世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

心配性の夫。足にできた黒いものの正体とは・・・!?(日常マンガ)

f:id:Fukuneko:20180708170448p:plain

先日のことです。

足のくるぶしに黒い何かができているという主人。

 

見てみると確かに1円玉大の黒い何かが皮膚に。

黒いできものの境界はやや不明瞭。

 

いちおう医系出身、医療業界に携わっているふくねこ。

ふと頭によぎるのは「悪性黒色腫」。

※悪性黒色腫:皮膚がんのひとつ

 

まさかと思いつつ皮膚科の受診をすすめたところ、案の定ものすごく不安がる主人。

 

そして暗い表情で洗面所に向かい、足を洗い出す。

 

はい、ただの汚れでした。

 

まあ何でもなくてよかったです(^_^;)

 

f:id:Fukuneko:20180708170508p:plain

 

悪性黒色腫(皮膚のがんのひとつ)は転移する前に早期発見できれば切除で助かることも多いので、急に大きくなった怪しいホクロのようなものが見つかったら、ぜひ皮膚科の受診を検討してください。

 

 

そして私事ですが、またひとつ歳をとりました。

子供の頃はこの年の大人ってすごく立派に見えたものだけど、大したことないですね。

変わらずそのまま大きくなった感じです。

 

というのをお祝いのメッセージをくれた実家の母に言ったら、「68歳になってもそうよ」と。

このまま私も変わらず68歳になっていくんだろうなと思いました。

 

そしてありがたいことに、主人から誕生日プレゼントをいただきました(^-^)

 ↓

f:id:Fukuneko:20180708160428j:image

 

その名も「ふくにゃん」。

ひげまんじゅう(猫の口元のことらしい)シリーズの猫です。

 

ふくにゃんについて

何も考えていないように見えて、本当に何も考えていない。

ふくふくしているからふくにゃん。

 

触り心地抜群です。

 

f:id:Fukuneko:20180708160434j:image

 

ねこTシャツもいただきました。

タイとかで着たいと思います(笑)。