世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

続・石垣島の猫

f:id:Fukuneko:20170103220429j:plain

 

暖かい年越しを求めて訪れた石垣島

そこでたくさんの猫たちと触れ合うことができました。

 

そんな猫たちをご紹介。

※ひたすら猫の画像が続きます。

 

(前回の記事はこちら↓)

fukuneko.hateblo.jp

 

まどろむ猫

f:id:Fukuneko:20170103000912j:plain

 

上の記事でも紹介した、海辺に居るにゃんこたちに旅中3回会いに行きました。

ベンチのあるあずまやのところでごはんをもらっているためか、ベンチで寝ている様子がよく見られます。

猫ももたれるのが好きなようです。

 

f:id:Fukuneko:20170102234926j:plain

 

まぶしさを避けて。

石垣島の日差しは強いのにゃ。

 

f:id:Fukuneko:20170102234726j:plain

 

後ろの子がカメラ目線。

 

眠る猫

f:id:Fukuneko:20170103001132j:plain

 

みんな穏やかに寝ていて、こんな近くでも寝顔が撮れます。

 

すやーっと寝ていますが、耳では周囲の音をしっかりキャッチ。

そして自分の前足であごまくら。

 

戦う猫

f:id:Fukuneko:20170102234741j:plain

 

猫パンチ!!

この後お互いに何事もなかったかのように毛づくろいを始めました。

 

キリッと猫

f:id:Fukuneko:20170103000624j:plain

おや、何をしているんですかね?

 

トコトコと近づいてくるイケメン黒猫さん。

 

f:id:Fukuneko:20170103000728j:plain

 

すまし顔。

 

 

 

眠い猫

f:id:Fukuneko:20170103000752j:plain

 

あんよも投げ出す眠さ。

 

f:id:Fukuneko:20170103001030j:plain

 

心地いいにゃよ。

 

f:id:Fukuneko:20170103001042j:plain

 

右の子のうとうと感と真ん中の子の何か言いたげな顔が好き。

 

f:id:Fukuneko:20170103001058j:plain

 

すりすり。

 

ニャー助と猫

f:id:Fukuneko:20170103001108j:plain

 

ニャー助もお近づきにと、触れ合いを試みました。

くんくん。

 

f:id:Fukuneko:20170103001205j:plain

くんくん

 

にゃんだこいつ。

くんくん。

 

(そして3秒後に咥えて持って行かれた。)

 

f:id:Fukuneko:20170103001219j:plain

 海はきもちいいにゃー

 

街中で見かけた猫

f:id:Fukuneko:20170103001240j:plain

 

海岸だけでなく街中でも猫に出会いました。

この子は炊飯釜に入った水を飲んでいました。

 

f:id:Fukuneko:20170103001255j:plain

 

逃げるかな?と思ったら寄ってきました。

市街地に住んでる子はやせ形の子ばかり。都会の暮らしは猫にも厳しいようです。

 

f:id:Fukuneko:20170103001311j:plain

 

屋根の上を歩いているのを見つけて、ストーカーしてやっと撮れた。

 

丸まる猫

f:id:Fukuneko:20170103001450j:plain

 

猫が丸まった背中ってつくづくツチノコだと思う。

 

見てくる猫

f:id:Fukuneko:20170103194621j:image

・・・

 

何か言いたげ。

 

f:id:Fukuneko:20170103000933j:plain

ねぇねぇねぇねぇ

 

撮ってると寄ってくる。

 

f:id:Fukuneko:20170103194647j:image

どした

 

1番好みの子。

こんな感じで見られるのたまらない。

 

ジロッとした目で見てくるのに脇にぴとっとくっついてる。

あーなんだろうなこの感じ。萌え。

 

f:id:Fukuneko:20170103194700j:image

 

右の子くらいの丸っこいフォルムがドストライク。

白い手袋(と読んでいる)も猫のかわいさの要素ですね。

 

クリームさん

f:id:Fukuneko:20170103194815j:image

 

クリーム色のこの子は左側にくっついて寝ていました。

一度、お気に入りの場所にほかの猫が寝転がったのが気に入らなかったのか、フシャーッとしに行って戻ってきて再び横に寝転がりに来た。光栄です。

 

f:id:Fukuneko:20170103194825j:image

 

ニャー助乗せても動じず。

 

f:id:Fukuneko:20170102234559j:plain

 

やっぱりご挨拶はお鼻で。

 

茶白くん

f:id:Fukuneko:20170103194840j:image

 

近づいてきて、堤防に登るところをパシャリ。

華麗なジャンプでしたぞ。

 

f:id:Fukuneko:20170103194853j:image

 

これ見よがしに横でストレッチ始めました。

普段は丸っこい背中も伸ばせばまっすぐになるんだよね。そしてびっくりするくらい長くなる。

 

乗ってくる猫

f:id:Fukuneko:20170103194910j:image

 

向こうから歩いてきたと思ったら、膝に足を橋渡し。

こ、これはもしや・・・。

 

f:id:Fukuneko:20170103194915j:image

 

キタ!!!

 

なんと膝に乗って丸まって寝始めました。

そろそろ戻ろうかというところでしたが、これは動けない。動いたらバチが当たる。

 

しかも左にも猫。右にも猫。猫サンドイッチ。

幸せ以外の何ものでもない。

 

ニャー助とその2

f:id:Fukuneko:20170103194723j:plain

 

ニャー助を出すと興味を持ってくんくんしてきます。 

カバンにしまって顔だけ出してても興味がある様子。

 

f:id:Fukuneko:20170103194945j:imagef:id:Fukuneko:20170103194950j:imagef:id:Fukuneko:20170103194955j:image

 

ニャー助と対峙して何を思ったのか聞いてみたい。

いろんな猫の匂いがニャー助に刻まれていきます。衛生面には気をつけたいと思います。

 

猫&猫

f:id:Fukuneko:20170103195007j:image

 

香箱座りとエジプシャン座り。

 

f:id:Fukuneko:20170103195455j:plain

 

クロさんたちは家族でしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20170103195114j:image

 

お腹を見せてごろごろ転がるハチワレとそれを見る格上(?)の茶白。

 

f:id:Fukuneko:20170103195120j:imagef:id:Fukuneko:20170103195125j:imagef:id:Fukuneko:20170103195132j:image

 

何をしたかったのか理解するにはまだまだ猫レベルが足りませんでしたが、茶白くんは気が済んだらしいです。

 

ごろごろする猫

f:id:Fukuneko:20170103195144j:imagef:id:Fukuneko:20170103195149j:imagef:id:Fukuneko:20170103195153j:imagef:id:Fukuneko:20170103195158j:image

 

目の前で転がり始めた猫。

あー、もうかわいいかわいい。

 

かわいいよー。

 

黒と白

f:id:Fukuneko:20170103195212j:image

キシャー!キシャー!

 

f:id:Fukuneko:20170103195214j:image

 

あ、お邪魔しました・・・。

 

海に猫は似合う

f:id:Fukuneko:20170103195409j:image

 

まだまだたくさん猫たちを撮りまくったのですが、キリがないのでこの辺で・・・。

それにしても猫って海が似合いますね。

 

猫たちへのごはんは禁止ではないですが、衛生上よくないので、ごはんの残りが出ないようにしたり、フードのごみを置いていかない配慮が必要です。

 

とにかく猫好きの方は確実に幸せになれる場所です。

ただ、知らない間に靴の裏に★んちがついて臭いますので、訪れたら靴底を洗うことをおすすめします(察してください)。

 

f:id:Fukuneko:20170103195513j:image

かいかいかい