世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

サンフランシスコは観光バスでゴールデンゲートブリッジまで楽々一周。ようやく出会えた卵とじカツ丼

1月3日(水)。今年もあと残すところ362日。

時が経つのは早いものですね。

 

サンフランシスコに丸一日滞在するのは今日だけ。タイムイズマネー!ということで観光バスで効率よくサンフランシスコを周ってきました。

 

カフェ&コインランドリーで朝食とお洗濯

f:id:Fukuneko:20180104140053j:image

 

張り切って朝から観光!の前にお洗濯。

アメリカはコインランドリーがそれほど高くない(2人分×3、4日分なら3ドルで足りる)ので、ランドリーを利用しています。

 

カフェも併設しているコインランドリーがあったのでそこで朝ご飯を食べながら待つことに。

 

f:id:Fukuneko:20180104140100j:image

 

ベーグルサンド(エッグ&チーズ)が5ドルという価格帯。

カフェで食べるとそのくらいしてしまうので、待ちながらここでいただきました。

 

洗濯のみで25分。

ホテルの部屋が乾燥しているので乾燥はせずちょっと重いけど濡れたままお持ち帰り。

次のホテルへ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20180104140110j:image

 

外国の日本語の看板てつくづく面白いですよね。

母国の人が日本に来て見つける逆バージョンもあるんだろうな。

 

f:id:Fukuneko:20180104140122j:image

 

歩いていたら甘味処を発見。

 

f:id:Fukuneko:20180104140120j:image

 

おしるこがものすごく美味しそうでした。

 

お汁粉大好きなので帰ったら絶対作ろうと思います。

 

f:id:Fukuneko:20180104140130j:image

 

ホテル近くのユニオンスクエアに到着。

チェックインはまだできないので荷物だけ預けて観光へ。

 

このツリーはこの日の夜にはすっかり解体されていました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140138j:image

 

公園の花壇にはシクラメン。

白い色がこの季節に合いますね。

 

HOP ON HOP OFFバスでサンフランシスコ観光

f:id:Fukuneko:20180104140147j:image

 

この時はまだ「さーて観光どうしようかねぇ」と考え中でした。

ゴールデンゲートブリッジに行きたいけどバスだと面倒そう…そしてサンフランシスコの見どころって何があるのかイマイチ分からない。

 

そこで観光バスです。

出発はちょうどホテル前のユニオン・スクエア。

 

ルートと値段を聞いてみたら、お目当てのゴールデンゲートブリッジにも行くし、チャイナタウンやフィッシャーマンズワーフなどメインどころは通るルートだったので乗ってしまうことにしました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140155j:image

 

お値段は一人40ドル。

バス・ケーブルカーの1日乗車券を買っても22ドルするし、何より行き方も何も考えなくても連れて行ってくれるので楽。

 

半年以上ほぼ毎日ルートを調べたり考えたりし続けてきたので疲れました。笑

 

f:id:Fukuneko:20180104140207j:image

 

お天気が微妙ですが、安心してバスに身を委ねます。

うーん、気楽!

 

f:id:Fukuneko:20180104140214j:image

 

そしていよいよ出発です。

今回利用したゴールデンゲートブリッジまで行くルートは全部で2時間くらい。

 

HOP ON HOP OFF式のバスを利用したことがある方は分かるかと思いますが、ずっと乗っている必要はなく、好きなところで降りてまた次に来たバスに乗れます。

 

f:id:Fukuneko:20180104140221j:image

 

まずはチャイナタウン。

「ドラゴンの門」というチャイナタウンへの入口です。

 

バスはここから入れないので右にそれます。

 

f:id:Fukuneko:20180104140231j:image

 

英語と漢字で香港を思い出す光景。

街中では中華系の方も多く見かけました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140235j:image

 

こんな素敵な建物も。

 

f:id:Fukuneko:20180104140237j:image

 

みんなが振り返るので何かと思ったら、大きなとんがったタワーがありました。

ピラミッドらしいです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140243j:image

 

大きな教会の横も通りました。

写真はずれてしまったけど、教会の正面を斜めから見るいい感じに通ります。

 

f:id:Fukuneko:20180104140252j:image

 

住宅街を抜けていきます。

 

f:id:Fukuneko:20180104140308j:image

 

PIER35に到着。

ここでも降りられますが、次の方がいろいろありそうだったのでここでは降りず。

 

f:id:Fukuneko:20180104140315j:image

 

アオムシみたいな路面電車が通っています。

 

f:id:Fukuneko:20180104140324j:image

 

そして見えた港。

はい、どんよりした曇りで海がよく見えません。

 

f:id:Fukuneko:20180104140329j:image

 

