世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

オークランド市内観光(スカイタワー、マリタイムミュージアム)|ニュージーランド夫婦旅

ニュージーランド最大の都市、オークランド。

都会だけど静かな街です。

歩いて回れるエリアを観光してきました。

 

オークランドのシンボル「スカイタワー」へ

f:id:Fukuneko:20181010140050j:plain

手前のはバンジージャンプ

 

まずは高い所から街を一望。

328mあるスカイタワーへ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20181010140107j:plain

ビルに映ってた

 

オークランドの街並みはけっこう坂が多かったです。

スカイタワーもちょっと小高い所にあります。

 

f:id:Fukuneko:20181010140123j:plain

にょ〜っとそびえてます

 

オークランドは天気が変わりやすいのか、晴れたと思ったら急に雨が降ったりします。

 

着いたばかりで眠いけど、晴れてるうちにタワーに登っちゃいます!

 

f:id:Fukuneko:20181010140132j:plain

チケットと入場はタワーの横の建物

 

タワーの辺りは「Sky City」という複合施設になっていて、ホテルやレストランもあります。

 

チケットは大人1人29ドル。

220mのスカイデッキとその下の展望フロア、カフェフロアに登れます。

 

360度のパノラマビュー

f:id:Fukuneko:20181010140154j:plain

きれい!

 

エレベーターでぐいーんと上がった先に飛び込んできたのはオークランドの澄んだ青。

 

写真は1番上のスカイデッキから撮ったものですが、展望室はぐるりと一周できるようになっています。

 

f:id:Fukuneko:20181010140211j:plain

海が澄んでる

 

f:id:Fukuneko:20181010140228j:plain

晴れてよかった

 

ちなみにタワーの外側を命綱を着けて歩くオプションもあります。

 

我々が降りた時、ちょうどハーネスやら何やらを身に付けた男性が1人上がって行きました。

勇者だ。

 

f:id:Fukuneko:20181010140234j:plain

カフェもある

 

展望室の階下にはカフェフロア。

行き方が少し分かりづらかったのですが、登ってから途中下車するような感じで行けました。

 

f:id:Fukuneko:20181010140253j:plain

景色が最高

 

席は全て窓際に作られています。

壁もおしゃれ。

 

f:id:Fukuneko:20181010140317j:plain

ロマンチック

 

タイミング的にツアー客が居なかったのもありますが、午前中だと空いていて良さそうです。

 

f:id:Fukuneko:20181010140331j:plain

吸い込まれそう

 

エレベーターは床が一部透明になっていて、ケーブルが見えます。

こわ楽しい光景。

 

展望室にも床が一部透明になっている場所がありましたよ〜。

 

写真システムは世界共通

f:id:Fukuneko:20181010140532j:plain

雲が近い

 

このスカイタワー、入場時にフォトサービスがあります。

 

もちろん後で写真を買ってもらうためです(笑)

どこの国も一緒ですね(^.^)

 

f:id:Fukuneko:20181010140340j:plain

セブンだけどセブンじゃない

 

あとは主人のスタバ巡りに付き合い限定マグをチェックし、ぶらぶらしつつ港の方へ。

 

f:id:Fukuneko:20181010140425j:plain

教会じゃなかった

 

イギリス領だったこともあり、西ヨーロッパを感じる建築が多いです。

この教会みたいなのは大学の寮だとか。

 

街の雰囲気が小さくしたバンクーバーみたいだなと思いました。

 

マリタイムミュージアム

f:id:Fukuneko:20181010140419j:plain

水族館と思って入ったら違った

 

続いて港近くの「Maritime Museum」へ。

 

ここ、「水族館がある」と言われて行ったら違いました。

 

f:id:Fukuneko:20181010140448j:plain

 

何だったかと言うと、帆船とか海運に関するミュージアム。

 

ヨットにロマンを感じられます。

 

f:id:Fukuneko:20181010140519j:plain

 

ヨット以外にも航海に使う道具などの展示もありました。

 

しかしこれで入場料大人1名20ドル…。

ごめんなさい、私には高かったです!

 

ちなみにオークランド市民は入場無料。

小学校の学校行事とかで来そうな場所ですね。

 

リュックやバックパックは受付に預ける必要があります(展示物の破損防止のため)。

街歩き用にアタックザックを持ってきていたのですが、水しか入ってなかったけど預けました。

 

いちいち撮ってしまう

f:id:Fukuneko:20181010140601j:plain

かっこいいサブウェイ

 

そして海外あるあるですが、いちいち素敵に見えてやたらと写真を撮ってしまいます。

 

f:id:Fukuneko:20181010140609j:plain

かっこいいビル

 

f:id:Fukuneko:20181010140615j:plain

かっこいい時計塔

 

f:id:Fukuneko:20181010140624j:plain

いきなりめっちゃ曇る

 

写真を撮っている間にも晴れたり曇ったり。

青空を狙いますが時にはなかなか雲が抜けず。惜しい。

 

f:id:Fukuneko:20181010140637j:plain

謎の広場

 

ちょうど大学の卒業式シーズンだったようで、広場でスーツの学生がはしゃいでいました。

 

うーんフレッシュ。

 

翌日には卒業生の行進パレードも見られました。

そのこともおいおい書いていきたいと思います。