世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜2018年1月+16日で世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

「うつ状態」というものになりリフレックス錠服用開始

先週、お医者さんに「うつ状態」との診断を受けました。

 

仕事が忙しかったこともありますが、きっかけとなったタイミングはなんとなくあれかなと分かります。

 

その翌日からどんどん体が重だるくなり、ふわふわした目眩感が続き、夜の眠れなさが増長。

(それまでも寝られてなかった。)

 

f:id:Fukuneko:20180826130943j:image

低気圧の産物

 

体に現れた症状をまとめると

・ふわふわする

・寝る前に涙が出る

・イライラする

・仕事中に涙が出る

・吐き気がする(ひどいと吐く)

・ずっとタバコの臭いがする(非喫煙者です)

・頭痛がする

 

といったもの。

 

さすがにこのまま続ける限界感じ、上司に相談するも業務状況は変わらず。

 

f:id:Fukuneko:20180826131027j:image

出張先で会った猫

 

その後

労務に相談→産業医面談→心療内科受診→診断

となりました。

 

心療内科の先生には1ヶ月の休養・加療をという診断書をいただいたのですが、仕事柄すぐに休めるわけもなく続けています。

 

研修や出張があったりで、処方箋の有効期間4日目ギリギリでようやく薬を買えました。

 

ごはんは普通に食べられます(気持ち悪くなるけど)。

 

家に居るときは、夜寝られない以外はわりと落ち着いてます。

 

薬を飲んだ翌朝は、寝過ぎたふわふわ感。

あとなぜかタバコの臭いがしなくなりました。まだ少しする気はするけど。

 

こういうありもしない臭いがするのは「幻臭」というらしいです。

 

昨日は土曜日だけど調子がわりと良かったので仕事を進めてきました。

人の居ないオフィスは落ち着きます。

 

f:id:Fukuneko:20180826131106j:image

猫を撮れるうちはきっと大丈夫

 

そして昨日も最初はそうでもなかったのに会社が近づくにつれてタバコの臭いがしてきたので、この臭いは心因性の臭いなのかもと自覚しました。

 

引き継ぎが終わるまでなんとかだましだまし頑張ろうと思います。