世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ゴッホのひまわりを見た後のランチはロンドンの格安定食屋さん「みさと」で

11月末のロンドン。

クリスマス支度で街中がキラキラしています。

 

そんな中、ゴッホのひまわりを見て安くて美味しいと噂の定食屋さんへ行ってきました。

 

 

 

ゴッホのひまわりがあるNational Gallery(ナショナルギャラリー)は入館無料

f:id:Fukuneko:20171128065746j:image

 

ロンドンの美術館や博物館は、企画展を除き無料のところが多いです。

大英博物館も無料。

 

そしてここ、ナショナルギャラリーも常設展が無料の美術館です。

 

f:id:Fukuneko:20171128065757j:image

 

地下鉄の最寄り駅は「Charing Cross」。

駅を出てすぐ目の前が美術館でした。

 

f:id:Fukuneko:20171128065809j:image

 

本当はワーナー・スタジオのメイキング・オブ・ハリーポッターツアーに行こうと話していたのです。

 

でも前日に思いついたくらいでは到底チケットが取れるものではありませんでした。

 

(一応ホテルのコンシェルジュにも聞いてみたのですが、ネットでの空席状況と同じということで断念。)

 

f:id:Fukuneko:20171128065821j:image

 

こうして美術館・博物館巡りをすることにしたのでした。

 

 

ゴッホのひまわりがある場所

f:id:Fukuneko:20171128065830j:image

 

早速ゴッホの「ひまわり」を所蔵しているというナショナルギャラリーへ。

 

常設展は入場無料ですが、寄付として有志で5ポンドをお願いしています。

 

f:id:Fukuneko:20171128065835j:image

 

「ひまわり」は43番の部屋にあるとのこと。

全部で66部屋ありけっこう広いです。

 

f:id:Fukuneko:20171128065842j:image

 

ギャラリーのメインフロアは2階(日本でいう3階)。

 

フラッシュ撮影でなければカメラもOKです。

 

f:id:Fukuneko:20171128065849j:image

落ち着いて見れる

 

f:id:Fukuneko:20171128065857j:image

 

たくさん作品があるのですが、とりあえず「ひまわり」を見に行きます。

 

f:id:Fukuneko:20171128065907j:image

あった

 

「ひまわり」の周りには特に人垣ができるでもなく、ほかの作品よりは撮ってる人が多いかなという程度でした。

 

もっと混んでるかと思いました。

 

あと今までちゃんと見たことがなかったのですが、ひまわり、終わりかけなんですね。

 

他にもたくさんの作品。 

 

f:id:Fukuneko:20171128065914j:image

写実が好き

 

f:id:Fukuneko:20171128065919j:image

モネもあった(ウォーターリリー)

 

f:id:Fukuneko:20171128065932j:image

すごくリアルだった

 

ロンドンに住んでいたら休日の心の栄養に訪れたい場所です。

 

 

ロンドンの安くて美味しい日本食レストラン「みさと」

f:id:Fukuneko:20171128065940j:image

 

ナショナルギャラリーで「ひまわり」を見た後は目星をつけていた日本食レストランへ。

 

ナショナルギャラリーから400mくらいの場所にあります。

 

f:id:Fukuneko:20171128065950j:image

 

地下鉄駅は「ピカデリーサーカス」が近いです。

 

 

近くに中華街のような門がありました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070006j:image

横浜に来た感じ

 

この門の左手前に「Misato(みさと)」があります。

 

f:id:Fukuneko:20171128070013j:image

セコムしてます

 

お店は12時開店。

5分前には人が並び始めていました。

 

店頭に貼りだしてあるメニューを眺めて待ちます。

 

f:id:Fukuneko:20171128070024j:image

f:id:Fukuneko:20171128070032j:image

f:id:Fukuneko:20171128070057j:image

 

ワンプレーとの定食が4.5ポンドからと他のお店に比べてとてもリーズナブル!

