世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ナマステカトマンズ吉祥寺で学んだ「必要のないこと」を意識する大切さ

「ダンニャバーッ(ド)」

 

ネパール語で「ありがとう」と言う意味。

 

主人とネパール・インド系カレー店「ナマステカトマンズ」に行ったとき、お店の方(壁に貼ってあった写真の情報からネパールの方と推測)に伝えた言葉です。

 

 

外国の言語は日本にいても意識すれば使える 

f:id:Fukuneko:20190428145440j:plain

 

世界一周をしたときに、色々な国の言葉を少しずつ知りました。

 

それからは、どこの国でも、会った方の母国語を一言でも話したいと思うようになりました。

 

f:id:Fukuneko:20190428145534j:plain

 

でも、それは別に旅に出ようが出まいが意識の問題。

 

やろうと思いさえすれば、言葉をネットで調べて発音も聞けるし使うことができます。

 

f:id:Fukuneko:20190428145601j:plain

 

それをしていなかったのは、そこまで関心がなかったから。

 

意識が向いていなかったから。

 

する必要がなかったから。

 

「意識」は環境が作る

f:id:Fukuneko:20190428145509j:plain

 

「必要ないこと」はよほど意識しないとできません。

 

そしてそんな意識は自分の周りの環境次第で変わるのだと思います。

 

f:id:Fukuneko:20190428145210j:plain

 

「ダンニャバーッ(ド)」は無事通じ、カトマンズ、ネパールに行ったことを話すきっかけになりました。

(お店の方は日本語ペラペラ。)

 

そして、そんなことを考えるきっかけにもなりました。

 

f:id:Fukuneko:20190428145238j:plain

 

カレーもチャイも美味しかったです!

 

チャイはスパイシーなマサラチャイが単品でも300円で飲めちゃいます(来店時の値段)。

 

f:id:Fukuneko:20190428145402j:plain

 

店頭にてネパールの紅茶販売もあり。 

 

f:id:Fukuneko:20190428145316j:plain

 

フレンドリーなおかみさんが接客してくれる、穴場で素敵なお店です^^

 

前回の訪問記はこちら↓ 

www.fukuneko-trip.com