世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ロサンゼルスからサンノゼへ!Bolt Bus(ボルトバス)は映画も観れて快適だった

年の瀬迫る12月31日(土)。ロサンゼルスからサンノゼにバスで移動しました。

Bolt Bus(ボルトバス)というビリビリしそうな名前のバスですが、快適に移動できました!

 

ユニオンステーション横のバス乗り場から出発

f:id:Fukuneko:20180102124921j:image

ちゃんと案内表示があった

 

Bolt Busのチケットは公式サイトからネットで購入しました。

BoltBus - Buy Tickets

 

バスの出発は8:00。

15分前には乗り場に着いているよう、予約確認メールに書いてありました。

 

朝早めにホテルをチェックアウトし、ユニオンステーションの売店で朝ご飯を買ってバス乗り場へ。

 

f:id:Fukuneko:20180102124926j:image

 

案内に従っていくと、鉄道駅の中を通っていくようなルート。

分かりやすいな〜と余裕でいたのですが、駅を出ると何も案内がなくなってしまいました。

 

近くにいた警備員さん(?)に聞いて「あっちだよ」ということで見つけられました。

 

f:id:Fukuneko:20180102124933j:image

 

駅を出て左手、タクシー乗り場の先にボルトバスの乗り場が設置されています。

Googleマップにも載っていました。

 

 

f:id:Fukuneko:20180102124938j:image

 

バス乗り場の前はFIRST 5 LAという建物。

周りに飲食物を買えるようなお店はないので駅で買っておいてよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180102124944j:image

ほかほか

 

朝ごはんに選んだのはチーズの入ったオムレツが挟まったベーグル。

3.99USDしたのですがボリュームたっぷりで美味しい!

 

がっつり系の食べ物が好きなふくねこにアメリカの食はマッチしそうです。

 

ボルトバスはWiFiが弱いものの快適

f:id:Fukuneko:20180102124954j:image

 

まだちょっと食べかけ、出発20分前くらいになりバスが来ました。

大きなバスです。

 

このバスではトランクへ荷物を自分で積みました。

スマホでチケットを見せて乗ります。

 

ドライバーさんはそれをおそらく企業専用のアプリで管理。

うーん、そんな時代なんですね。

 

f:id:Fukuneko:20180102125002j:image

 

シートは2列×2列。

シートベルトもしっかり稼働。

 

これだけしっかり整っていると適当な南米のバスがちょっと恋しくなるから不思議です。

 

f:id:Fukuneko:20180102125009j:image

 

そして今回珍しくバス運がよく、足元が広々とした席でした。

 

各席にはゴミ袋も設置されています。

シートによっては電源もありました。

 

f:id:Fukuneko:20180102125016j:image

 

ボルトバスでは車内WiFiを利用してエンターテイメントが楽しめます。

 

f:id:Fukuneko:20180102125032p:image

 

早速接続。

 

インターネットにつなぐには有料と無料のパッケージがあり、いずれもメールアドレスの登録が必要でした。

無料のは100MBの上限があるのであんまり使えません。

 

f:id:Fukuneko:20180102125040p:image

 

でも映画は制限なく見れます

 

「The Purpose of Dog」という犬と少年(いずれ大人になる)の感動する物語を見て涙したり、スティーブン・ホーキンス博士のドキュメンタリー映画を見たりして充実の時間。

 

f:id:Fukuneko:20180102125054j:image

 

途中の景色もいいのですが、ずっと大自然を見てきたので感動が薄れてしまったのです。

 

アメリカ、広大。

 

f:id:Fukuneko:20180102125058j:image

 

1度、お昼前に休憩がありました。

ファストフードやレストランが多い場所に45分停車してくれます。

 

ふくねこたちは安定のSUBWAYへ。

フットロング(30cmの長いサンドイッチ)を買い、お昼に半分を食べました。

 

そして途中バスの名が出おやつに半分。完食。

 

f:id:Fukuneko:20180102125113j:image

年末だからか人がいない

 

予定では3:45着でしたが、渋滞がなかったせいか、15時前にサンノゼのDiridon駅前に到着。

 

サンノゼあったかいです!

ここから歩いてホテルへ向かいます。

 

お家のようなArena Hotelで年越し準備

f:id:Fukuneko:20180102125120j:image

広い

 

今年最後に泊まったのはアレーナホテルというちょっとアットホームな部屋のホテル。

 

Diridon駅から徒歩10分弱でした。

 

f:id:Fukuneko:20180102125128j:image

 

テーブルに冷蔵庫、コーヒーメーカーと電子レンジまで!

これはうれしい設備です。 

 

f:id:Fukuneko:20180102125134j:image

 

洗面台はバスルームでなく部屋に付いているタイプ。 

 

f:id:Fukuneko:20180102125231j:image

 

石けんがいっぱいありました。

 

f:id:Fukuneko:20180102125141j:image

 

トイレもきれい。

さすがアメリカクオリティ。 

 

f:id:Fukuneko:20180102125150j:image

 

テーブルの上にはデリバリーメニューも。 

 

f:id:Fukuneko:20180102125156j:image

 

ピザやハンバーガー、サンドイッチにオードブルと、ジャンク欲を満たしてくれるものが多かったです。

 

f:id:Fukuneko:20180102125202j:image

 

紙皿とプラのカトラリーもあって、お惣菜も食べられます。

 

近くに「Whole foodmarket」というオーガニック系の食品を扱うスーパーがあり、ちょっと高めだけどそこで夕飯を調達しました。

 

f:id:Fukuneko:20180102125308j:image

ギリシャヨーグルト好き

 

大好きなギリシャヨーグルトも種類が豊富。

 

f:id:Fukuneko:20180102125312j:image

 

出来合いは高いので冷凍のアジアンディッシュを買いました。

お米に対してベジタブルミックスがいっぱい。

 

f:id:Fukuneko:20180102125333j:image

 

ダイエット中の主人に隠れて食べたブルーベリーのケーキが美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180102125353j:image

 

年越しはカウントダウンに参加するでもなく、静かに今後のバスチケットを手配したりしているうちに過ぎ去りました。

 

2018年もいっぱい旅ができたらいいなあ。