世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

バンクーバー~成田便のJALビジネスクラス|プラザプレミアムラウンジも満喫

ワンワールド世界一周航空券での最後のフライト。

バンクーバーから成田へ出発です。

 

JALのビジネスクラスを堪能してきました。

 

 

 

スカイトレインで空港へ

f:id:Fukuneko:20180122104134j:image

 

バンクーバー発成田行きは13時10分発。

 

のんびりとラウンジの食事をいただくために余裕を持って空港に向かいました。

 

市内から空港へはスカイトレインが通っているのでアクセスも便利。

 

f:id:Fukuneko:20180122104155j:image

 

バンクーバーの空港はカナダ国内線(Domestic)とアメリカ・国際線(USA & International)で出発が分かれています。

 

国際線はちょっと駅からの行き方が面倒でした。

 

※国内線の方に行ってしまっても中はつながっているので大丈夫です。

 

f:id:Fukuneko:20180122104206j:image

 

チェックインと荷物預けを済ませ保安検査場へ。

途中、謎のモニュメントがありました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104217j:image

 

こちらはお土産店の前にいたクマさん。

表情が素敵です。

 

バンクーバー空港のビジネスラウンジ

f:id:Fukuneko:20180122104238j:image

 

バンクーバー空港のワンワールド系のビジネスクラスで使えるラウンジはここ、「PLAZA PREMIUM LOUNGE(プラザプレミアムラウンジ)」です。

 

他にもエアカナダ専用の「メープルリーフラウンジ」もあり、こちらはスターアライアンス系のビジネスクラス以上か、ANAのゴールドメンバー以上のクラス、SFCであれば利用可能です。

 

ちなみにプライオリティパスで利用できるのはプラザプレミアムラウンジとスカイチームラウンジのみ。

 

楽天プレミアムカードは作りやすいうえにプライオリティパスが付いているので旅のお供におすすめです。

 

f:id:Fukuneko:20180122104254j:image

 

食事はちょうどブレックファーストメニューからランチメニューへ切り替わる時間帯だったので両方楽しめました。

 

とは言ってもあまり差はないのですが、朝はウインナーとスクランブルエッグがあり、お昼にはそれがホウレンソウ入りライスとチキンに。

 

スープはタイカレーとミネストローネ。お米入りでお腹にたまります。

 

f:id:Fukuneko:20180122104302j:image

 

このチキンがガーリック風味で柔らかくてすごく美味しかったです。

この写真以外にも食べてます。笑

 

f:id:Fukuneko:20180122104317j:image

 

他にもシューマイやサンドイッチ、ケーキ、パン、スナック、その場で作ってくれる麺もありました。

 

何もせずとも食べ物が出てくるって本当にありがたい。

 

エコノミークラスでもプライオリティパスを持っていればラウンジは使えます。

 

ウユニで会った世界一周航空券を使って旅をしていた2人組は、航空券はエコノミーにしてプライオリティパスを使ってラウンジを利用していたそう。

 

飛行機でこまめに移動するならかなりお得なやり方!

 

→楽天プレミアムカードの詳細はこちら

 

 

バンクーバー~成田線の機内食

f:id:Fukuneko:20180122104334j:image

 

お腹も満たされ、いよいよ搭乗です。

残りのカナダドルでナッツとドライフルーツの小袋を買って乗り込みました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104342j:image

 

座席には枕、ブランケット、ヘッドフォンにアメニティが備わっていました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104355j:image

 

アメニティの中身。

歯ブラシも入ってました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104410j:image

 

何だかすごいメーカーとコラボしたキットだそう。

さすがに素材は違うと思いますが。

 

f:id:Fukuneko:20180122104429j:image

 

シートは成田~ハノイで乗ったような個室タイプではなかったですが、やはりビジネスクラスのシートは広くて快適です。

 

倒しても後ろの席に影響しない設計なのが素晴らしい(←気にして倒せない人)。

 

f:id:Fukuneko:20180122104445j:image

 

「日本に帰る」

 

やはりそれはいくら旅が好きでもこれだけ長く離れていると日本が恋しくなるもので、離陸時にはすごくにやにやしてしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104454j:image

 

でもカナダ大好きなのでまた来たいです。

バンクーバー過ごしやすかったなあ。

 

f:id:Fukuneko:20180122104507j:image

 

そしてお楽しみの機内食!

