世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

住民票を海外転出にした帰国後の賃貸契約は苦労する

1月30日に日本に帰国しました。

ブログ上はまだシンガポールに居ますが、帰国後のもろもろについてちょっと書いておこうと思います。

 

 

住民票を抜いて海外に行った後の帰国

f:id:Fukuneko:20180205171519j:image

ムーちゃんに会えてうれしい

 

当初旅の期間が9か月かかる予定で賃貸契約を解約し、住民票も海外転出にして行った我々。

日本に住居がありません。

 

帰ってからは家を空けがちな都内の友人宅に身を寄せています。

これがまた本当に有難いことに、帰国の3日前くらいにいきなり連絡したのに仕事後に鍵を渡しに夜の23時半に品川まで来てくれました。

家も自由に使わせてくれ、もう神か仏様なんじゃないかという素敵なお方です。

 

 f:id:Fukuneko:20180207211407j:image

お店の人が書いてくれたプレートがすごかった

 

しかも帰国した翌日に「お帰りなさい会」までしてくれて、突然なのに仕事終わりに来てくれたみんなにも本当に感謝です。

 

フリーランスと無職、家を借りる

f:id:Fukuneko:20180207211448j:image

新しくペットショップができてた

 

で、帰国後早速新しく住む家を探しに不動産屋さんを訪ねました。

 

しかし我々はフリーランスと無職です。

 

一部ではニート以下と言われるフリーランスと無力な無職の組み合わせ。

ふくねこに至っては免許証も盗難された財布に入っていたので、身分を証明できるものがパスポートしかありません。

(住民票がないので免許の再発行もできない。)

 

マイナンバーカード作っとけばよかった。

 

主人がフリーランスとして軌道に乗り始めたのは2016年の後半から。

そのため現在提示できる所得証明書に載ってくるのは不動産契約にあたり信用を得るのが難しいのではと思われる金額です。

 

果たしてこんな我々が家を借りることはできるのでしょうか?

 

賃貸契約には住民票が必要だけどない場合は? 

一応、希望の物件が見つかり賃貸契約を進められる段階になりました。

 

ここで問題です。

住民票を抜いて(海外転出にして)海外から帰ってきたときに「住民票を提出してください」と言われたらどうしたらよいのでしょう?

 

答えはグレーです。

 

不動産屋さんのお話

(^_^;) {必要書類にあるので住民票がやはり求められますね。

 

市役所の方にお伺いしたお話

( ' - ' ) {海外転出から戻られた場合、住民票がないことが普通なので問題ないですよ。不動産屋さんに相談してみてください。

 

不動産屋さんや家主さん、賃貸物件によってはなくてもいけるかもしれません。

今回は「住民票必要」ということで、一度ふくねこの実家に世帯をおくことにしました。

 

※ちなみに市役所の方によると住んでいる事実がないのに一時的とはいえ転入届を出すのは好ましくないそうです。

 

「住民票の代わりに戸籍謄本ではだめか?」と不動産屋さんに聞いたのですが、答えは返ってこないままでした。

 

転入届を出してすぐに転出できるのか

f:id:Fukuneko:20180205171455j:image

地元近くの夕日と富士山

 

今回は賃貸契約に住民票が必要ということで、「住民票を取得する」というミッションが発生しました。

同一世帯の場合誰かが手続きに行けばよいので、ふくねこ1人、南房総に日帰り手続きの旅に出ました。

 

海外から帰国後に転入届を提出する場合、以下が必要とのこと。

(市区町村によって異なる場合があるので事前の確認をおすすめします。)

・世帯分全員のパスポート

・戸籍謄本+附票(の写し)

・認印

 

その他、年金手帳も聞かれたのであった方がよいです。

マイナンバーについては番号は変わらないけれど転出前に作成したカードや通知書の返納が必要ということでした。

 

あと、流れで国民健康保険に加入する手続きをする際に年収を証明する書類がないかも求められたので準備をしておくと安心です。

この時書類を持っておらず分からなかったのですが、2月中に転出して武蔵野市に転入すると伝えたら同月中であれば武蔵野市での手続きになるので今日は不要ですということになりました。

へー。

 

こうして一時的に地元の街に転入し、住民票(の写し)をゲットしたのでした。

 

f:id:Fukuneko:20180207211930j:image

一時的に市民に

 

ちなみに今回のケースだと、転入したものの1週間後くらいにまた転出することになります。

 

「そんなことって可能ですか?」

 

と聞いたら手続き上は問題ないそうです。

役所側の仕事を増やしてしまって恐縮ですが、確か帰国後14日以内に転入届を出すべしという決まりがあったので仕方ないですね。

 

仕事を辞めて家を解約すると後が大変

f:id:Fukuneko:20180207212101j:image

ツナマヨに新作が!!

 

こうして住民票は取得できました。

あとは世帯主となる主人の所得を証明する書類が必要です。

 

フリーランスとして始めた後の確定申告書の控えが必要ということで、実家に保管している引っ越し荷物の箱を1つ1つ空けて捜索。

 

実家猫のムーちゃんが段ボールをばりばりしに来たり中を覗き込んでたりして構ってくれました。

(突然噛まれて左手に3か所穴が空いた。)

 

埃まみれになりつつなんとかそれらしき書類を発掘できて一安心。

 

後日その書類と主人が市役所で取得した課税証明書なども合わせて提出し、今は承認待ちの状態です。

 

何とか通りますように!