世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

【なかパンカフェ】モカソフトが美味しい!地元館山で愛される人気のパン屋さん

南房総、館山にある人気のパン屋さん、中村屋。通称「なかぱん」。

館山生まれ館山育ちのふくねこはここのパンが大好きで、実家に帰った時は必ず買いに行きます。

 

そんななかぱんをちょこっとご紹介させてください。

 

国道127号バイパスにある「なかぱんカフェ」

f:id:Fukuneko:20180728211235p:plain

 

館山中村屋、通称「なかぱん」は創業大正8年の老舗のパン屋さんです。

高校の購買でもおなじみのなかぱん。おそらく館山に住む人でなかぱんのパンを知らない人はいないでしょう。

それほど地域に愛されるパン屋さんなのです。

 

2018年7月現在では館山駅前と、館山バイパス通り、君津の外箕輪に店舗があります。

ちょっと前までは館山駅裏にも店舗があって、風邪を引いてかかりつけの病院さんに行った帰りに立ち寄って、アイスを買ってもらうのがうれしかったです。

 

この「なかぱんカフェ」は、ふくねこが大学に進学し館山を離れてからできた比較的新しい店舗です(といってももう10以上前…笑)。

 

甘いパンもサンドイッチもたくさん 

f:id:Fukuneko:20180728203234p:plain

 

なかぱんの店内のレイアウトはこんな感じです。

食パンの横にドリンクも売っています。

奥にはカフェスペースもあり、唐揚げとパン、サラダのセットで人気の「チキンバスケット」も食べられます。

 

茹で卵が丸ごと入った玉子ドーナッツなどの珍しいパンや、なかぱんを代表するバタークリームのぶどうパンなどの甘いパンも美味しいですが、なかぱんはコッペパンのサンドイッチが充実しています!

  • ポテトサラダのサラダサンド
  • コロッケパン(コッペにぴったりな細長いコロッケ)
  • 玉子焼きサンド
  • チーズトマト
  • ちくわ

などなど、次々と売れるので次々に補充されます。

コッペタイプのサンドイッチはスモールもあり、いろいろ食べたいときはそちらがおすすめです。

 

しょっぱいパンは他にもハンバーガーや定番のカレーパンもあります。

しかもパンの価格は200円しないものがほとんどです。

 

モカソフトとクリームパンがおすすめ

f:id:Fukuneko:20180728212851p:plain

 

なかぱんでぜひ食べていただきたいのが「モカソフト」と「クリームパン」です。

 

モカソフトはレジの横に見本があるのですが、見本より1.5倍くらい大きいソフトがやってきます。

クリーミーかつコーヒーの味わいが絶妙で、本当に美味しいのです。

 

そしてクリームパン!

白あんのような独特な美味しさのクリームがたっぷり入ったクリームパンはい、一度食べるとやみつきです。

大学時代、このクリームパンが食べたくて送ってもらったこともあります。笑

 

クリームパンをトングで持った時の重さにはちょっとびっくりしますよ。

 

カフェも安い

f:id:Fukuneko:20180728113932j:image

 

なかぱんバイパス店は店舗の奥にカフェがあり、サンドイッチやピザ、カレーが食べられます。

チキンバスケットは高校の購買でも人気でした。

 

それにしてもさすが直営店。お財布にやさしいお値段です。


f:id:Fukuneko:20180728113936j:image

 

こちらは甘いものメニュー。

やはりお値段が気軽に頼める価格でうれしくなります。


f:id:Fukuneko:20180728113940j:image

ちょっと溶けちゃった

 

母にパンを買ってもらったので(実家のお昼ご飯)、お礼にモカソフトを一緒に食べました。

 

写真は小カップ。

大だと倍くらいの量があるのでお得感があります。

 

ミルク感がしっかりあるところにコーヒーの風味が最高にマッチ。

館山に来たらぜひ味わってほしいソフトクリームの一つです。


f:id:Fukuneko:20180728113950j:image

なぜか実家のテーブルには路線図や地図が挟んである

 

家に帰ってから買って帰ったチーズハンバーガーを食べました。

手作りのパティで優しい美味しさです。

 

書いていたらまたなかぱんのパンが食べたくなりました。

 

房総よいとこ何度もおいで

f:id:Fukuneko:20180728113946j:image

夏でもさわやか

 

猛暑の日本ですが、館山は海風もあり比較的涼しいです。

東京が36度でも32度だったりします。

 

冬温かく、夏もそこまで暑くない。

海の物も山の物も美味しい館山、千葉県の先っぽにありちょっとアクセスが不便な場所ではありますが、ふらっと来てみていただけるとうれしいです。

 

 

なかぱん公式サイト↓

http://www.nakapan.com/index.html

 

房総タウン.comのなかぱん紹介↓

bosotown.com