世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

ドコモ「お問合せサポート担当」は迷惑メール!本物のお知らせとの見分け方

「DoCoMoをご契約中の会員様への大切なお知らせ。」

そんなメールが届きました。

 

結果的に迷惑メールだったのですが、うっかりクリックしてしまいそうなメールだったので、迷惑メールか本当にドコモからのメールなのかの見分け方も合わせて書いておきます。

 

 

 

いかにもありそうな「お問合せサポート担当」

f:id:Fukuneko:20180228173319j:image

 

こちらが実際に届いたメールです。

 

「24時間以内でのご開封をお願い致します。」

 

という文言に危うくURLをクリックしそうになりましたが、「確認は下記」というぶっきらぼうな言い回しをドコモのサポートがするかな?というのと、表示されているURLに直感的に不信感が湧き、思いとどまりました。

 

f:id:Fukuneko:20180228173322j:image

 

こちらが2通目。

1通目が来てから10分後に届きました。

 

「24時間以内でのご開封をお願い致します。」

から

「必ずご開封をお願い致します。

に変わっていました。

 

クリック誘導先のURLも変わっていたので、より一層不信感が強まりました。

 

ドコモだけじゃないかもしれない

f:id:Fukuneko:20180228173324j:image

 

そしてさらに2時間後、似たようなメールが。

今度はシンプルに

「DoCoMo を ご契約中の会員様への大切なお知らせ」

に変わっています。

 

よく見ると「DoCoMo」と「を」の間(その後も)にスペースが入っているので、自動生成メールでドコモ以外にも送られてるのかもしれません。

 

さすがに怪しい4通目

f:id:Fukuneko:20180228173327j:image

 

そして今日もまためげずにメールが飛んできました。

 

今回はタイトルの「DoCoMo」の文字が変なスペースが入って崩れてます。

こんな面倒な打ち方をドコモのスタッフさんがするはずありません。

 

やっぱり迷惑メール。返信もNG

f:id:Fukuneko:20180228173331j:image

 

ちょうどドコモショップの近くを通ったので、ドコモショップの店員さんに見せて聞いてみたら、即答で

これは迷惑メールですね。

との回答でした。

 

URL開かなくてよかった!!!

 

「【停止】とご連絡ください。」とありますが、これも送ってしまうと生きてるメールアドレスと把握されてしまうので返信しないでください。

 

(送信して宛先不明で返ってこない時点で「使用中のメールアドレス」と分かってしまうのかもしれませんが…。)

 

本当にドコモからのメールかどうかの見分け方

「ドコモからのお知らせか迷惑メールかって、どうやって見分けたらいいんでしょうか?」

 

即答してくれたお兄さんに聞いてみました。

 

すると簡単、ドコモからのお知らせは普通のメールアドレスには配信されず、「メッセージR/S」に届くんだそうです。

 

※ドコモユーザーにとって常識だったらすみません(恥。

 

f:id:Fukuneko:20180228173335j:image

 

なので、この「メッセージR/S」に届く以外のドコモからのお知らせは迷惑メールだそう。

 

これからはドコモを騙るメールが届いても華麗に無視しようと思います。

 

今後セキュリティが突破されたりして手口がもっと巧妙になったら「メッセージR/S」として迷惑メールが配信されることもあるかもしれません。

(システム上のことは何一つ分からないので可能性として。)

 

少しでも不審に思ったら問い合わせるのが一番ですね。