世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

休職中の過ごし方ってどうすればいいの?という率直な疑問

うつで休職中の方って何をして過ごしているんでしょう。

まだお休みに入って間もないですが、毎日何だか申し訳ない気持ちで一日が過ぎます。

 

とは言っても何かしたいという意欲もなく、気持ちだけ焦っている感じです。PCも数日ぶりに開けました(スマホではネットをちょいちょい見ています)。

せっかく開いたのでここ数日のことを書こうと思います。

 

 

実家に帰った

f:id:Fukuneko:20180920175538j:image

 

とりあえず一度実家に帰りました。

普段はバスですがこの日は電車。車窓から海が見えるこの内房線が好きです。

 

初めて乗ってきたらしきおばちゃんたちが「うわーきれい!」と喜んでいるのを聞くとうれしくなります。


f:id:Fukuneko:20180920175457j:image

 

うつで休職していることは家族(少なくとも母)には伝えてありますが、いつもと変わらず迎えてくれました。

 

実家には10歳になるハチワレ猫がいます。


f:id:Fukuneko:20180920175550j:image

 

さわると激昂に触れますが、かわいいです。


f:id:Fukuneko:20180920175558j:image

 

たまに相手してもらえますが、あんまりいじり過ぎると流血沙汰になるので節度を守って…。


f:id:Fukuneko:20180920175504j:image

なんだかんだ見てくる

 

実家では用件が一個あったのですが、他に特にやることがなくて落ち着かず。

ちょうど階段の上にいる猫を見ていて階段の汚れが気になったので、一心不乱に拭きそうじ。

 

猫は階段の一番上から監視していました。

雑巾が真っ黒になるくらい汚れが取れてちょっとすっきり。

 

あとは地震対策に母親が寝ている部屋の棚の上を整理したり、不用品の整理とお墓参り。

色々動いたら夕方にはぐったりしてしまいました^^;

 

ラグを敷いた

f:id:Fukuneko:20180920175446j:image

最近流行り(?)のラグ絵

 

新居に引越したものの、片づけに手が付けられていなかったので、東京に戻りました。

 

届いたラグを設置。

前のラグは毛足が長くて毛玉やほこりがからに汚くなってしまい、今回は毛足の短いタイプ。

 

お絵かきもできます。


f:id:Fukuneko:20180920175510j:image

 

足元がふわふわで気持ちいいです。

 

f:id:Fukuneko:20180920175452j:image

 

実家で発掘したチョコエッグの動物たちを並べたら、芝生で遊んでいるみたいになりました。


f:id:Fukuneko:20180920175632j:image

 

双子のスコティッシュフォールド。


f:id:Fukuneko:20180920175627j:image

 

ぶちねこ。


f:id:Fukuneko:20180920175543j:image

 

三毛猫。


f:id:Fukuneko:20180920175621j:image

 

猫いっぱい。

 

この数日、元気があるときにやっと段ボールに入れっぱなしの荷物に手を付け、だいたいの荷物を片づけました。

(もともとめんどくさがりというのもあるのですが。)

 

できることをしてみよう

f:id:Fukuneko:20180920175524j:image

マグネットになってます

 

最初は薬の副作用で吐き気と下痢があったのですが、慣れてくると気持ちも体調も落ち着いてきました。

 

ただ、歩かなきゃ!と思って歩き回り過ぎると夕方ぐったりしてしまうのでバランスが難しい。


f:id:Fukuneko:20180920175610j:image

しおりみたいに挟める

 

ただ何もしていないと脳みそが腐ってしまいそうで不安になるのです。

できることをしようと、先日ふと思い立って水道トラブルの広告マグネットをマグネットクリップにリメイクしてみました。


f:id:Fukuneko:20180920175641j:image

 

マグネットに貼った猫の写真は以前猫写真展に行った際にいただいた、沖昌之さんと上村雄高さんの名刺。

 

「いっぱい持って行ってください^^」とのことで数枚くださったものを、可愛くて眠らせておくのがもったいないので活用させていただきました。


f:id:Fukuneko:20180920175517j:image

きれいになりました

 

あとは旅に出ている間にくたびれてしまったミー(羊毛フェルト)を手直ししたり。

ずっと気になっていたけど、ようやく手を付けられました。


f:id:Fukuneko:20180920175604j:image

 

ついでに余っていた羊毛で刺し刺し。


f:id:Fukuneko:20180920175531j:image

 

何となく


f:id:Fukuneko:20180920175615j:image

 

ふわふわ玉子のお寿司になりました。

主人には受けがよかったです。

 

先生に聞いてみた

今日は通院日だったので、職場近くのクリニックへ。

通勤時間帯は外れているとはいえ会社の最寄り駅が近付くと、緊張が走る。

 

先生に休んでいる間の過ごし方を聞いてみました。

以下がその答え。

  • 「やらなきゃいけない」と思うことはやらない。
  • 「好きなこと」や「やりたいと思うこと」をやる。
  • 最低限の生活(朝起きて食事して寝る)をする。

 

うーん。

山に行きたいなあと漠然と思うものの、実行に移せない。

猫カフェに行きたいなあと思うけど、足が重い。

 

好きなことややりたいことをすることにもエネルギーっているのだなあと実感している今日この頃です。

 

前日夜に思いついて翌朝登山やスノボに行っていたあのフットワークの軽さはどこへ行ったのでしょう…(笑)

(天気がよろしくないというのもありますが。)

 

ちょっとずつ、充電していこうと思います!