世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

那須観光におすすめ!那須アルパカ牧場で世界一人なつこいアルパカたちに癒されてきた

この週末、栃木県の那須に泊まりでお出かけしてきました。

那須のおでかけスポットってどこだろう?と調べたところ、あの南米ペルーからやってきたアルパカ牧場があるというではないですか。

これは行くしかない。

 

アルパカ、癒し度120%でした!

 

 

 

世界一人なつこいアルパカたちがいる牧場

f:id:Fukuneko:20180326011235j:image

 

那須アルパカ牧場は、那須動物王国の近くにあります。

スノボでたまに行く那須マウントジーンズも近くでした。知らなかった。

 

県道305号線沿いにあり、東京方面からだと那須どうぶつ王国に向かう途中の左手に看板が見えます。

 

「世界一人なつこいアルパカを育てている」

 

これは期待が高まります。

 

f:id:Fukuneko:20180326011301j:image

 

こちらのプレハブ小屋のような建物がチケット売り場です。

道を挟んで反対側にはお土産屋さんと駐車場。

 

お土産屋さんの裏にはきれいなトイレもあります。

 

f:id:Fukuneko:20180326011331j:image

 

アルパカの標識がかわいいですね。

オープンの10時前に到着したのでしばらく待っていたら、海外からの団体客がバスでやってきました。これにはびっくり。

 

団体さんも早く着きすぎたようで入場待ち。

ツアーでもそんなことあるんだ。

 

那須アルパカ牧場の入場料金

f:id:Fukuneko:20180326011345j:image

入場券。かわいい

 

那須アルパカ牧場の入場料金は以下の通りです。

 

大人 :800円

中高生:600円

子ども:400円(5歳以上)

 

f:id:Fukuneko:20180326011407j:image

パンフレットもかわいい

 

f:id:Fukuneko:20180326011429j:image

 

マップもありますが迷うことはないと思います。

アルパカの赤ちゃんのことを「クリア」と呼ぶそうです。これは知っておくと後でちょびっと役立ちます。

 

f:id:Fukuneko:20180326011445j:image

 

まずは回転扉のところまで牧場内をてくてくと歩きます。

 

f:id:Fukuneko:20180326011522j:image

 

何か視線を感じる・・・と思ったら遠くからこちらを見るアルパカ!

 

f:id:Fukuneko:20180326011537j:image

ローズグレーが人気

 

途中にはこんなアルパカ豆知識も展示されています。

25色も色があるんですね。

 

f:id:Fukuneko:20180326011554j:image

 

夏は毛をすっきり刈り上げるそうです。

もふもふもいいけどこの姿も愛おしいですね。

 

f:id:Fukuneko:20180326011612j:image

 

アートを施されたアルパカもいるようです。

花柄の技術すごい。

 

 

日本で一番アルパカが居る場所

f:id:Fukuneko:20180326011635j:image

 

数分歩き、この回転扉を抜けたらメインのアルパカゾーンです。

ここ那須アルパカ牧場のアルパカの飼育数は日本一とのこと。

 

f:id:Fukuneko:20180326011708j:image

 

この日は良く晴れていて暖かく、那須岳方面の山々がきれいでした。

 

そして・・・視線の先にはアルパカがいっぱい!

 

f:id:Fukuneko:20180326011719j:image

白パカ

 

f:id:Fukuneko:20180326011739j:image

葉っぱくわえてる

 

f:id:Fukuneko:20180326013445j:image

茶パカ

 

噂のアート・パカもいました。

 

f:id:Fukuneko:20180326011801j:image

「パ」

 

f:id:Fukuneko:20180326011818j:image

寝てる子が心配になる

 

この辺りの子たちはある程度毛を刈られているので「モフモフ」よりは「モフ」くらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20180326011836j:image

真顔 

 

けっこう目線をくれます。

さすが世界一人なつこいアルパカ。

 

f:id:Fukuneko:20180326011855j:image

まつ毛長い

 

横顔も素敵。

 

f:id:Fukuneko:20180326011932j:image

やあ 

 

近寄っても逃げません。

 

f:id:Fukuneko:20180326011954j:image

どや

 

アルパカにも顔立ちに個性がありますね。

優しい目に癒されます。

 

エサもあげられる

f:id:Fukuneko:20180326012022j:image

 

牧場の中ほどにガチャガチャ方式のエサが売っています。

200円で大きめのガチャいっぱいのエサを手に入れられます。

 

ただ、このエサをあげられるのは「クリアエリア以外」のアルパカさんたちです。

 

クリア(アルパカの子供)は食べ過ぎて下痢をしないようごはんの量を管理されているそうです。

 

 

クリア(ベビーアルパカ)が可愛すぎる

f:id:Fukuneko:20180326012104j:image

眠いパカ―

 

こちらがそのクリア(アルパカの赤ちゃん)です。

赤ちゃんと呼ぶにはすくすくとお育ちになった後ですが、あどけない感じがかわいいです。

 

f:id:Fukuneko:20180326012129j:image

 

子どもの頃はまだ鼻がそんなに長くないんですね。

頭に草がいっぱい刺さった状態で真顔で見てくるのがおもしろくてかわいいです。

 

f:id:Fukuneko:20180326012140j:image

 

この子はふくねこの頭のニオイが気に入ったようで、ずっとくんくん嗅いでいました。

温かい吐息がなんだか気持ち良かったです。

 

f:id:Fukuneko:20180326012201j:image

にらめっこ勝てる気しない

 

