世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ふくねこ的視点から見るクスコのちょっとB級な見どころ

12月10日からペルーのクスコに来ています。

メジャーな見どころは別に書いているのですが、ここではちょっとマイナーな自分にしかわからないかもしれない見どころについてご紹介です。

 

ポイントいちらん

 

空の青さと雲

f:id:Fukuneko:20171213122729j:image

場所は中心となるアルマス広場

 

クスコに来てまずすごく美しいと思ったのが空です。

標高が高い場所ならではの雲の近さ。空の色。

 

美しい青空を背景に何度でもシャッターを切ってしまいます。

 

f:id:Fukuneko:20171213123043j:image

迫りくる雲

 

f:id:Fukuneko:20171213123011j:image

ふんわり広がる雲

 

f:id:Fukuneko:20171213123017j:image

群青

 

青空をバックにした街並みが本当に素敵です。

 

ただしやはり標高が高い分紫外線の強さも否めず、日焼け止め必須。

 

気圧の低さによる膨張

f:id:Fukuneko:20171213061632j:plain

到着した日に撮影

 

そしてもうひとつ楽しめたのが気圧の差による膨張!

 

コンタクトレンズの洗浄液が、こんなにパンパンになっていました。

 

f:id:Fukuneko:20171213061643j:plain

元々はこのくらい

 

スーパーに並んでいるヨーグルトや密封されている容器も下から輸送されてきたものは膨らんでいて、なぜかうれしくなってニヤニヤ。

 

が、ザックに入れていたシャンプーやボディクリーム系のいくつかは膨張して漏れて悲しいことになっていました。^-^;

高いところへの移動ならでは。

 

現代美術館前の公園

 

f:id:Fukuneko:20171213121025j:plain

 

アルマス広場の少し西に現代美術館があり、その前に噴水のある公園があります。

 

f:id:Fukuneko:20171213120443j:plain

奥に見えるのが現代美術館

 

この公園自体も気持ちよいのですが、おすすめはこれです。

 

f:id:Fukuneko:20171213120936j:plain

アルパカ!

 

かわいく整えられていました。

こういう細かい芸、好きです。

 

f:id:Fukuneko:20171214041843j:image

現代美術館自体も素敵な建物

 

道路標示や水栓の表示

f:id:Fukuneko:20171213120624j:plain

 

クスコの街を歩いていると、路上にところどころこんな表示を見ることができます。


f:id:Fukuneko:20171214041949j:image

 

これは道路の案内になっているようで、交差点などに設置されています。

 

あれ?ここどこ!?と思ったら交差点で足元を見てみると、通りの名前から現在地が確認できます。

 

f:id:Fukuneko:20171213122016j:plain

 

水道の栓があるのか、こんな表示もところどころで見られます。

デザインが可愛くてこれも見るたびにニヤニヤ。

 

マンタで荷物を背負うおばちゃん

f:id:Fukuneko:20171213121141j:plain

野菜売ってた

 

クスコの街中を歩いていると、民族衣装をまとったおばちゃんをたくさん見かけます。

 

f:id:Fukuneko:20171214002910j:image

キュートなスカート

 

ひざ丈のフレアスカートに毛糸の靴下(レッグウォーマー?)、三つ編み、ハット、カラフルなカーディガン、そして「マンタ」という大きな布に荷物を入れて背負って歩いています。

かわいい。

 

背負われているのは赤ちゃんっていうことも多かったです^^

 

お土産屋さんの奥地

f:id:Fukuneko:20171213121149j:plain

井戸があった

 

クスコのお店は道沿いだけでなく、ちょっと入口から奥に入ったところにたくさん並んでいることも多いです。

 

お店が並んでいる通路を入ったら中庭みたいになっていることもあります。

 

最初はドキドキしましたが、今では掘り出し物ないかな?と入って行っています。笑

 

ちょっと謎な像が多い

f:id:Fukuneko:20171213121131j:plain

水かけられてますけど… 

 

他の観光地同様、クスコの街中でもたくさんの像をみかけました。

 

f:id:Fukuneko:20171213123746j:image

スレンダー(リャマ?)

 

アンデス地方ならではのモチーフもあってかわいいです。

 

f:id:Fukuneko:20171214042023j:image

唐突にヘビ

 

かと思えばちょっとグロいデザインもあったり。

植え込みでヘビの体を模しているところからも本気具合がうかがえます。

 

f:id:Fukuneko:20171213084910j:plain

誰ですか

 

この像に至っては謎でしかありません。

いや、きっと由来は何かしらあるのです。でも想像すらできない。

 

f:id:Fukuneko:20171213084948j:plain

ロバがサッカー

 

そのお隣にあったロバ。

スポーツの何かなのか…。でも隣のこん棒で殴り掛かっている姿の像は…。

 

謎は深まるばかりです。

 

f:id:Fukuneko:20171213124049j:image

誰が造ったか立体顔はめ

 

そしてありました、顔はめ!

しかも立体です。

 

f:id:Fukuneko:20171213124050j:image

もちろんやる

 

ものすごくぴったりとフィットしました。

 

f:id:Fukuneko:20171213124047j:image

こっちも

 

男性の顔は届くように台が後ろにあります。

なんちゃって9等身。

 

有名な日本食レストラン「きんたろう」がある奥の広場に立っているのでぜひ。

 

うどん専門店

f:id:Fukuneko:20171213124038j:image

慕情・・・

 

こちらのお店は入っていないのですが、クスコにうどん専門店がありました。

メニューは肉、鴨、チキン、カレーなど。

22~24ソルの価格帯でちょっと高めでした。

 

Googleマップから写真が見れるので気になる方はどうぞ。

 

工事中の景色

f:id:Fukuneko:20171213123721j:image

おつかれさまです

 

道や建物の整備のため、ちょこちょこ工事中の様子を見かけます。

 

重機を使わず手作業なところも多いことに驚きました。

大変な作業。

 

クスコを守るポリス

f:id:Fukuneko:20171214042110j:image

 

クスコの街中では至る所にお巡りさんが居ます。

 

数年前までは治安が悪いと言われていたクスコ。

観光地エリアに限るのかもしれませんが、今のところ治安が悪い印象はありません。

 

きっとお巡りさんたちの努力の賜物なのだと思います。

こうして街歩きを楽しめるのもあなたたちのおかげです。

ありがとう、クスコ警察。

 

高山病にならない人もいる

f:id:Fukuneko:20171213124548j:image

よく歩いた

 

クスコで問題となるのが高山病です。

主人は見事に気持ち悪いと言っていましたが、ふくねこはほとんど何もありませんでした!笑

 

鼻炎のせいでリマから続いていた頭痛はありましたが、それも徐々に解消。

 

自由行動のときにこれだけ歩き回っても元気いっぱいです。

 

高山病は体質によるところが大きいと思います。

丈夫な体に産み育ててくれた両親に感謝。

 

歯は弱いけど!笑