世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

暑い夏は長瀞でラフティング!モンベルの半日ツアーに参加してきた

猛暑です。暑いです。

そんな中、長瀞でのモンベルさん主催ラフティング半日ツアーに参加。

川でがっつり水を浴びてきました!

ラフティングって?

event.montbell.jp

エキサイティングな川のスポーツ「ラフティング」。

激流をボートで漕ぎながら急流を乗り越えたり、緩やかな流れの場所で飛び込んだり、自然と一体化して川下りを楽しむスポーツです。

群馬のみなかみなや四国の四万十川などでもメジャーなスポーツです。

時々川でヘルメットとライフジャケットを付けてゴムボートに乗りパドルを漕いでいる人たちを見たことがあるかもしれません。

それはきっとラフティングを楽しんでいる人たちです。

ふくねこは四国の大歩危(おおぼけ)や群馬のみなかみでラフティングをしたことがあります。

その楽しさは一度経験するとまたやりたくなる魅力があるのです。

東南アジアより暑い日本の夏

乗り換えの寄居駅にて

そしてとにかく暑い2018年のこの夏・・・。

ラフティングに参加した7月22日は大暑も大暑、都内ですら40度を記録した日。

都内での40度はヒートアイランド現象もあるのでしょうが、この都心から外れたこの秩父方面ではナチュラルにこの暑さ。

電車待ちで座っているだけで汗がだらだら出てきました。

水着を下に着こんでいたのでいっそ水浴びしたい気持ちでしたが、大人なので我慢しました。

大人って大変。

モンベル長瀞店への行き方

初めて乗った秩父鉄道

さてさて今回参加したツアーはモンベル長瀞店が主催。

モンベル長瀞店さんは秩父鉄道の「野上」駅が最寄です。

野上駅から徒歩7分と公共交通機関でも行きやすく、自然と戯れるにもかかわらず車なしで行けるのがありがたい。

車だと道路がけっこう混むらしいので電車がいいですよとスタッフさんがおっしゃっていました。

ただ秩父鉄道はスイカやパスもなどの交通系ICカードが使用できないのでご注意ください。

モンベル長瀞店の最寄り駅、野上駅に到着したら、駅を出ます。

駅を出ると正面に「モンベル長瀞店」と行き方が書かれた看板が見えるので、それに従っていけば大丈夫です。

駅を出て右に曲がり、さらに右に曲がり踏切を渡ります。

まっすぐ行って大きな交差点に出たらさらに右へ曲がりまっすぐ行くと分かりやすいです。

大通りから行くとこういう看板が見えてきます↓

キャンプ場も併設され、近くに川もあるという好立地。

アウトドア用品も充実しているので、早めに着いても待っている間にTシャツやアウトドアグッズを見て楽しめます。

ラフティングツアーに参加!

ウェアはレンタルできます

この日参加した半日ラフティングは午後13:30からのツアー。

まずは集合して説明を受けます。

いつもはお店で全体的な流れの説明だけし、ウェアに着替えて川に行ってから安全面の講習を受けるそうですが、あまりに暑いので安全のためのガイダンスも屋内で済ませてからの移動となりました。

ウェアはレンタルできるので、最低限持っていくものは

・水着(中に着ていくと楽)

・バスタオル(終わった後のシャワー用)

・保険証

だけです。

メガネの方はメガネバンドが必要です。

コンタクトは私もそうですが、ソフトレンズであればなくしてもそれほど損害はないのでゴーグルは使いませんでした。

水をかぶるときは目をぎゅっと閉じていれば大丈夫でした。

靴は濡れてもいい脱げにくい靴があればOKです。

なくても500円でレンタルできます。

貴重品は鍵のかかるロッカーに預けておけます。

ウェア、ライフジャケット、ヘルメット、パドルを受け取ったら、いよいよバスで出発地の川の上流に移動です!

初めてでも安心

出発地点に付いたらジャケットをしっかり着用し、ヘルメットをかぶっていざ出発。

ボートに乗る前にガイドさんがしっかりジャケットを着用できているか一人一人チェックしてくれるので安心です。

ここ長瀞のラフティングは小学1年生から参加できるレベルなので、ラフティングにブランクがあったり、初めての方でも安心して参加できます。

※とはいえ自然相手のスポーツなので危険は0ではありません。

ラフティング中は貴重品ロッカーの鍵と水分以外は何も持っていないのでラフティング中の写真がご紹介できず残念です・・・。

ただ、必要であればカメラもレンタルできますし、耐水カメラの持ち込みも可能です!

また行きたい

いい感じに日が暮れた

ラフティングツアー中は

• 急流をザッパンザッパン乗り越えたり
  • くるくるボートを漕いで回したり
  • 淵に立ってシーソーゲームしたり
  • 川にぷかぷか浮いて泳いだり
  • ボートひっくり返して滑り台にして飛び込んだり(大人の遊びらしい)

とにかく水に親しんだ半日でした!

終わった後はバスでお店に戻り、ホットシャワーを浴びて着替え、自由解散。

心地よい疲労感に包まれて帰路に着くのでした。

野上駅近くにはコンビニもカフェもありません(一番近くて500mちょいのファミリーマート)。

その代わり駅前交差点を左に曲がって徒歩5分くらいの場所に「フジマート」というスーパーがあるので、そこで電車の待ち時間の空腹を癒せます。

初めてのスーパーが楽しくて発車時刻に遅れないよう気を付けましょう。

そんな人居るのかって?

居るんですここに・・・。笑

楽しい涼しいラフティング。この夏か来年もまた行きたいなあと思います。