110013924j:plain

 

広場の中心には噴水。

ここでもシャボン玉職人がキラキラを飛ばしていました。

 

f:id:Fukuneko:20171109070340j:plain

 

シャボンに虹色の光が反射してきれいだなあと思って噴水に近付いたら、こちらでは天然(?)のスペクトルが見事にアーチを描いていました。

 

f:id:Fukuneko:20171110013929j:plain

 

建物内は一部無料で入れるのでおじゃましてきました。

 

f:id:Fukuneko:20171110013952j:plain

 

階段の手すりもモザイクタイル。

 

f:id:Fukuneko:20171110014003j:plain

 

回廊の天井はハチの巣のような柄でした。

 

f:id:Fukuneko:20171110014013j:plain

 

橋の装飾や手すりもモザイクタイル。

 

きめ細やかで美しいです。

 

f:id:Fukuneko:20171110014035j:plain

 

階段で2階に登れます。

 

f:id:Fukuneko:20171110014041j:plain

 

一段一段にも装飾。

手間がかかってます。

 

f:id:Fukuneko:20171110014049j:plain

 

2階の回廊は柵があって入れませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171110014027j:plain

 

ヨーロッパの建築は見慣れてきましたが、やはりここは一味違いました。

ロケ地に選ばれるのも納得です。

 

セビリアで猫に出会う

f:id:Fukuneko:20171110014101j:plain

177,178:ハチワレとクロネコさん!

 

スペイン広場を後にし、セビリア大聖堂を目指していたら、猫さんたちに出会えました!

 

どうやらここがご飯とお水場になっているようです。

 

f:id:Fukuneko:20171110014110j:plain

179:お食事中失礼します

 

みんなまだこねこさんでした。

お母さんもどこかにいるのかもしれません。

 

素敵な小道で猫さん再び

f:id:Fukuneko:20171110014136j:plain

 

セビリアの旧市街の中心は素敵な小道が多かったです。

 

フラメンコの衣裳風のかわいい洋服をそこかしこで売っています。

 

f:id:Fukuneko:20171109072437j:image

 

この小道の空はつる植物のトンネル。 

 

f:id:Fukuneko:20171110014142j:plain

美味しそう

 

よく見たらブドウの房がなっていました。

 

つまみ食いしたい!

 

f:id:Fukuneko:20171110014148j:plain

オレンジの壁の道

 

どこを撮っても絵になりました。 

 

f:id:Fukuneko:20171109070522j:plain

180:きれいなサビ猫 

 

ちょうど道の突き当り、白壁の窓際にサビ猫さんが歩いてきて飛び乗りました。

 

これはチャンス!

 

f:id:Fukuneko:20171109070503j:image

 

美しいおみ足。

 

顔だちも凛としています。

 

f:id:Fukuneko:20171109070627j:plain

 

ニャー助にも興味を示してくれました!

 

f:id:Fukuneko:20171109072128j:image

 

壁の張り紙は「Do not put on your feet on the wall.」.

 

壁に足を付けないで!というお願いでした。

そんなことをする人がいるんですね(>_<)

 

f:id:Fukuneko:20171110045645j:image

貴重品は肌身離さず入れてます

 

後半は美味しい日本食屋さんが出てきます。