 

お支払いは現金のみです。

 

f:id:Fukuneko:20171128070042j:image

 

12時ちょっと過ぎになってようやく入店。

店頭に貼ってあったものの他にドリンクメニューも豊富でした。

 

ラムネもありました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070051j:image

安定のキッコーマン

 

f:id:Fukuneko:20171128070053j:image

澪(スパークリング日本酒)まで

 

ふくねこはチキン照り焼き、主人は唐揚げ定食を注文。

 

仕込んでいたのか、数分で出てきました。

早い。

 

f:id:Fukuneko:20171128070101j:image

お肉やわらか

 

f:id:Fukuneko:20171128070108j:image

唐揚げジューシー

 

唐揚げ1個とチキンを交換してもらいました。

 

照り焼きも柔らかくて美味しかったですが、唐揚げも美味しかったです!

まんま日本の唐揚げでした。

 

f:id:Fukuneko:20171128070117j:image

 

近くには「いちぶん」という日本風の居酒屋さんも。

 

入ってはいませんが昭和レトロな感じのお店でしたよ。

 

 

自然史博物館(Ntural History Museum)へ

f:id:Fukuneko:20171128070148j:image

 

ピカデリーサーカスから地下鉄に乗り、自然史博物館へ。

サウスケンジントンの駅からすぐなのでとても便利。

 

f:id:Fukuneko:20171128070155j:image

 

外にはアイススケートリンクができていました。

ロンドンの冬は早いですね。

 

f:id:Fukuneko:20171128070157j:image

 

入り口はこちらのかっこいい側ではなく、反対側でした。

 

f:id:Fukuneko:20171128070204j:image

 

こちらも入場無料。

有志の寄付で5ポンドをお願いしています。

 

小学生が校外学習で訪れていました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070217j:image

 

入ってすぐステゴザウルス。 

 

f:id:Fukuneko:20171128070229j:image

 

後ろのエスカレーターがディズニーとかUSJっぽいです。

 

f:id:Fukuneko:20171128070234j:image

 

上にあがると「神戸スーパーマーケット」の文字。

なんだろう?

 

f:id:Fukuneko:20171128070241j:image

 

入ってみたら、阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)時のスーパーマーケットの様子を再現した体験コーナーでした。

 

ぐわんぐわん揺れたのですが、たぶんこんなもんじゃなかっただろうなあと思います。

 

他にも動物のはく製や骨格標本がたくさん展示されていました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070249j:image

あほうどり

 

f:id:Fukuneko:20171128070252j:image

f:id:Fukuneko:20171128070256j:image

シュールな名前のレストラン

 

f:id:Fukuneko:20171128070301j:image

f:id:Fukuneko:20171128070306j:image

f:id:Fukuneko:20171128070313j:image

f:id:Fukuneko:20171128070318j:image

f:id:Fukuneko:20171128070325j:image

 

これは彫刻でした。

 

f:id:Fukuneko:20171128070330j:image

f:id:Fukuneko:20171128070334j:image

f:id:Fukuneko:20171128070224j:image

人類の進化コーナー 

 

恐竜や自然、地学が好きな人はとても楽しい場所だと思います。

 

f:id:Fukuneko:20171128070340j:image

 

お土産屋さんも所々にありました。

 

建物自体が入場無料だと購買意欲を掻き立てられるのはふくねこだけでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20171128070347j:image

 

お向かいに「ヴィクトリア&アルバート博物館」という世界の装飾品を集めたミュージアムもあって行ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070351j:image

 

ここはそこまで興味がわきませんでした。

器やじゅうたん、衣類の展示が多かったです。

 

ハイドパークのダイアナ元妃モニュメントへ

f:id:Fukuneko:20171128070355j:image

 

そのまま歩いてハイドパークへ。

ダイアナ元妃のメモリアル・ファウンテンがあるというので行ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20171128070359j:image

ここだ

 

f:id:Fukuneko:20171128070403j:image

 

円形に流れる噴水がありました。

夏場は足を入れたり楽しめるようです。

 

f:id:Fukuneko:20171128070407j:image

 

公園内の池にはアヒルさん。

 

f:id:Fukuneko:20171128070410j:image

 

何か言いたげです。

 

しばらく見つめ合っていましたが、うまく心を通わせることができませんでした。

 

たぶん何か欲しいんじゃないかと思います。

 

ロンドンは自然もあっていいですね。