2017年お年玉つき年賀はがきの当選発表
今さらですが、お年玉付き年賀はがきの確認をしてみました。
不義理故に毎年20枚にも満たない年賀状ですが、やはり当たっているか気になります。
まずは今年のお年玉を郵便ホームページで見てみました。
3等、切手シート
今も昔も変わりなく。
いざという時にあるとうれしい切手シート。
しまっているうちにどこかにいってしまう切手シート。
ひょんなことから見つかる切手シート。
そんな切手シートがふくねこは好きです。
2等、ふるさと小包
こちらも変わらず。
一度も当たったことがない憧れのお年玉。
なんとスイーツまで選べるのですね。お米とかだけかと思ってました。
1等、リンベルスマートギフト11万ポイントまたは10万円
お年玉もカタログギフトの時代。
ふくねこの子供の頃はテレビとか旅行とかだった気がするのですが、引き出物のようにas you likeが基本になってきたのですね。
無駄にならないし、選ぶ楽しさがあっていいと思います。
ただ、きっと当たったら10万円の現金を選んでしまうな。
1等は100万分の1
100万本に1本…。
3155本て見たときは多いと思ったけど…。
今日でも年賀状はたくさん出されているんですね。
ちなみに3等が2本当たりました。年賀状送ってくださったお二方ありがとう!
ただ、官製はがきがもうすぐ62円になっちゃうので62円切手だとうれしかったな郵政さん。
あと、郵便はがきについてついでに気になっていたことを調べてみました。
書き損じたハガキはハガキ以外にも交換できる
書き損じはがきを交換できることはぼんやり知っていましたが、はがき以外にも交換できるとは知りませんでした。
【交換手数料】
郵便切手⇆通常はがき:5円/枚
なお、書き損じではなくハガキタイプの買い間違い(インクジェットと通常ハガキなど)は、きれいな状態で販売期間中であれば郵便局で無料で交換してくれます(経験者)。
急に服喪となった場合の交換は無料
急に喪中となり使用しなくなった年賀状は、郵政さんの人情味溢れるはからいにより、無料で切手などに変えてもらえます。
これも知らなかったけど覚えておこう。
販売期間内に郵便局で手続きできるようです。
書き損じはがきについて詳しくはこちら↓
そんなお年玉付き年賀はがき、交換は7月18日までですので、まだチェックしてない方は念のためぜひ確認してみてください(*・ω・)ノ