賑やかそうなPIER39で降りてみることにしました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140335j:image

 

入口には大きなツリー。

ここはまだ残っていました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140343j:image

 

PIER39はショッピングモールのようになっています。

ちょっとディズニーシーに来たみたいな雰囲気。

 

f:id:Fukuneko:20180104140346j:image

 

目があっちを向いているペリカンさんも。

小雨が降ってきてしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140351j:image

 

ハーバーには船がたくさん。

個人で持ってるんだろうなー。

 

f:id:Fukuneko:20180104140357j:image

 

フェリー乗り場もあります。

 

バスが30分後に来るということでしたが、45分くらいしてやっと来ました。

再び乗り込んで出発。

 

f:id:Fukuneko:20180104140421j:image

 

近くには「アルカトラズ島」という昔刑務所だった島があり、今は観光地になっているようです。

バスの上からちょうど見えました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140443j:image

 

フィッシャーマンズワーフも降りられましたが、一度降りると次がなかなか来ないしなんとなくPIER39で雰囲気は分かったので乗ったまま先へ。

 

f:id:Fukuneko:20180104140452j:image

 

「パレス・オブ・ファイン・アーツ」という劇場の横を通っていよいよゴールデンゲートブリッジに向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20180104140457j:image

トンネルが怖い

 

オープンバスでゴールデンゲートブリッジを渡ると息ができない

f:id:Fukuneko:20180104140505j:image

 

いよいよゴールデンゲートブリッジが見えてきました。

 

この辺はいつも曇りがちらしく、晴れている姿を見るのはけっこう難しいそう。

晴れに恵まれ続けた我々の力も及びませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20180104140519j:image

 

曇りは曇りで幻想的。

このまま橋を渡ります。

 

「風が強いから飛ばされないように気を付けて!」

とアナウンス。

 

f:id:Fukuneko:20180104140524j:image

 

そういえばオープンカーで橋を渡るのは初めて。

 

景色を堪能するぞと思ったら…風がめちゃくちゃ強い!!!

 

f:id:Fukuneko:20180104140529j:image

スマホが飛ばされそう

 

帽子が飛ばされそうになりあわてて抑え、リュックに収納。

構えるスマホも風で飛ばされそうでこわいです。

 

風が強すぎて息をするのも大変。

なんだこれは。

 

f:id:Fukuneko:20180104140536j:image

歩いてる人も大変そう

 

防寒のストールも飛ばされそうで抑える。

とにかくいろいろ抑える。

 

風圧で顔の皮がびろーんとなっているのを感じました。

カツラの人は絶対2階に乗っちゃダメです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140542j:image

 

橋を渡りきるとようやく落ち着いて呼吸ができるように。

 

渡った先の展望台で10分写真タイムがありみんなで降りて写真を撮りに行きました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140550j:image

裏手にはこんな広場

 

f:id:Fukuneko:20180104140556j:image

どんよりしているけど雰囲気ある

 

バスに戻り、ルート再会。

帰りの橋は1階に降りました。笑

 

広い公園もバスの中から楽々観光

f:id:Fukuneko:20180104140602j:image

 

ゴールデンゲートブリッジの次はゴールデンゲートパークへ。

デ・ヤング美術館の横を通ります。

 

f:id:Fukuneko:20180104140611j:image

 

こちらはジャパニーズ・ティーガーデンと案内のあった建物。

 

f:id:Fukuneko:20180104140615j:image

 

角度を変えると日本庭園のようなお庭が。

日本、美しいです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140619j:image

 

カリフォルニア科学アカデミーというミュージアムの前も通りました。

降りて入ることも可能です。

 

f:id:Fukuneko:20180104140637j:image

 

面倒なのでそのまま乗車。

 

公園がジュラシックパークみたいです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140646j:image

 

あの白い建物はフラワー・パビリオン。花の温室です。

みんな降りるのが面倒なのか誰も降りませんでした。笑

 

f:id:Fukuneko:20180104140710j:image

 

続いてヒッピーの文化が根付くエリアへ。

 

f:id:Fukuneko:20180104141305j:image

 

こういうところって歩くのが少し怖かったりするのですが、バスからだと安全に景色を楽しめます。

 

f:id:Fukuneko:20180104140718j:image

 

素敵な壁画もありました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140726j:image

 

それにしてもサンフランシスコ、坂が多いです、

 

f:id:Fukuneko:20180104140737j:image

 

坂道に建てられた物件を見るとワクワクするのはふくねこだけでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20180104140743j:image

 

こちらはシティ・ホール。

徐々に中心地に戻ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140753j:image

 

これは…ウサギ…?

