世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

EPEE(エペ)|吉祥寺のビストロで5種のパンと料理を味わう

吉祥寺駅南口のドン・キホーテ裏にあるかっこいいパン屋さんEPEE(エペ)。

パンがすごく美味しいのはもちろんのこと。

 

今回は初めてランチに行ってきました。

 

 

 

「ブーランジェリービストロ」のエペ

f:id:Fukuneko:20181214231257j:image

 

EPEEさんは「Boulangerie Bistro」。

 

Boulangerie(ブーランジェリ)はフランス語で「パン屋」。

Bistro(ビストロ)もフランス語で、「カジュアルな小料理屋、居酒屋」を意味します。

 

つまりパン屋さんを兼ね備えたちょっと飲めるお店ということですね。

EPEEさんでは店頭がパン屋さん、奥がビストロになっています。

 

 

EPEE(エペ)のランチは3種類

f:id:Fukuneko:20181214231304j:image

 

店頭にはランチメニューの看板が出ています。

字体が素敵!「鮮」とか。参考になります。

 

ランチは3コース。

1550円、1860円、2580円の3種があります。

 

この日の1550円のランチはメインが「豚肩ロースの紅茶煮込み」。

1860円のメインは「新潟港直送 鮮魚のブイヤベース」でした。

 

2580円のランチコースではパンと料理のペアリング(組み合わせを楽しむ)が売りになっています。 

 

私は特に食品アレルギーはありませんが、注文の際にはアレルギーの有無も確認してくれました。

 

全コースにエペのパン付き

f:id:Fukuneko:20181214231315j:image

 

全コースにパンが付いていて、なくなると補充してくれます。

エペのパンはそれぞれがいいお値段するので、いろいろ食べられるのもうれしいです。

 

 

1550円のランチをごちそうに

f:id:Fukuneko:20181214231356j:image

 

ありがたいことにこちらは主人のおごりということで、1550のコースをいただきました。

まずはパン2種(クランベリー&カシューナッツ、バケット)と、やや遅れてサラダがやってきました。


f:id:Fukuneko:20181214231244j:image

 

サラダは季節に合わせて柿のサラダ。

柿ってサラダとして食べても美味しいんですね。

 

オリーブオイルと塩コショウでシンプルに味付けされた野菜と柿の甘みがよく合います。


f:id:Fukuneko:20181214231349j:image

 

スープは玉ねぎ。

言い方があれですが、玉ねぎドレッシングのような濃厚なスープ。

 

美味しいです。


f:id:Fukuneko:20181214231239j:image

 

パンの補充で次に来たのは米粉のパン。

すごくもっちり。


f:id:Fukuneko:20181214231251j:image

 

そしてお待ちかね、メインの豚肩ロースの紅茶煮込み。

紅茶はアールグレイを使っているとのことで、ほわっと遠くにアールグレイの香りがします。

 

半月型のはじゃがいもかと思ったらカブでした。

お肉がすごく柔らかくてびっくり。豚肉ってこんなにホロホロになるんですね。

私が今まで噛みちぎっていた豚肉は一体…。

 

久しく豚小間しか使っていないので固まり肉に感銘を受けました。


f:id:Fukuneko:20181214231336j:image

 

さらに補充してもらったパンは黒糖と全粒粉だったかな?

パン自身の味が濃いです。

 

 

デザートもパン

f:id:Fukuneko:20181214231325j:image

 

最後に、本日のデセール(デザート)としてやってきたのはパンプディング。

 

さすがブーランジェリー。デザートもパンで攻めてくるとは…。


f:id:Fukuneko:20181214231341j:image

 

ちなみにこちらの追いパンしてもらったパンがプディングにも使われているパンです。

 

レーズンぎっしり

主人はレーズンが苦手なので2枚ともいただきました。

 

いえ、実は米粉のパン辺りから小食気味な主人の代わりに私がほぼ2個食いしていました。

おかげでお腹もパンパンです。

 

 

紅茶が美味しい

f:id:Fukuneko:20181214231320j:image

 

ランチには食後のコーヒーか紅茶が付くのですが、個人的に紅茶がおすすめかなと思います。

 

というのも、EPEEさんはMOTHERSという会社が経営していてその系列店にスリランカ紅茶店(kunitachi tea house)があるのです。

 

紅茶はその国立のティーハウスさんで扱っているストロベリーティーとのこと。

ストレートはもちろん、砂糖・ミルクで味を変えても美味しい紅茶です。

 

<余談>

今回同じテーブルで相席になった隣のお客さんがお店の関係者(?)のようで、紅茶のお話をされていました。

なので、もしかしたらこんな細かく紅茶の説明をしていただいたのはたまたまかもしれません(笑)。

 

 

EPEEは予約して行こう

f:id:Fukuneko:20181214231330j:image

 

最後に、EPEE(エペ)に来店の際は予約をおすすめします。

じゃないと平日でもなかなか入れません…。

 

予約はEPEEのホームページからもできますよ。

 

 

EPEE(エペ)の営業時間

ビストロ

◆月~土:10:30~23:00(L.O. 22:00)

※14:00~17:00はカフェ・イートイン利用。

◆日・祝:10:30~22:00(L.O. 21:00)

※14:30~17:00はカフェ・イートイン利用。

 

ブーランジェリー(パン屋さん)

9:30~18:30