世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

電車に乗っててこういう人が隣だと不幸(日常マンガ)

f:id:Fukuneko:20190130200024p:plain

思わずツイッターに書き込みたくなった(しなかった)

 

動かないひと

座席が空いているのに隣に座る人が苦手です。

 

空いてるんだから離れてよ、と思ってしまいます(男女問わず)。

 

しかもそういう人がパソコンやスマホで肘を張ってたりすると最悪です。

 

こっちが端っこじゃなかったら移動するんですけどね。

 

(あまりに嫌な時は移動します。でも負けた気がして悔しい←笑)

 

ちなみに2018年(平成30年)版の電車内の迷惑行為ランキング上位5位は

  1. 荷物の持ち方・置き方
  2. 騒々しい会話・はしゃぎまわり
  3. 座席の座り方
  4. 乗降時のマナー
  5. ヘッドホンからの音漏れ

だそうです。

一般社団法人日本民営鉄道協会より)

 

荷物の持ち方は「背中にリュックなどを背負ったまま乗るのが迷惑」という意見。

浸透している気がしますがまだまだなのでしょうか。

 

音漏れもいやですねー。

自分では気づきにくいので、電車やバスで音楽を聴くときの音量にはいつもビクビクします。