世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

クライストチャーチのアートミュージアムと住みたいモーテル|ニュージーランド夫婦旅

美味しい日本食(前記事)を食べた後はアートミュージアムへ行き、評判のよいモーテルヘ。

徒歩だけどモーテル利用できました。

 

メルヘンなクロックタワー

f:id:Fukuneko:20181014210100j:image

好きです、時計塔

 

主人は「行きたいカフェ」があるということで一時別行動。

ふくねこは気になっていたクロックタワーへ行ってみました。特に登ったりはできませんが、かわいい時計塔で見に来て満足。


f:id:Fukuneko:20181014210144j:image

それほど大きくはない

 

クライストチャーチ市内と空港方面を結ぶバスの車内からも見えます。

来るとき気付かなかったな。

 

空港→市内は右手、市内→空港は左手の席に座るとよいです。


f:id:Fukuneko:20181014210208j:image

 

クロックタワーの近くにはこれまた素敵な建物。好き。

 

アートミュージアムへ

f:id:Fukuneko:20181014210214j:image

なんだあれは

 

クロックタワーの後は待ち合わせ場所のアートミュージアムへ。

最初、遠くから変な手のオブジェが見えて何だろうと思ったら、ここがアートミュージアムでした。


f:id:Fukuneko:20181014210203j:image

遠くを見つめる

 

しぶいキメ顔です。


f:id:Fukuneko:20181014210053j:image

 

アートミュージアムの常設展は入場無料。

有志で募金を入れるシステムになっています。


f:id:Fukuneko:20181014210230j:image

 

この椅子は座ってOK。

写真を撮りたかったけど一人だったので断念。笑

 

作品を破損しないためにリュックやバックパックは入口で預けます。


f:id:Fukuneko:20181014210047j:image

 

2階フロアに上がってすぐ左手にあった牛さん。ビーフの缶でできてます。

おもしろい。


f:id:Fukuneko:20181014210219j:image

 

これは何だろうと近付いてみると…。


f:id:Fukuneko:20181014210106j:image

 

ニットの丸編みでできていました。


f:id:Fukuneko:20181014210113j:image

どうやって編むの

 

この展示の近くには編み方の映像を見ながら実際に編む体験ができるようになっています。

 

かぎ編みなのですが、昔おばあちゃんに教えてもらったものの、編み始めのつくり方すら分からず断念。

 

すらすらと編んでいくマダムがかっこよかったです。


f:id:Fukuneko:20181014210154j:image

 

どちらかというと現代芸術のジャンルの作品が多い美術館でした。


f:id:Fukuneko:20181014210235j:image

f:id:Fukuneko:20181014210225j:image

んん??

 

このじゅうたんは吊ったりしておらずこの状態。接着剤で固定しているのかな。

寒いところで凍らせたタオルみたいで不思議。

興味深い美術館でした。

 

ふくねこ、カフェでおかゆを注文してしまう

f:id:Fukuneko:20181014210117j:image

 

美術館の後は主人が気になるというカフェへ。

 

C4 COFFEE Coというめちゃくちゃハイセンスなカフェで、店内に焙煎工場がありヒゲの渋いお兄さんたちが豆を回していました。

店内がコーヒーのいい匂いに包まれてます。


f:id:Fukuneko:20181014210151j:image

なるほどー

 

コーヒーを飲むのはしんどかったので食べ物に走る。

内容を知らずにPorridgeを頼んだらお粥でした(笑) 


f:id:Fukuneko:20181014210138j:image

ドライフルーツ&ナッツは有料トッピング

 

またひとつ、勉強になりました。

 

美味しくないわけではなかったのでよし(汲み取ってください)。

でもサンドイッチの方がおすすめです。


f:id:Fukuneko:20181014210123j:image

なんか跳ねてる

 

帰りに一人でスーパーに寄ったら芝生をぴょこぴょこ動く何かが。

 

ものすごく見えづらいですが…。

 

f:id:Fukuneko:20181015121246j:image

うさぎ!!

 

猫かと思ったらうさぎでした。

野兎(?)が街中にいるとはびっくりです。

 

住みたいモーテル「センターポイント オン コロンボ」

f:id:Fukuneko:20181015121204j:image

広い!

 

この日泊まったのは中心ちから少し離れたモーテル「クライストチャーチ センターポイント オン コロンボ」。

修復中の大聖堂があるセントラルスクエアまで徒歩で15分くらいです。


f:id:Fukuneko:20181015121323j:image

 

部屋にはテレビにCDコンボ、デスク、ミニダイニングセットまで。


f:id:Fukuneko:20181015121402j:image

 

キッチンには冷蔵庫はもちろん、電子レンジ、トースター、ポット、ティーサーバー、食器にカトラリーもひと揃い。

ニュージーらしくチーズ削りもありました。

 

コンロこそないものの、レンジでいろいろできるので長期滞在したら楽しそう。


f:id:Fukuneko:20181015121432j:image

 

シャワーもトイレも問題なく使えて、1泊8700円。

 

ランドリーが洗濯・乾燥それぞれ1ドルで使えるのがめちゃくちゃありがたいです(他はだいたい4ドルくらい)。

 

受付のおじちゃんもとても親切で、心地の良い滞在でした。

 

翌日は朝からバスでテカポに出発です。

ちなみにニュージーに来てからも朝晩毎日お薬を飲んでいるのですが、朝の薬を飲むとちょっと気持ち悪くなるのでバスが心配です。

夜はよく寝れるのでよいのですが。

 

テカポでは友人夫妻と合流するので楽しみです。