世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

2017年7月〜2018年1月まで夫婦で世界一周。猫との暮らしを夢見る日々。

大好きな「白和え」を10分で簡単に作る作り方|材料は豆腐、こんにゃく、ホウレンソウのみ

白和えが好きです。

あの豆腐と胡麻であえた和風の味付け。おにぎりによく合います。

 

先日作り方を知ったので、超手抜きバージョンで作ってみました。

 

白和えをいっぱい食べたい

f:id:Fukuneko:20180407095514j:image

那須合宿(?)にて

 

私と白和えの出会いは20代前半、どこかの和定食でした。

仏事の精進料理だったかもしれません。

とにかく初めて食べたその味に軽い中毒のようにはまりました。

 

スーパーのお惣菜売り場で白和えを見つけては買い(ただし30%以上の値引き時に限る←お惣菜だと高い)、最近ではイオン系列の98円くらいで買える小袋シリーズがお気に入りです。

 

そんな白和えを家で作って食べてみたい。

 

と、常々思っていたところ、先日の那須のおでかけで白和えを作ってくださった方がおり、作り方をついに知ることができました。

 

今回その超手抜きバージョン+アレンジでの「ふくねこ式手抜き白和え」を作ってみました。 

 

簡単に作る白和えは茹でてチンして混ぜるだけ

f:id:Fukuneko:20180407095411j:image

見た目はあれですが

 

作り方は至って簡単。

 

材料:

・ホウレンソウ1把(入れたい分、小松菜でも可)

・こんにゃく半分

・豆腐1丁

・調味料(砂糖、味噌、めんつゆ、しょうゆ、すりごま)

 

  1. 鍋に湯を沸かす。
  2. こんにゃくを細切りにして茹でる。
  3. そこに5~6cmに切ったホウレンソウを入れて茹でる。
  4. レンジで豆腐を2分チン(パックに入れたまま)。
  5. パックを傾けて豆腐の水を何となく切る。
  6. ボウルに豆腐を入れる。
  7. 茹で上がったホウレンソウとこんにゃくを湯切り、水気を取る。
  8. ホウレンソウとこんにゃくを豆腐と合体して混ぜる。
  9. 砂糖、味噌、めんつゆ、醤油でお好みに味付け。
  10. 全体がなめらかになったら完成。

 

豆腐1丁に対し味噌ピンポン玉くらい、砂糖大さじ1.5、めんつゆひと回し、しょうゆ半回しくらいから好みの味になるよう濃くしていくと良さそうです。

 

大量に食べるもんじゃない

f:id:Fukuneko:20180407095412j:image

鍋の1/3は食べた

 

こうしてできた手抜き白和え。

自分で言うのもなんですが美味しかったです。味噌を入れるのと、すりごまを思い切ってたくさん入れるのがポイント。

 

この作り方だと豆腐の水切りが甘いのでお弁当とか保存には向かないですが、すぐ食べるならじゅうぶんです。

ねりごまだともっと風味とこくが増しそうですが、高いのですりごまでも美味しいです。

 

そして

 

わーい、白和えいっぱい食べれる!

 

と器に入りきらない分をもりもり食べたのですが、美味しいけど白和えってそんなにもりもりたべるもんじゃないなと気付いた次第です。

 

今後は節度を守って食べようと思います。