世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

オークランド空港~市内への移動|ニュージーランド夫婦旅

14泊16日でニュージーランドとオーストラリアに行ってきました。

その振り返り記録です。

 

f:id:Fukuneko:20181009190810j:image

海外は見慣れない花があって嬉しい

 

ボーッと出国

今ふくねこは心療内科の診断で休職中の身です。

その状態で海外旅行へ行くことについては色々と苦言もあるかと思いますが、環境を変えることがいい方向に働いたと思います。

 

出発の頃はまだ気力が弱くて、荷物も当日適当にパッキング。

 

我々夫婦はだいたい現地集合が多いのですが、今回は微妙に体調が不安定なこともあり、空港まで一緒に行きました。

 

f:id:Fukuneko:20181009191108j:image

ニャー助も一緒

 

ボーッと荷物を詰めてきたので忘れ物が心配でしたが、とりあえず無事に出国。

(化粧水と爪切りを入れ忘れていたので、滞在中は肌カッサカサの爪伸び放題になった。)

 

利用したのはニュージーランド航空。

今のところ日本ーニュージーランド(オークランド)間の直行便はニュージーランド航空(ANAと共同運航)のみのようです。

 

f:id:Fukuneko:20181009200802j:plain

出たらこの像がある

 

飛行機では薬の力もあり、けっこう睡眠をとれました。

主人はいつも通り寝られず。

 

オークランド空港でSIM購入

f:id:Fukuneko:20181009191154j:image

まずはSIM 

 

オークランド空港には現地時間の朝8時頃に到着。

日本との時差は3時間で、サマータイム(Day-light saving)のときは時差が4時間になります。

つまり朝5時過ぎ。 やはり眠いです。

 

ネットを使うため入国後にまずSIMカードを買いました。

オークランド空港で買えるSIMカードは

・Vodafone 

・Spark

の2社。

 

Vodafoneの方が地域のカバー率が高いらしいので、「Vodafoneにしよう」と手前の赤いショップへ。

2週間くらいの滞在なので4Gプランを選択。

 

f:id:Fukuneko:20181009191225j:image

トラベルSIM

 

4GのプランはSNS(Facebook、Instagram、Twitter)が30日間フリーで、4Gを使い切った後でもこれらは使えるという素晴らしいプラン。

Messengerもフリーなので連絡方法として重宝しました。

 

料金は49ドル。

1.5Gで29ドル(30日有効)のもあるけれど、こちらはMessengerがフリーなだけでSNSは含まれないので、使い方によっては4Gの方がかなりお得だと思います。

 

f:id:Fukuneko:20181009191547j:image

挿して777にコールするだけ(やってくれる)

 

主人はPCでテザリングしたりで使い切ったのですが、私の方はSNSポケモンぐらいしか使っておらずデータ残量がかなり余裕。

主人がデータを使い切った後は私のスマホからテザリングして使いました。

夫婦旅の利点ですね。

 

ちなみに書いてある「Kia ora」はマオリ語で「こんにちは」の意味です。

ニュージーではちょいちょい見かけます。

 

スカイバスでオークランド市内へ

f:id:Fukuneko:20181009191745j:image

スカイバスの乗り場

 

オークランド空港はオークランド市内から20kmほど離れたMangereという街にあります。

 

今回なーんも調べてない&夫も現地で聞くタイプなので、空港のインフォメーションカウンターで行き方を質問。

 

空港と市内を結ぶ交通機関としてはSkyBus(スカイバス)がメジャーとのこと。

乗り合いタクシー(シャトル)もあるのですが、2人だとバスの方が安いのでバスにしました。

 

f:id:Fukuneko:20181009191939j:image

ここでチケット買えます

 

スカイバス運賃は大人1人片道18ドル、往復32ドル。

市内まで30分〜45分ほどです。

日中は10分〜20分おきに来るのでそれほど待ちませんでした。

 

あとニュージーランドは基本的にチップ不要なので気が楽です(^_^;

 

ホテルに荷物を置き、とりあえずオークランド観光に出かけます(続く)。