世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

シャウエンからCTMのバスでフェズへ!さらばシャウエンの猫たち(世界の猫探し228~232匹目)

11月14日(火)、猫まみれのシャウエンに別れを告げ、モロッコ北部の都市フェズへ向かいます。

 

シャウエンにはカードが使えるスーパーがなかったので、スーパー大好きっ子のふくねこはフェズが少し楽しみです。

 

もくじ

 

 

シャウエンでは最後まで猫まみれ

f:id:Fukuneko:20171116041157j:image

またにゃー

 

名残惜しいシャウエンの猫たちと街並みにに別れを告げ、バスターミナルへ向かいます。

 

※今回、滞在中にカメラに収められなかった猫さんは世界の猫探しの数に入れていません。

 

f:id:Fukuneko:20171116041202j:image

 

日が当たらないと涼しいシャウエン。

それでも日陰で寝ている猫さんもいました。

 

f:id:Fukuneko:20171116041207j:image

 

う~ん、平和です。

 

f:id:Fukuneko:20171116041216j:image

 

ぶちゃっとしたお顔がかわいい。

 

f:id:Fukuneko:20171116041222j:image

 

ストレッチを始めました。

 

f:id:Fukuneko:20171116041225j:image

 

いい伸び具合です。

 

我々が写真を撮った後欧米系のグループがこの子を見て爆笑していました。

や、確かに特徴的な子ではありますがそこまで笑わなくても。笑

 

愛しきにゃんこ。

 

f:id:Fukuneko:20171116041231j:image

 

陽も高くなった10時前。

それでもまだ人通りが少ないです。

 

f:id:Fukuneko:20171116041236j:image

228:きれいなハチワレさん

 

シャウエンではほんと、「猫いないかなー」と思う間もなく猫に出会えます。

 

角を曲がれば猫が居る。

 

それがシャウエン。

 

f:id:Fukuneko:20171116041242j:image

何を見つめているのか

 

f:id:Fukuneko:20171116041247j:image

何も見ていなかったのかもしれない

 

シャウエンには白黒ハチワレ、茶トラ、ミケが多かったです。

自然と近親交配になってしまうからですかね。

 

サバ猫はあまり多く見かけませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171116041252j:image

青いなあ

 

猫たちのことは名残惜しいですが、バスターミナルへ向かいます。

 

 

シャウエンのバスターミナルで荷物チケット購入

f:id:Fukuneko:20171116041309j:image

 

旧市街からずーっと坂を下っていくとバスターミナルに到着です。

 

街からくる場合は下りなので楽でした。

 

f:id:Fukuneko:20171116041316j:image

229:瞳の色がきれいなサビ猫さん

 

やっぱりここにも猫さん。

 

f:id:Fukuneko:20171116041322j:image

230:頭がかゆいらしい

 

シャウエン初日にわっさー!といっぱい居た猫さんたちのうちの1匹かもしれませんが、他にもたくさん猫さんを見ているのでここで帳尻合わせということでご了承ください。笑

 

f:id:Fukuneko:20171116041336j:image

231:好みの後ろ姿

 

f:id:Fukuneko:20171116041342j:image

イカ耳で警戒モード

 

f:id:Fukuneko:20171116041352j:image

 

座席のチケットは着いた日に買っておいたのですが、別途荷物のチケットを購入する必要があるので一度オフィスへ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20171116041358j:image

 

荷物1つで5ディルハム。

荷物のチケットは30分前から購入可能でした。

 

民営だとちょっと高く言われることもあるそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171116041411j:image

きみたちはカウント済だよ

 

ここにももれなく猫の塊。

 

初日に15匹くらい居た場所です。

 

f:id:Fukuneko:20171116041416j:image

腕が応急処置されてる

 

車の下が日向と影でちょうどいいみたいです。

 

f:id:Fukuneko:20171116041425j:image

崩れた猫だんご

 

猫の寝顔を見ていると心が落ち着きます。

 

平和とは猫の寝顔なのかもしれない。

 

猫が安心して寝られる国はそこそこ平和なのだと思う。

 

 

10分遅れでバス到着

f:id:Fukuneko:20171116041426j:image

 

バスが来ないなーと思っていたら出発予定時刻から10分ほど遅れた10:55にようやくバス停に到着しました。

 

始発ではないようです。

 

係の人(?)が「フェスフェスフェス!」と叫んで到着を教えていました。

助かります。

 

荷物をトランクに預けて乗車。

今回は変なチップを求めてくる人は居ませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171116041433j:image

 

バスはグワングワンと揺れながら山道を走っていきます。

 

後ろのおじいちゃんはもどしていました。

他の人のブログを読む限りけっこう多いみたいですね。

 

ふくねこは相変わらず寝ていたので気付いたら休憩所のレストランでした。幸せなパターン。

 

休憩所ではお肉を買って焼いてもらって食べるようなレストランでしたが、勝手がわからずバナナとヨーグルトドリンクを買ってお昼ご飯にしました。

 

レストランにも猫がいました。

バナナは食べませんでした。

 

 

フェズに到着!

f:id:Fukuneko:20171116041440j:image

 

15時半過ぎにフェズのバスターミナルに到着。

CTMのバスが着いたのはこの辺でした。

 

f:id:Fukuneko:20171116041452j:image

 

ここからメルズーガ行きのバスを買うためにSupratoursのオフィスへ。

 

Fesの鉄道駅の近くにあるので鉄道駅を目指します。

タクシーもありますが面倒なので歩いちゃいました。

 

f:id:Fukuneko:20171116041523j:image

232:木にご執拗の茶白さん

 

フェズも猫さんが多いです。

特に飲食店の周りはあちこちうろちょろしています。

 

f:id:Fukuneko:20171116041528j:image

ガリガリガリ

 

f:id:Fukuneko:20171116041534j:image

ふー

 

いやはやモロッコ、猫天国です。

フェズは1泊、翌日の夜行バスでサハラ砂漠への拠点メルズーガへ向かいます!