世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

陣馬高尾縦走|一丁平~もみじ台~大混雑の高尾山~JR高尾駅へ

藤野駅から始まった陣馬山ー高尾山縦走。

一丁平を出発し、ゴールの高尾山へ向かいます。

 

藤野駅~陣馬山はこちら↓ 

www.fukuneko-trip.com

 

陣馬山~一丁平はこちら↓

www.fukuneko-trip.com

 

 

一丁平~高尾山:1.6km(20分)

f:id:Fukuneko:20180505215247j:image

 

一丁平では昼食を楽しんでいるグループも多くにぎわっていました。

1人ストイックに縦走をしているふくねこは先を急ぎます。急いでないけど。

 

f:id:Fukuneko:20180505215255j:image

 

遊歩道みたいな道のりなので特に景色を眺めるでもなくサクサクと。

 

11月末の紅葉の時期に縦走したときはきれいな彩りが楽しめました。

その時期もおすすめ。

 

f:id:Fukuneko:20180505215311j:image

 

一丁平~高尾山の道のりも、メインのルートとやや巻き気味のルートがあります。

 

f:id:Fukuneko:20180505215323j:image

 

肝心なところが剥げていますが、尾根っぽいメインのルートの横を歩く感じでしょうか。どこを通っても高尾山方面には行けます。

 

f:id:Fukuneko:20180505215335j:image

 

道はこんな風に整えられていて歩きやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20180505215344j:image

 

しかしまあ長ーい階段。

 

900mとはいえずっとこんな階段が続くのかとやや心に打撃を受けましたが、全部が全部こんな階段ではなかったのでほっとしました。

 

f:id:Fukuneko:20180505215353j:image

 

一丁平から20分ほどで到着。

さすがにそろそろバテてきましたがもうひとふんばり。

 

そういえばここまでのごはんもかき氷とおにぎり計2個だけ。

シャリバテというやつかもしれません。でもタイムトライアルモードになっているのでもうちょっと頑張ります。

 

もみじ台~高尾山山頂:0.2km(7分)

f:id:Fukuneko:20180505215501j:image

 

もみじ台と高尾山は0.2kmほど。

なんだ、もうたった200m!

 

f:id:Fukuneko:20180505215509j:image

 

が、この後地獄の階段が延々と続くのです。

この後山頂への道はずっと階段。

200m近くの道のりをすべて階段。

 

前回の縦走で最後に階段地獄があったことを覚えていたので覚悟はしていましたが、やはり最後にこれはこたえます。

階段嫌いには修行以外のなにものでもない。

 

f:id:Fukuneko:20180505215517j:image

山スタイルが一気に減る

 

世界一周中歩いていたとはいえ、約1年ぶりの山歩き。

ここまで割とハイペースで来たこともあり、足にもかなり来ています。

 

登っては休み、登っては休み、ひいこら言いながらも13:38、登頂!

 

藤野駅出発 8:25

陣馬山登頂 10:25

景信山到着 12:03

小仏城山到着 12:55

高尾山山頂 13:38

 

陣馬山出発後~高尾山までは約3時間。看板には4時間と書いてあったのでなかなかいいペースでした。

 

f:id:Fukuneko:20180505215527j:image

 

高尾山からの眺望は意外と限られています。

上の写真で見えているのはたぶん八王子や相模原方面?

 

f:id:Fukuneko:20180505215601j:image

 

帰りも山道にしようかと思いましたが、4号路は通ったことがあるし、6号路、3号路は遠回りになるので1号路から。

 

高尾山にはちゃんと登山スタイルの人は少ないのでちょっと目立ちますが、心の中で「私は陣馬山から縦走してきたのだ!」と鼻息荒く誇らしげ下っていくことにします。

 

観光しながら(人をかき分け)下山

f:id:Fukuneko:20180505220955j:image

 

「世界一登山者数が多い山」として知られる高尾山。

めちゃくちゃ人が多いです。

 

f:id:Fukuneko:20180505215627j:image

 

