世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

シリコンバレーの街サンノゼ観光。イルミネーションで賑わう夜の公園はミニ遊園地

1月1日、元旦。クリスマスの飾りがまだまだ現役でお正月気分ゼロのサンノゼの街中を散策してみました。

公園が遊園地みたいになっていて楽しそうでした!

 

サンノゼはオフィス多し

f:id:Fukuneko:20180103023541j:image

 

ホテルに朝食が付いていたので、おせちやお雑煮代わりにモリモリ食べて出発です。

スクランブルエッグとベーコン、シロップかけ放題なパンケーキが美味しかったです。

 

ホテルも移動になるので荷物を担いで歩きます。

 

f:id:Fukuneko:20180103023525j:image

 

途中、美味しそうな木の実が。

こういう飴ありますよね。

 

f:id:Fukuneko:20180103023631j:image

 

サンノゼの気候はまだ秋のよう。

心地よい空気です。

 

f:id:Fukuneko:20180103023638j:image

 

元旦だからか、いつもなのか人気がありません。

街がひっそりと静まり返っています。

 

f:id:Fukuneko:20180103023643j:image

 

こちらでもカップヌードルは人気のようです。

でもごみはゴミ箱に入れてほしいですね。

 

f:id:Fukuneko:20180103023647j:image

 

でっかい橋だなー!!

と思って撮ったのは高速道路でした。

 

そしてよく見たら奥にホームレスさんのテント群がありました。

橋の下に簡易私設住宅ができるのは日本も海外も同じですね。

 

f:id:Fukuneko:20180103023652j:image

 

橋を渡るとAdobeのビルが!

PDFでいつもお世話になっております。

 

イラストレーターもっと安くしてください。

 

f:id:Fukuneko:20180103023657j:image

 

さすがシリコンバレーの中心だけあって、いろいろなIT企業のビルがありました。

 

f:id:Fukuneko:20180103023702j:image

 

それにしても静か。

みんなどこに居るのでしょう。

 

中心地の観光名所らしき場所へ

f:id:Fukuneko:20180103023708j:image

 

ホテルに向かう途中、教会を発見。

聖ジョセフ教会という教会です。

 

中ではお祈りをしている人がたくさんいました。

 

f:id:Fukuneko:20180103023713j:image

 

こちらはサンノゼミュージアム。美術館です

元旦は休館日でした。

 

f:id:Fukuneko:20180103023718j:image

 

通常は11時~17時まで開いているようです。

新年って意外と観光しづらいですね。

 

公園がミニ遊園地に

f:id:Fukuneko:20180103023724j:image

 

近くに市立公園があったので行ってみました。

 

日本だと12月25日の深夜から一気お正月モードになりますが、なりますが、キリスト教圏はまだまだクリスマスの飾りが残っています。

 

f:id:Fukuneko:20180103023730j:image

 

企業の提供で実施されているようです。

 

f:id:Fukuneko:20180103023737j:image

 

この消防帽が乗ったツリーは消防署飾りつけしたツリー。

「KEEP OUT」のテープを巻くセンスがいかしてます。

 

f:id:Fukuneko:20180103023742j:image

 

サンタの家など、「よくわからないけどなんかかわいい」建物が展示されています。

 

f:id:Fukuneko:20180103023748j:image

 

突然のバットマン参上。

この辺とか世界観がカオスでした。

 

f:id:Fukuneko:20180103023753j:image

 

ハロウィンから続けて使えそうです。

 

f:id:Fukuneko:20180103023758j:image

 

ディズニーランドのイッツアスモールワールドにありそうな人形も。

午前中は止まっていましたが夜には動いてました。

 

f:id:Fukuneko:20180103023803j:image

 

このくまさんたちは地味に稼働。

健気です。

 

f:id:Fukuneko:20180103023808j:image

 

公園から道を渡った歩行者専用道路もイベントスペースになっていました。

観覧車がミニ過ぎてある意味怖そう。

 

街自体は普通のまち

f:id:Fukuneko:20180103023816j:image

 

さらに無印良品を発見。

値札が日本語で落ち着きました。

 

値段は当然USD表記。

それほど価格は変わらなかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180103023829j:image

 

ホテルにまだチェックインできなかったので、荷物だけ預けて再び街歩き。

とは言ってもあちこち閉まっているし特に見たいところもなかったのでただ周りをぶらぶらして戻ってきました。

 

それにしてもいい気候です!

日が出ると暖かいので半袖でも大丈夫なくらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20180103023840j:image

 

「飲み会」という居酒屋風バーを発見。

よく見たらダルメシアンに見下ろされていました。

 

今年は戌年。

幸先がよいです。(吠えられた。)

 

f:id:Fukuneko:20180103023845j:image

 

サンノゼには日本人も割と住んでいるようです。

飲み会の雰囲気は苦手だけど、飲み会のご飯は食べたいなあ。

 

f:id:Fukuneko:20180103023901j:image

 

おそらくここがサンノゼのメイン通り。

電車も通っています。

 

f:id:Fukuneko:20180103023908j:image

 

お昼ご飯は安定のサブウェイで。

注文が面倒なので野菜を「Everithing, please, but no olive.」で済ますのですが、これだとハラペーニョ(辛いやつ)も全部入れてくれちゃうことに気付きました。

 

次からは「エブリィベジタブル」でお願いしようと思います。

 

f:id:Fukuneko:20180103023913j:image

 

ホテルに戻ると部屋に入れる時間になっていました。

 

泊まったのはFour Points by Sheraton San Jose Downtownというホテルです。 

近くにサブウェイやスタバ、スーパーがあって便利でした。

 

f:id:Fukuneko:20180103023919j:image

 

お部屋にはコーヒーと紅茶のセットも。

ノンカロリーシュガーが異様に充実。

 

コーヒーはフィルターをセットするタイプで美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180103023923j:image

 

シャワールームも清潔。

 

アメリカに来てコンディショナーを置いている率がぐっと上がりました。

ありがたいことです。

 

f:id:Fukuneko:20180103023927j:image

 

いつお腹を壊すか分からないので、トイレの変えロールもあるのがうれしいです。

お腹って「これやばそう」という食べ物を食べなくても突然来るから不思議。

 

f:id:Fukuneko:20180103023936j:image

 

夜、お昼に通った通りがすごくにぎやかになっていました。

みんなどこにいたの?

 

どでかい窯で作ってまくらみたいな袋に入れて売っているポップコーン屋さんがあったり、リンゴ飴を売っていたり、縁日みたいでワクワクします。

 

f:id:Fukuneko:20180103023937j:image

 

例のクリスマスモード満天な公園もライトアップ。

 

さすがに夜は冷えるのでみんな防寒。

 

f:id:Fukuneko:20180103023942j:image

 

かわいいくまさんたちがアイススケートしていました。

子どもたちも興味津々。

 

f:id:Fukuneko:20180103023946j:image

 

奥には大人が乗っても大丈夫そうな観覧車もありました。

アメリカの新年ってこんな感じなんですね。

 

SAFEWAY Marketで夕飯調達

f:id:Fukuneko:20180103023952j:image

 

夜ご飯は近くのスーパー「セーフウェイマーケット」で。

お惣菜が半額になっているものもあってにんまり。

 

スープバーのスープが美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20180103023957j:image

 

ちなみにスーパーに電子レンジはなく、ホテルのフロントで聞いたら従業員用のを使わせてくれました。

 

おかげであたたかいチキン丼が食べられました!

アメリカに入ってから手軽にごはん(お米)が食べられるのがありがたいです。

 

明日は今日閉まっていていくのを延期したGoogleの本社を見に行ってきます。