ラウンジでもけっこう食べましたがごはんと聞くと不思議とお腹が空くのです。

 

f:id:Fukuneko:20180122104515j:image

 

日本語、安心します。

やっぱり母国語での接客がいいですよ。

 

ショボイングリッシュな人間にとっては英語でもてなされるとビジネスクラスだとしても正直疲れます。笑

 

f:id:Fukuneko:20180122104527j:image

 

内容はお昼ご飯的なものと到着前の食事(夕飯になるのかな?)の2食。

和食と洋食が選べます。

 

日本語だとやっぱりスッとメニューが読めてうれしい!

 

f:id:Fukuneko:20180122104539j:image

 

飲み物はアルコールもソフトドリンクも豊富。

お酒が飲める人にとっては天国でしょう。

 

f:id:Fukuneko:20180122104553j:image

 

ふくねこ、日本に帰るということで気持ちが高まり普段なら頼まない日本酒をお願いしました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104618j:image

 

純米吟醸です。

 

はい、飲みきれませんでした!!

残りはこっそり持ち帰りました…(ダメだったらごめんなさい)。

 

f:id:Fukuneko:20180122104619j:image

 

食事は和食を。

日本食が恋しかったのと、ちゃんとした和食って普段食べないのでこういう機会に味わっておかねば。

 

出汁とお醤油の味ってこんなにも素敵なんですね。

 

f:id:Fukuneko:20180122104630j:image

 

続いて台の物。

 

お米が美味しいです。

お味噌汁も熱々です。

 

お肉が薄味に感じてしまったのは海外で舌が麻痺したのかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20180122104639j:image

 

デザートのココナッツミルクプリンもすごくおいしかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180122104706j:image

 

その後しばらくして小腹が空いたのでチーズとちゃんぽんをいただきました。

チーズ、好きなんです。

 

主人はフルーツとうどんを頼んでいました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104720j:image

 

そしてモニターのe-bookにまさかの「すごいよ!!マサルさん」が。

 

f:id:Fukuneko:20180122104727j:image

 

目を疑いましたがいいセンスですね!

 

f:id:Fukuneko:20180122104743j:image

 

到着3時間前くらいに再びお食事タイム。

やはりこちらも和食で。

 

玉子焼きが特に美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20180122104753j:image

 

チョコレートもいただいてみました。

美味しいチョコでした!

 

f:id:Fukuneko:20180122104801j:image

 

ウユニ塩湖みたいな空を抜け、成田に向け高度を下げていきます。

 

f:id:Fukuneko:20180122104810j:image

 

一見、バンクーバーの空港近くの景色とあまり変わらないな~と思いました。

 

f:id:Fukuneko:20180122104822j:image

 

降下の途中、彩雲が見えました。

太陽を囲むようにまあるく。

 

見える角度があるようで、少し降りたら見えなくなってしまいました。

 

 

成田着!そして実家へ電車で3時間

f:id:Fukuneko:20180122104900j:image

 

着陸の瞬間もにやけながら成田空港に到着!

二人とも成田空港の中をを歩いているだけでニヤニヤが止まりませんでした。

 

数日前、成田空港で働いているお友達に連絡してみたら会えるかもということで落ち合う予定でしたが、実家に向かう電車の時間がギリギリに…。

 

無理かなあと思っていたら走ってきてくれました!

 

f:id:Fukuneko:20180122104918j:image

 

しかも恋しい日本のチョコを差し入れしてくださるという気づかい。ありがとうございます!!

 

お礼にもならないけど機内で飲み切らなかった日本酒を渡しました。

またゆっくり会いましょう!ということで3時間ちょいかけて千葉県の南の先っぽにあるふくねこの実家へ。

 

f:id:Fukuneko:20180122104944j:image

実家のムーです

 

実家では「ザ・日本のカレー」を食べさせてもらい、ヤンチャな猫に噛みつかれ、リスボンで失い再発行となったクレジットカードをゲット。

 

f:id:Fukuneko:20180122104955j:image

噛まれても流血しても可愛いんだ

 

手続きが間に合わず支払っていなかった国民年金を払い、立て替えもらっていた住民税を母親に返し、ウェスタンユニオンで送ってもらった5万円も色を付けて返済。

 

貯金がだいぶなくなりましたが、あと少し、シンガポールとマレーシアに旅立ってきます。