人が多いので登山スタイルで荷物がそこそこ多いと何だか肩身が狭くなります。

GWということもあると思いますが、いやーしかし人が多い。

 

f:id:Fukuneko:20180505215631j:image

 

100円をお賽銭用の5円玉に両替してくれる場所もありました。

こんなのあるんだ!と思いましたがそういえばタイのお寺にもありました。世界共通。

 

f:id:Fukuneko:20180505215641j:image

 

歩いていると美味しそうなソフトクリームを発見。

ぶどう酢入りで美味しそう…と思う人は多いようで、やはり行列。

 

f:id:Fukuneko:20180505215714j:image

 

かわいいフォントの売り文句。

ソフトクリームがぴったりなお天気だったのでさぞ売れ行きがよかったことでしょう。

 

宗教法人非課税と聞きますが、お守りやこういった販売収益については課税対象なんですね(調べた)。

 

f:id:Fukuneko:20180505215734j:image

 

縁結びの神様もいました。

鈴がいっぱい。

 

f:id:Fukuneko:20180505220932j:image

 

お金を洗う銭洗い弁天のような場所も。

 

f:id:Fukuneko:20180505215756j:image

 

この石は厄除けや願掛けのためにくぐるようです。

 

f:id:Fukuneko:20180505220903j:image

 

くぐった先でシャンシャン(グアングアン)と鳴らして祈るようです。

こちらも列がすごかった!

 

f:id:Fukuneko:20180505215831j:image

 

そして高尾山と言えば天狗ですね。

筋肉隆々。

 

f:id:Fukuneko:20180505221022j:image

 

入口の門まで来ました。 

 

f:id:Fukuneko:20180505215840j:image

 

こんな風に祀られた杉が何本かあります。

 

f:id:Fukuneko:20180505215853j:image

 

ここから登ると苦を抜けるようです。

 

f:id:Fukuneko:20180505215901j:image

 

ついつい撫でたくなる開運ひっぱり蛸。

つるつる具合が気持ち良いです。

 

f:id:Fukuneko:20180505215905j:image

 

その後コンクリに道に飽き、結局山道にそれたのでした(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20180505215959j:image

 

2号路から出てきた道にあるお地蔵さま。

お地蔵さまを見ると心がなごみます。

 

f:id:Fukuneko:20180505220004j:image

 

ケーブルカー乗り場の横まで来ました。

ケーブルカー、坂を上るから車両が斜めになってるんですね。なんだかすごい。

 

f:id:Fukuneko:20180505220008j:image

 

乗り場はこちら。

すごく立派な駅です。

 

f:id:Fukuneko:20180505221051j:image

 

高尾山口駅も数年前に改修工事が終わりすごくきれいになりました。

温泉もできて、いっそう高尾山人気が高まっているようです。

 

京王線高尾山口~JR高尾駅間を歩く

f:id:Fukuneko:20180505220021j:image

 

さて、この高尾山口駅ですが、京王線の駅です。

乗り換えなしで帰りたいのでJR高尾駅まで歩いてしまいます。

 

距離は2kmほど、30分もあれば着く距離です。

何よりアップダウンがない2kmなんて何て幸せな道のり。

 

f:id:Fukuneko:20180505220134j:image

 

途中コンビニがあるといいなと思ったら、セブンとファミマが並んで迎えてくれました。

選択肢を与えてくれる街、それが高尾。

 

f:id:Fukuneko:20180505221111j:image

 

ファミマでおにぎりを買い、平たいところは何て楽なんだろうと歩いていたら高尾駅に着きました。

 

高尾山口の1/4くらいの小さな駅ですが。趣があって好きです。

 

電車に乗る前に着替えたかったのですが、幸か不幸か電車がすぐに来てしまい汗臭いTシャツで乗ることに…。

 

途中駅で列車待ち合わせの間に早着替えをして、すっきりして再度乗り込みました。

心なしかさっきより人との距離が近くなった気がします。

 

臭かったんですねごめんなさい。

 

次はちゃんと時間に余裕をもって汗の処理をしてから公共交通機関に乗り込もうと思います。

 

f:id:Fukuneko:20180508222043j:image

よく歩きました!!