世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

CAFE オーケストラ|西荻窪のチャイがすごい南インドカレー屋さん

カレー激戦区、西荻窪。

ココイチから本格ネパールカレーまで揃うカレーにまみれたこの街で、スパイスたっぷりの南インドカレーを食べてきました。

 

 

 

カレーのお店「CAFEオーケストラ」

f:id:Fukuneko:20180521221401j:image

外待ちの椅子は人気の証

 

西荻窪駅南口から徒歩5分。

ほどよく緑あふれるこのお店がお目当ての「CAFEオーケストラ」です。

 

先日行こうとしたらいっぱいだったので、オープン時間に合わせて後日出直しました。

 

f:id:Fukuneko:20180521220504j:image

かわいいフォント

 

ランチメニューは4種類。

この日はチキン、サグチキン、キーマ、ひよこ豆でした。

 

すべてのセットにライスとサラダ、パパドというおせんべいみたいなものが付きます。

チャイは+300円。

 

おしゃれだけどどこか不思議な店内

f:id:Fukuneko:20180521220546j:image

いちばん奥から見渡す

 

主人と2人で訪れたのですが、我々がこの日一番のりのお客さん。

カウンターの一番奥に陣取りました。

 

何というか、こじゃれた雰囲気なのにBGMがムーディーとコミカルを足して2で割ったような音楽だったり、壁に東南アジアのお店で売っていた意味の分からないものがかけてあったり、なんとも不思議な空間を生み出していました。

 

f:id:Fukuneko:20180521220602j:image

唐突にブッダ

 

お手洗いのところに小さな書棚があるのですが、置いてある本が「シルクロード」とか「エンピツ戦記」とかなかなかコアな本が揃っています。

 

もちろんカレーの本もいっぱい。

 

f:id:Fukuneko:20180521220613j:image

ねこも発見

 

ちょうどカウンターに猫の置物がありました。

しっぽがピンと立って上機嫌。

 

後ろのこけしのような置物も気になりますが、お店にいると他に気になるものがあり過ぎて気にならないです。

 

スパイスたっぷりな辛めのカレー

f:id:Fukuneko:20180521220629j:image

大きめのミニサラダ

 

さて、何より気になるのは料理です。

まずはサラダがやってきました。

 

上に乗っている麦こがしみたいなのは「フライドムングダル」という緑豆を揚げたインドのお菓子だそう。

これがカリカリしておいしかったです。サラダに合います。

 

f:id:Fukuneko:20180521220639j:image

香りが…!!

 

そして来ました、カレーです。

ふくねこは骨付きチキンカレーをチョイス。

 

白いおせんべいみたいなのがパパドです。 

 

f:id:Fukuneko:20180521220727j:image

なみなみ

 

カレールーはサラッとした感じ。

ゴゴゴゴッとスパイシーな香りが攻めてきます。

 

お店全体もスパイスの香りがすごいけど、目の前のカレーから漂うスパイス臭の破壊力。

だめだもう食べよう。

 

f:id:Fukuneko:20180521220739j:image

でかいの埋もれてた

 

食べようとお肉を持ち上げたら、氷山の一角だったのかというお肉が出てきました。

これはうれしい。

 

お肉はよく煮込まれており、フォークとスプーンでホロホロと崩しながらルーとごはんと一緒に食べるスタイルでいただきました。

 

もちろんワイルドかつ本格的に手で食べてもいいと思います。

 

味はスパイスが効いていて結構辛かったです。

まだ行ったことないけど南インドを感じられるカレーでした。

 

f:id:Fukuneko:20180521220746j:image

すごい緑

 

ちなみに主人はサグチキン。

チキンとほうれんそうのカレーです。

 

ご覧のとおりびっくりするくらい緑です。

 

ひとくちもらいましたがこちらはそれほど辛くなかったです。

マイルドな辛さ。

 

ほうれんそうが体に良さそうなカレーです。

 

 

チャイを飲むべし

f:id:Fukuneko:20180521220801j:image

このスプーン欲しい…

 

そして個人的なおすすめはチャイです!

 

すごいです!

とにかく濃厚。

 

一口飲んで「おおぅっ」と思わず声が出てしまいました。

 

砂糖が入っていないので、一口そのまま飲んでみて、後から砂糖を多めに入れると2回楽しめます。

 

あとスプーンに惚れました!

 

f:id:Fukuneko:20180521220809j:image

ヒゲがモジャリータ

 

チャイにはフェンネルのビスコッティを浸して食べると美味しいそうです。

気になる方はぜひ^^

 

f:id:Fukuneko:20180521220822j:image

にゃー

 

店内には猫に関するグッズも多かったので、猫好きの店主さんかもしれません。

 

お手洗いにも猫っぽい何かがあるので、用を足す際にはちょっと気にしてみてください。

(2018年5月現在) 

 

お店情報

f:id:Fukuneko:20180521220830j:image

中休みあります

 

最後にお店情報です。

 

お店の場所 

杉並区西荻南2-20-5 恵荘1F

 

営業時間

11:30-14:30 (L.O.)

14:30-20:30 (L.O.)

休業日:月・火 

 

f:id:Fukuneko:20180521220843j:image

持ち帰りもあるよ

 

カレーはお持ち帰りもできるので、お家でナンと食べたり少しづつみんなで分け合って食べるのもいいですね。

 

以上、西荻窪の南インドからでした。

 

西荻窪ならこちらもおすすめ!

www.fukuneko-trip.com