世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

那須高原でハーブティーせっけんを作ろう!カフェも楽しめるHERB’s(ハーブス)

主人の仕事仲間と旅行に来た那須。

無農薬自家栽培で作っているハーブやアロマのお店に立ち寄り、自分のためだけにブレンドした世界で一つのハーブティーを作ってきました。

 

 

 

自然農法で育てたハーブのお店

f:id:Fukuneko:20180326015127j:image

 

ここ「那須高原HERB‘s(ハーブス)」さんをご紹介いただいたのは、ネパール紅茶「Link Tea(リンク・ティー)」を販売しているマカロンさん。

 

星野さんは美味しいネパールの紅茶を日本で販売することで日本とネパールを繋ぎ(Link)、アジア最貧国であるネパールの経済にも貢献する活動もされています。

 

f:id:Fukuneko:20180330210918j:image

 

ネパールはお茶文化が強いだけあって、紅茶も美味しいんです。

カトマンズに居たときは毎日ミルクティーを飲んでいました。

 

ネパールつながりで那須にあるこちらのハーブのお店にも訪れることができました。

 

f:id:Fukuneko:20180326015142j:image

 

こちらのハーブスさんでは、本当に自生させた、一切手を加えない方法で育てたハーブを扱っているそうです。

 

気候の関係で育てられないハーブもありますが、そんな自然農法で育てた貴重なハーブティーをいただくこともできちゃいます。

 

 

店内はハーブでいっぱい!

f:id:Fukuneko:20180326015230j:image

 

店頭ではハーブの苗の販売もしているそうですが、今の時期は寒いので出ていませんでした。

 

ガラス戸を引いて早速お店の中へ。

 

f:id:Fukuneko:20180326015245j:image

 

ドアを開けるとハーブの良い香りがふわっと漂います。

 

左手にはずらりと並ぶハーブの葉に、アロマ製品たち。

自家製ではないですがすごくいい香りのミストがあったり、いい匂いのハンドクリーム、リップなどいろいろ嗅ぎまわりました。

 

f:id:Fukuneko:20180326015302j:image

 

ハーブティーは瓶詰めのものから小袋、ティーバッグなど。 

ティーバッグは20個入りと10個入りがあるので好きな種類をまとめ買いしたり、気になるものを何種類かを選ぶこともできます。

 

f:id:Fukuneko:20180326015318j:image

 

他に手作りアクセサリーも販売していました!

ピアスかわいい。

 

f:id:Fukuneko:20180326015328j:image

 

しかもお店のハーブティーを振る舞ってくださいました。

名前はモーニングフレッシュだったかな?

朝のぼんやりした頭をすっきりさせてくれそうです。

 

f:id:Fukuneko:20180326015204j:image

 

こちらのスペースでは手作り石けんなどのワークショップが楽しめるようになっています。

石けん作りは40分くらい。

好みの色や香りを配合した石けんが3個できるくらいの量です。

 

粘土細工みたいで楽しそうでした^^

その場では形成までで、自宅に持ち帰り一週間ほど陰干しして完成します。

 

陽当たりのいいカフェも

f:id:Fukuneko:20180326015405j:image

 

お店の奥にはカフェスペースもあり、自家製栽培のハーブティーやスコーンもいただけます。

 

f:id:Fukuneko:20180326015419j:image

 

イスがお花と葉っぱのモチーフになっていてかわいいです。

日当たりがよくてぽかぽか。

 

スコーンに付いていた自家製ブルーベリージャムがすごく美味しかったのですが、ジャムは売っていないそう。

美味しかったなあ。

 

 

世界にひとつのハーブティーを作ろう

f:id:Fukuneko:20180326015443j:image

 

ハーブスさんでは自家製ハーブやその他のハーブを使ったオリジナルハーブティーを作ることができます。

 

でもハーブなんて種類よくわからないしどう組み合わせたらいいかワカラナーイ。 

 

安心してください。

 

「こんな感じのが作りたい」というのを伝えるだけで、ハーブにブレンドはオーナーさんがしてくださいます。

 

f:id:Fukuneko:20180326015450j:image

 

なので

「心に元気が出る感じ」

「会社で飲みたい」

など、希望を伝えるだけで目の前で調合してくれました。

 

f:id:Fukuneko:20180326015507j:image

 

ハーブは自家製のものの他、栽培できないため取り寄せて作っているものもあります。

 

f:id:Fukuneko:20180326015515j:image

 

柑橘系は那須では栽培が難しいそうで、柚子なんかは農家さんから80kg買ってずーっと手作業で処理していたそうです。

手がいい匂いになりそう。

 

f:id:Fukuneko:20180326015530j:image

 

配合はこんな感じでしてくれます。

秤に乗せたボウルにいろんなハーブが盛られていき、どんな風になるのか見ていてワクワクします。

 

f:id:Fukuneko:20180326015753j:image

ボウルの中がお花畑

 

こちらは一緒に行ったマカロンさんのパートナーさんのオーダー。

ご本人の雰囲気にぴったりなフローラル系のハーブティーのリクエストです。

 

f:id:Fukuneko:20180326015802j:image

袋に入れると一気にお茶感 

 

お花がカラフル!

ブレンドしたハーブティーはチャック付きの袋に入れて持ち帰ることができます。

 

f:id:Fukuneko:20180326015810j:image

心に元気が出るブレンド

 

こちらはふくねこブレンド。

 

f:id:Fukuneko:20180326015817j:image

元気出そう 

 

柑橘系のゆず、オレンジ、レモンにゼラニウム、レモンよりレモンが香るレモンマートル、安眠効果のあるカモミールなどが配合されています。

 

見た目にも癒される感じ。

レモンは飲むときに好きな分だけ割って入れます。

 

f:id:Fukuneko:20180326015829j:image

かーわーいーいー

 

お店の裏には柴犬さんたちがひなたぼっこしていました。

 

f:id:Fukuneko:20180326015835j:image

 

年齢を聞いたらけっこうお年だったので、豆しばですかね。

存分にモフモフさせていただきました*^^*

 

この全身で甘えてくれる感じ。

犬も好きだぁ~!!

 

f:id:Fukuneko:20180326225105j:image

このあとどんどん色が濃くなる

 

帰ってからハーブティーを会社で飲んでみました。

お花やハーブが広がるふわっとした香りと柑橘系のさわやかな香りで気分が上がります!

 

ノンシュガーで飲みましたが、甘くしても美味しそうなので次は甘くして飲んでみようと思います。

 

那須高原ハーブスのページはこちら↓

那須高原HERB’s(那須高原ハーブス)公式HP

 

Link Teaのページはこちら↓

LinkTea