世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

サンノゼから電車とバスでGoogle本社に行ってきた!オリジナルグッズも充実

検索にYoutubeに、日ごろ何かとお世話になっているGoogle。

本社がどこにあるかご存知ですか?

Googleはシリコンバレー「サンノゼ」にあります。

車がないと移動に不便なサンノゼですが、電車とバスで行ってみました。

Googleへの行き方をGoogleで調べる

行き方はもちろんGoogleマップで。

ルート検索機能を使いました。

都市部では電車やバスの乗り換えも出てくるので非常に重宝する機能です。

(時々裏切られるけど。)

最寄りも教えてくれる

そのGoogleマップがおっしゃるには、VTAという電車とコミュニティシャトルを使うといいよ、と。

チケットも駅で購入

Google先生の指示に従って候補の時刻発のVTAに間に合うよう駅へ。

VTAはサンノゼ市内を走る、路面電車と電車の中間みたいな電車です。

このチケットは購入後2時間有効だそう。

乗る直前に買う方が良いですね。

運賃表

幸いすぐに電車が来たので買った直後に乗れました。

乗車時間は1時間ちょいなので焦らずとも良いのですが、何だか得した気分。

VTAでMountain View駅へ

自転車も詰める

降りる駅は終点の「Downtown Mountain View」。

1時間5分くらい乗ります。

WiFiも使えた

でもまあぶっちゃけUBERとかタクシーで行く方が断然早いです。

今回のルートだと1時間半くらいかかりますが、UBERだと25分くらい。

料金はちょっと高くなるけど、現地のSIMカードを買っていたりやWiFiルーターを持っていてネットが使えるならUBERが1番いいと思います。

ともあれVTAではWiFiがなかなか快適に使えたのでよかったです。

VTAは降りたい駅の前でこの細いブザーを押します。

我々は終点なので関係ありませんでした。

終点のマウンテンビュー駅に着きました。

人があまりいない…。

こんな車両でした

無料コミュニティシャトルでGoogleへ!

マウンテンビューの駅を出てバスターミナルに行くと、コミュニティシャトルに乗れます。

このコミュニティシャトル、Googleがスポンサーになっていて、何と無料で乗れるのです。

社員さんの通勤、移動はもちろん地元の方の足にもなっているようです。

何個かルートがあるのですが、今回はGoogle先生のお導きにより「Blue-Bayshore」というラインのバスを利用。

シャトルバスと言っても白いバンのような車でローカル感がありました。

ついに来た

バスに揺られること約10分。

目的地のGoogleplexにほど近い「Charlston」という停車場で降車。

降りるときは窓の上にあるワイヤーを引っ張って知らせます。

同じように観光で来たっぽいカップルもここで降りていました。

アンドロイドのキャラがいた

Google社員のお知り合いがいれば建物内にも入れるそうですが、残念ながらそんなコネはないので外を見学。

ツアーであればもしかしたら入れるかも?

あちこちに遊び心あるスペースが設けられていて楽しいです。

Googleの敷地は広くオフィスも点在しているので、移動用の自転車もありました。

Googleカラーでかわいい。

なぜかティラノサウルス

誰かの粋なイタズラ

それにしてもGoogleでのお仕事ってどんな感じなんだろう。

やっぱり大変なんだろうなあ。

そんなことをぼんやり考えながら歩いていて、ふと物音のする方を見たらリスがアイスのカップをくわえて木に登っていました。

この後リスは頭にカップをかぶり落としてしまいました。

微笑ましかったけどリスにしたら無念だろうなあ。笑

オフィシャルショップもある

歩いてたらもらった

ここGoogleplexの近くには、グーグルストアなるショップがあります。

行ってみました。

店内にはパーカーやトートバッグ、Tシャツ、ステッカー、ノート…などなど。

たくさんの、でも多過ぎないノベルティグッズがありました。

このリュックが気に入って最後まで買うか悩みましたが149USDという金額にうなだれて断念。

せめてこの半額なら…!!

気を取り直してストアの裏にある広場へ。

お腹が空くデザインのオブジェがいっぱいです。

マシュマロ持つの反則

ドーナッツ食べたい

お菓子は心をユタカにしますね。

で、この後マウンテンビューに戻りサンフランシスコに向かう予定だったのですが、バスが来ません。

いや、バスは走っているのですが、企業の巡回バスらしく、「マウンテンビューに行く?」と聞いても「ノー」。

結論としては3kmくらいの道のりをバックパックと共に歩きました。

いい運動になりました(強がり)。

apple、twitter、facebook、googleなど超有名IT企業やスタンフォード大学を案内してくれる日本語ツアーもあります。

公共交通機関だとあちこち回るのが難しいので、色々回りたい方は利用してみてはいかがでしょう。

マウンテンビューからCaltrainでサンフランシスコへ

駅前にあったオブジェ

駅に着いてWiFiで調べると、Caltrainという電車でここからサンフランシスコに行けるよう。

これもGoogleマップの路線検索にて割り出しました。

駅のホームでチケットを買い、電車を待ちます。

サンフランシスコまではゾーン1で、1人9USD弱でした。

チケットは購入後4時間有効。

サンフランシスコまでは約1時間。余裕です。

サンノゼ方面とサンフランシスコ方面では乗り場が違います。

ガタゴト揺られて終点の4th & Kings St.の駅に到着。

緯度が高くなるにつれて夕暮れが早まります。

駅からはバスでホテル近くまで。

キャッシュだと1人2.75USD。高いなー。

25分くらい乗り、適当に近いバス停で降りました。

泊まったホテルはEpik Hotelという観光の中心からは少し離れたホテル。

リノベーションしたばかりだそうで、きれいでおしゃれでした。

部屋にコーヒーマシンがあるのに加え、ロビーではコーヒーとお水が自由に飲めるというありがたいサービスも。

部屋は狭目だけどきれいだし電源も多くて使い勝手がよかったです。

シャワーもきれい

ただ、周辺の治安はあまり良くない様子。

ホームレスさんが多かったです。

危険な感じではないけど雰囲気は良くないので夜は出歩きませんでした。

サンフランシスコ観光に続きます!