 

終点は出発地と同じユニオンスクエア。

サンフランシスコの街を満喫できました!

 

食べ物などの物価は高め

f:id:Fukuneko:20180104140804j:image

 

まだチェックインまで時間があったので少し街歩きを。

サンフランシスコと言えばこのケーブルカーが名物です。

すごく人気で、乗り場にはたくさんの人が待っていました。

 

f:id:Fukuneko:20180104141346j:image

 

ふくねこたちは「ブルーボトルコーヒー」を訪れました。

主人がコーヒー(とカフェ)好きなのでここは外せないそうです。

街中にたくさんあります。

 

f:id:Fukuneko:20180104140811j:image

 

高いしそこまで飲みたいわけでもなかったので、主人が1杯頼んだのをひとくち分けてもらいました。

 

カフェラテはクリーミーで美味しかったです。

(コーヒーの味が分からない人間の表現で恐縮です。)

 

f:id:Fukuneko:20180104140816j:image

 

パウンドケーキも美味しかったそうです。

甘いのよりしょっぱいものの気分だったのでここでは我慢。

 

f:id:Fukuneko:20180104140822j:image

 

パックや缶でも売っていました。

冷え冷え。

 

寒いけど買っている人がいました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140825j:image

 

コーヒーショップを出て、遅めのお昼ご飯を食べることに。

朝から何も食べていないので空腹です。

 

f:id:Fukuneko:20180104140830j:image

 

サクッと食べられるところが良かったので、ちょうど通りがかりにあったバーガーキングに入りました。

けっこう高かったです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140835j:image

 

でもワッパーがボリュームたっぷりだったので満足。

問答無用でケチャップが5袋付いてきたのですが、ポテトやバーガーにケチャップを付けたい人なのでうれしいです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140840j:image

 

お店のはじっこにパックマンのゲームがありました。

懐かしい。

 

f:id:Fukuneko:20180104140842j:image

 

15時を過ぎ、チェックインできる時間になったのでホテルへ。

ユニオンスクエア横という立地のためお値段それなり…。

 

f:id:Fukuneko:20180104140846j:image

 

ここよりラスベガスのホテル方が安いのが不思議な感じです。

 

f:id:Fukuneko:20180104140851j:image

 

でもこちらにはあるとうれしいコーヒーマシンが。

しかもスタバのコーヒーでした。

 

お湯が出せるとカップ麺が作れるのでありがたいのです(まだ食べるのか)。

 

f:id:Fukuneko:20180104140855j:image

 

クローゼットにはアイロンと金庫。

アメリカに来てアイロン設置率が上がりました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140858j:image

 

バスルームはシャワーカーテン式。

落ち着く部屋です。

 

アメリカに来てトイレットペーパーの柔らかさもレベルが上がりました。

 

堂島庵にカツ丼を食べに行く

f:id:Fukuneko:20180104141418j:image

 

ホテルで休んでいる間、主人が日本食レストランの情報を仕入れたので夕飯はそこに行ってみることに。

 

しかもすぐ近くという素晴らしさ。

解体されたツリーに少し寂しさを感じながらお店へ。

 

f:id:Fukuneko:20180104141422j:image

 

お店の前には数人の人だかり。

 

f:id:Fukuneko:20180106155342j:image

 

人気店らしく、ちょっと待ちました。

 

f:id:Fukuneko:20180104140929j:image

 

日本人が書いた英語だなってなんとなく分かるのはなぜでしょうか。

きれいで読みやすいです。

 

いや、現地の人が書いても読みやすいのももちろんありますが、この整った感じ。

 

f:id:Fukuneko:20180104140932j:image

 

飲み物は頼まなかったのですが、緑茶をいただけました。

日本では実はあまり飲まないお茶ですが、しばらくぶりに飲むとすごく美味しいです。

 

あと、キッコーマンの海外シェア率すごいですね。

お店で見るしょうゆはほぼキッコーマン。

 

赤が濃口、緑が薄口醬油っぽかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180104141505j:image

 

お味噌汁は乾燥わかめ、油揚げ、ネギ。

 

お味噌汁が大好きで毎日欠かさず飲んでいたふくねこ。

生き返ります。

 

f:id:Fukuneko:20180104140933j:image

 

主人もふくねこも注文したのはカツ丼。11.5USD也。

これまでいろいろな国で日本食レストランに行きましたが、卵とじになっているカツ丼があまりなかったので感動です。

 

だし、しょうゆ、砂糖、玉子。しみじみ幸せ。

サンフランシスコの思い出がカツ丼になりそうです。

 

明日はシアトルまで20時間くらいバスに乗るので、いつもより身体をきれいにして寝ます。