世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

2017年7月〜2018年1月まで夫婦で世界一周。猫との暮らしを夢見る日々。

吉祥寺の小さな映画館ココマルシアターで沖昌之さんの「必死すぎるネコ」パネル展開催

2017年10月に吉祥寺にオープンした映画館「ココマルシアター(COCOMARU THEATER)」。 

猫写真家の沖昌之さんの写真展示があるというので行ってきました。

映画館自体もカフェやコワーキングスペースのような空間もあってとても素敵でした!

 

 

裏道にある小さな映画館

f:id:Fukuneko:20180310152409j:image

 

こちらがその「ココマルシアター」。

コピス吉祥寺の裏とLoftの間の細い道沿いにあるこぢんまりとした映画館です。

 

1階の入口入ってすぐのカウンターが受付で、そこでチケットを購入したりドリンク・フード類を購入できます。

 

見たかった映画は「猫が教えてくれたこと」という猫映画なのですが、寝坊して時間が合わずイベントとして行われていた猫写真のパネル展だけ見させていただきました。

 

2階と3階はカフェスペース

f:id:Fukuneko:20180310152512j:image

沖さんの写真展が目当て

 

実はここ、2階がカフェ、3階がコワーキングスペースのようになっていて、2階は500円+ワンオーダーで、3階はワンオーダーで1日出入り自由です。

 

2階は映画(1階で上映している作品とは別)を見ながらくつろげる空間。

日替わりで2作品が交互に上映されているようです。

 

www.cocomaru.net

 

f:id:Fukuneko:20180310152518j:image

 

受付は1階で行い、2階に上がって左手にあるこちらの入口から入ります。

今回利用はせずパネル展だけ見せてもらいました。

 

でもフード類も美味しそうだしドリンクもカフェにしては安いし(ソフトドリンク250円)、次回利用してみたい!

 

f:id:Fukuneko:20180310152523j:image

 

3階に上がる吹き抜けにも既に写真パネルが。

テーマが「必死すぎるネコ」なのですが、その通りの猫たちが愛しいです。

躍動感あり過ぎな猫たち。

 

そしていよいよ3階のスペースに入ります。

 

3階には象がいる

f:id:Fukuneko:20180310152529j:image

 

猫写真いっぱい見れるかな~と入ってまず目にしたものは象さんでした。

 

吉祥寺と言えば「象のはな子」だからですかね。

ココマルシアター支配人の樋口さんは昔、20代の落ち込んでいるときに井の頭公園の象のはな子に勇気づけられたそうです。

きっとこの子ははな子ちゃんだと思います。

 

イスとテーブルがたくさんあり、ワンオーダーすればWi-Fiも自由に使えます。

土曜日の13時にも関わらずガラ空きだったので、ノマドしたい人にこれは穴場かも。

(Wi-Fi速度は使っていないので未知です。)

 

沖昌之さんの「必死すぎるネコ」たち

f:id:Fukuneko:20180310152613j:image

イベントホームページにもあったけしからん写真(笑)

 

猫写真家である沖さんは、猫特有の可愛い姿、野性的な姿、謎の体制をドストライクで捉えていて、どの写真もにやっとしてしまうものばかり。

 

茶白トラのたまたまちゃんとかキュートすぎます。

 

f:id:Fukuneko:20180310152546j:image

すごく好きになった1枚

 

他にも「その体勢どうなってるの?」「何をそんなに・・・(笑)」という必死すぎるネコたちの可愛らしい一瞬一瞬を見ることができました。

こんな風に猫さんを撮れるようになりたいな。

 

f:id:Fukuneko:20180310152607j:image

昼夜問わず猫らしい瞬間をひたすら撮り続ける

 

沖さんのツイッターもFacebookの「野良ねこちゃんねる」もとても癒されますので、まだフォローしていない猫好きさんはぜひ。

 

「必死すぎるネコ」は写真集も出ています。

 


写真集 必死すぎるネコ (タツミムック)

 


ぶさにゃん

 


好きな男を手に入れたければ、ネコ系女子になりなさい。

 

岩合さんの猫本だけで手いっぱいなのにまた欲しい本が増えてしまった。

 

吉祥寺ココマルシアターでの展示期間はまだ決まっていませんが、吉祥寺散策のついてにクスっと笑える猫たちの姿を見に行ってみてはいかがでしょう。

 

ココマルシアターでの上映作品、料金は以下からご確認ください。

火曜日がお得です!

※料金は「劇場案内」にあります。

www.cocomaru.net