世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

続【しょぼい喫茶店の本】を読んだ感想|就職せず働ける環境を自ら作った人の話

f:id:Fukuneko:20190512174824p:plain

「つぶれないお店は店主の人柄がいい」というのは絶対ある

 

感想の前半はこちら↓

 

www.fukuneko-trip.com

 

 

 

結局は人柄がいちばんだいじ

カフェや飲食店において何が大切か。

 

それは居心地の良さであったり、味であったり、価格であったり、いくつかの要素があると思います。

 

それでも結局大切なのはお店の人の人柄。

 

どんなに美味しいものでも嫌な気持ちになったら二度とそのお店には行かないけれど、ありきたりな味でも居心地が良ければリピートする。

  

そしてそれはどんな仕事においても同じようなことが言える。

 

笑顔で気持ち良く一緒に仕事ができる人になりたいです。