世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

一生に一度は行きたい場所【世界一周の旅1】

生きているうちに行きたい場所へ

f:id:Fukuneko:20161005203812j:plain

アンテロープキャニオン(アリゾナ州・アメリカ)

 

突然ですが、一生に一度は行きたい場所ってありますか?

ふくねこはたくさんあります。

 

人間いつ命が途絶えてしまうかわかりません。

だから行きたい場所には元気なうちにたくさん行っておきたいと思っています。

 

まあ比較的時間に余裕のある学生時代にはお金がなく、社会人になったらある程度お金の自由は利いても時間がなかったりするんですけどね(社会人だからといってそんなに潤ってはないけど)。

 

しかしこのたび決意しました。

世界一周してきます。

 

といっても1年以上先ですが、一旦、このそこそこ安定した収入を得られる会社人間としての生活を捨て、相方さんと夫婦で旅に出てきます。

 

でですね、行きたい場所がいっぱいありすぎて困るわけですよ。

お金も無限に使えるわけではないので、安く行く方法をいろいろ検討しています。

 

でも行きたい場所を挙げるのはタダだよねーと思うので、今回行けないかもしれない場所を含め、後々のためにリストアップしておこうと思います。

 

行きたいリスト

f:id:Fukuneko:20161005210418j:plain

ウユニ塩湖(ボリビア

 

世界中知らないところをくまなく行ってみたいのですが、思いついた順に。

 

・ウユニ塩湖(ボリビア

どこで知ったかは忘れたけれど、地上にこんな場所があるのか!と、今のところ死ぬまでに見たい景色No.1です。条件がそろわないとこんな風には見えないらしいですけどね。水が張るのは雨季です。

夜には満点の星空が映り、それはもう美しいそうです。

 

アンテロープキャニオン(アリゾナ州・アメリカ)

冒頭の写真です。本で見て一目ぼれ。自然の美しさ。

 

アンコールワットシェムリアップカンボジア

相方さんの写真を見て、絶対行きたいと思った。というか11月に行こうと思ってたけど行くなら長期がいいしベトナムと合わせて行きたいから見送り。

 

グエル公園バルセロナ・スペイン)

ガウディが設計した公園。色彩豊かで変化に富んだ造形。見たい行きたい写真撮りたい。

 

f:id:Fukuneko:20161005232950j:plain

ルナレインボー(ヴィクトリアの滝

 

・ナイアガラの滝(カナダ・アメリカ)

イグアスの滝(ブラジル・アルゼンチン)

ヴィクトリアの滝ジンバブエザンビア

世界3大瀑布。アフリカ大陸にあるヴィクトリアの滝は治安の関係で悩みどころ。実際どうなんだろ?

 

・アンダルシア(スペイン)

なんか行ってみたい。向日葵畑を見たいけど、ウユニ塩湖を雨季(12月~3月)に行きたいから旅の期間を考えると調整が難しそうだ。

 

バルセロナ(スペイン)

サグラダファミリアが見たい。ITを駆使して完成を150年短縮とかちょっと壮大すぎて短縮できたのかできてないのかよく分からないですが見たいです。

 

・メルヘン街道(ドイツ)

グリム童話とか好きです。「くるみと7人のこびとたち」という昔なかよしで連載していたマンガの影響もあり。

 

死海イスラエル

浮きたい。しばらくは世界情勢的に難しいかな・・・

 

ニューカレドニア

「天国に一番近い島」へ、天国に行く前に(天国行けないかもだけど)。

 

f:id:Fukuneko:20161005221707j:plain

写真はイメージです

 

まだまだあります。

ストーンヘンジ、ロンドン(イギリス)

・ローマ、ベネチア(イタリア)

・パリ(フランス)

チェコ

シドニーエアーズロックグレートバリアリーフ(オーストラリア)

ニュージーランド

イースター島

・ニューヨーク

・オーロラが見えるとこ

 

小笠原諸島(東京・日本)

石垣島(沖縄・日本)

澄んだ海に潜りたい。

 

えーと、まだまだ細かいところはあるのですが、キリがないのでこの辺で。

旅好きのひと、沖縄居酒屋とかで別途語りましょう。もしくはメキシコ料理店でも。

 

 

もう一度行きたい場所

f:id:Fukuneko:20161005232114j:plain

 

一度行ったけど、また行きたい場所もついでに。

 

・バンフ(アルバータ州・カナダ)

学会で行ってすごくいい場所だった。お酒飲みながらふくねこのポスター発表を見に来てくれた愉快な男性が、あまりにも分かりにくい説明に「OK、OK、thank you!」と去っていったのを思い出します。

先生と先輩はそれを陰から見ぶ・・・見守ってくださっていました。

 

・ラバス(バハカリフォルニア半島・メキシコ)

Reseach Assistantで2週間近く行かせてもらって、やはりとてもいい場所だった。メキシカン料理最高です。ムイ・リコ(とても美味しい)。メ・グスト・タコス(タコス好きです)。

 

チェンマイ(タイ)

人がゆるいのがいい。ごはんも美味しいしパンも安い。ビザなしで1か月までOKなので1か月くらい居たい。

 

シンガポール

なんか好き。いろんな人種の人々が共存していて、なんかいい。ラクサが最高。

 

穂高連峰

長時間歩いていったものだけが見れる景色はやはり素晴らしい。

 

世界一周するにあたって

考えることとか決めることが結婚式の時以上にあって大変かもですが、折り合いをつけていい旅のプランを立てたいです。

健康第一!