世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

シンガポール3泊5日の旅⑧

f:id:Fukuneko:20160807172157j:plain

 

最終日。

 

11時の便で日本に戻ります。

 

我々のレベルからしたら贅沢に過ごしたマリーナベイサンズに別れを告げ、いざチャンギ空港へ。

 

チャンギ空港は世界の空港ランキングで3年連続1位を獲得している空港らしいです。

(2015年時点。CNNより)

 

2015年の空港ランキング↓

羽田が5位!

 

1.チャンギ空港シンガポール

2.仁川(インチョン)国際空港(韓国)

3.ミュンヘン空港(ドイツ)

4.香港国際空港

5.東京国際空港(羽田)

6.チューリヒ空港(スイス)

7.中部国際空港

8.ロンドン・ヒースロー空港(英国)

9.アムステルダムスキポール空港(オランダ)

10.北京首都国際空港(中国)

 

ホテルからそのままMRTに乗って空港まで。

朝から空港に着くまでスコールがあって、電車の窓から激しい雨を眺めていました。

 

幸い、ホテルも空港も駅直結なのでまったく煩わされずに移動できました。

 

結局旅程中、雨にあったのは初日にスタバに逃げたときと、この最終日のみ。

日頃の行いがいいからだな!←

 

 

空港に着いたらEZ-Linkを払い戻ししました。

 

出てすぐの窓口(初日にEZ-Link買ったところ)で聞いたらここではないとのこと。

空港で聞いたらほぼ元の場所に戻ることになり、再度聞いたら払い戻しできました。

ようわからん。

 

払い戻しは「Refund」というらしいです。

 

 

落ち着いたところでチェックインやら荷物預けやらを済ませ、ようやく身軽になりました。

 

発までまだ時間があるので、先日聞いたハローキティカフェがあるよという情報を元に行ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20160807174602j:plain

 

きらびやか。

さすがにこの時間(9時くらい)からはお客さんいないなあ。

 

f:id:Fukuneko:20160807174942j:plain

 

当然そこにはキティちゃんが居ました。

 

なんでキティちゃんて顔だけ前向いて体は横向きなんですかね。

しかもこのキティちゃんはリボンが過剰でした。

 

f:id:Fukuneko:20160807175211j:plain

 

椅子もキティちゃん。

テーブル小さい。

 

 キティちゃんにはそんなに思い入れがないのと残念な予感がしたので外から眺めるのみで入りませんでした。

好きな人にはたまらないんだろうな。

 

そして安定のスタバへ。

 

f:id:Fukuneko:20160807175433j:plain

 

レックファーストセット。

 

チーズときのことひき肉のブリトーを選択。

美味しかった!

 

チーズがアツアツで微妙に火傷しました。でも美味しい。

 

セットで6S$くらいだからけっこうお得な気がします。

 

 

あとは飛行機に乗るだけ。

 

帰りの機内ではコナンの映画(レインボーブリッジ?とか破壊しまくるやつ)を観ました。

相変わらずぶっ飛んでます。

 

19:30頃に日本着。

 

ほっとしたような残念なような。

帰ってきちゃったなー。

 

シンガポールはいいところでした。

 

また早くどこか海外に行きたいです。

生きてるうちに行きたいところへ。

 

だらだら続きましたがこれでシンガポール旅行記は終了です。

次はタイとベトナムカンボジアに行きたいなあ。

 

そのためにまた働きます!