この子とは何だか心が通じ合った感覚になりました。

頭を嗅ぐことでふくねこのペルーの記憶を読み取っていたのかもしれません。

 

気のせいですかそうですか。

 

f:id:Fukuneko:20180326012421j:image

スライディングあご

 

ちなみにアルパカは下あごにだけ歯があるそう。

主に下あごで咀嚼するので下あごがよく動きます。

 

f:id:Fukuneko:20180326012444j:image

f:id:Fukuneko:20180326012451j:image

 

生き物がのんびりしている姿って癒されますね。

 

f:id:Fukuneko:20180326012501j:image

 

寝てたベビーが起きて葉っぱをくわえて不良気取りしてました。

それを冷静に見つめるアルパカたち。

横では壁を見つめるアルパカ。 

自由だ。 

 

ふれあい広場でモフモフ

f:id:Fukuneko:20180326012519j:image

 

アルパカ牧場にはアルパカと0距離でふれあえる広場もあります。

 

1組(2名まで)300円です。

1回の入場で10分間楽しめます。

 

f:id:Fukuneko:20180326012527j:image

 

ふれあい広場のアルパカさんたちはみんな女性。

ワッフルちゃんが一番の年長さんです。

 

f:id:Fukuneko:20180326012539j:image

 

ふれあい広場はふれ合えるだけでなくエサもあげられます。

これで2人300円はお得ではないか。

 

ふれあい広場内での注意点について説明を受け、いざ入場。

アルパカたちが近いです!!

 

f:id:Fukuneko:20180326012618j:image

遠すぎた

 

アルパカとの自撮りを試みるも、機敏に動き回るアルパカとの写真はタイミングが難しい。

 

f:id:Fukuneko:20180326012723j:image

近すぎた

 

エサはちょっと出すと一瞬でなくなります。

掌の上で温かい鼻先と口でもにょもにょされる感覚が気持ちいいです。くせになりそう。

 

f:id:Fukuneko:20180326012648j:image

 

フレンドリーなアルパカさんたちなのでこんな近くに寄れます。

 

f:id:Fukuneko:20180326012756j:image

 

念願のアルパカ抱きつきにも成功!

 

f:id:Fukuneko:20180326012825j:image

 

あたたかくて気持ち良かったです。

それにしてもこんなにうれしそうにしていたんですね自分。

 

空いていたこともあり、10分といいつつ10分以上中に居た気がします。

幸せなもふもふタイムでした!

 

無料の記念撮影もある

f:id:Fukuneko:20180326012938j:image

撮影用のモデルアルパカさん

 

那須アルパカ牧場では特定の時間に無料の記念撮影タイムも実施しています。

この日は11:10からでした。

 

撮影モデルのアルパカさんはさすが真っ白!

 

f:id:Fukuneko:20180326012955j:image

 

シャンプーとかしてるんだろうなあ。

一番のもっふもふでした。一緒に寝たい。

 

f:id:Fukuneko:20180326013120j:image

 

モフモフのアルパカって後ろ姿は白熊みたいです。

 

f:id:Fukuneko:20180326013144j:image

 

正面はこんなにおちゃめ。

確かにこれは夏は毛を刈らないと暑そう。

 

 

マチュピチュならぬ「ナスピチュ」がある

f:id:Fukuneko:20180326013036j:image

 

ところでペルーと言えば世界遺産のマチュピチュですよね。

世界一周でも行ってきました。

 

www.fukuneko-trip.com

 

そしてここ那須にも偉大な「ナスピチュ」があります。これも見逃せません。

 

f:id:Fukuneko:20180326013202j:image

これがナスピチュだ!

 

・・・。

はい、ノークレームでお願いします。

 

f:id:Fukuneko:20180326013225j:image

 

牧場の片隅には慰霊碑。

手を合わせて魂の安寧を祈りました。

 

あと今回は時間が合いませんでしたが、クリアとお散歩できるイベントもあるのでそんな貴重な体験も楽しめます。

 

ペルーよりリーズナブルかもしれない

f:id:Fukuneko:20180326013317j:image

また来たい

 

ところでペルーのクスコでもアルパカと記念撮影できるのですが、チップ相場がなかなかに高額なのです。

(遠くから払っているのを見ていただけだけど。)

 

それを考えるとここはなんてサービス精神旺盛なんだと感動しました。

 

f:id:Fukuneko:20180326013341j:image

毛刈りテクがすごい

 

本場ペルーでは民族衣装を着たおばちゃんたちや、本当のベビーアルパカを抱っこした女の子という猛烈にかわいい姿を見られますが、ここのアルパカも負けてないと思います。

 

ぜひアルパカたちとモフモフ触れ合いに来てください。

 

f:id:Fukuneko:20180326013355j:image

おみやげもかわいい

 

那須アルパカ牧場へのアクセス、ホームページ

最後に那須アルパカ牧場の公式サイトと営業時間、アクセスのご紹介です。

 

公式HP

アルパカ牧場 那須ビッグファーム

 

地図

 

営業情報 

営業時間 : 10:00~16:00
定休日 : 木曜日(木曜日が祝祭日の場合は営業)
年末年始 : 12月31~1月2日はお休み

 

※行き方は車のみ。電車では最寄駅からタクシーかレンタカー利用が必要です。