道の駅枇杷倶楽部は魚も美味しい
2階が食堂のとみうらマート
世界一周前にちょろっと日帰り帰省してきました。
高速バスの実家からの最寄りのバス停が富浦枇杷倶楽部なので、せっかく来たということもあり食堂でごはんタイムを取ったのですが、その一角にある「とみうらマート」の「魚々工房」で食べた漬け丼に感動しました。
ディスプレイ兼熟成
魚々工房さんは道の駅枇杷倶楽部の駐車場入って正面、とみうらマートの2階にあります。
1階がお土産屋さんになっていて、干している干物をそのまま買えたりします。
アジフライなかった
看板を撮ったのが帰り際でしまわれてしまっていました。
営業時間が16:30頃までなのです。
同じ食堂でラーメンやフライ定食なども扱ってます(3店舗入ってるけどレジは一つで前払い)。
丼は酢飯じゃなく普通のごはん
漁師の漬け丼を注文しました。
ここは丼も酢飯じゃないのですが、白飯好きなのでむしろその方がふくねこにはうれしいです。
しかも外看板だと1000円だけど実際は980円。
そして来た漬け丼のネタが分厚い!
盛り盛り積み重なるヅケ
ネタは日替わりで、今日はタイ、ブリ、白身の美味しい魚(名前失念)の3種でした。
肉厚なヅケは食べ応えがあり、油断するとごはん不足に陥りそうになりました。
これを980円で食べられるのはなかなか素敵。
次にここに来たらまた漬け丼を頼みます。
びわソフトも美味しい
びわソフトのお店も選び放題
びわソフトですが、この富浦枇杷倶楽部の敷地内に知ってる限り5店舗あります。
価格はどこも100円〜450円。
100円のはお試しサイズです。
びわのコンポートが乗ったりすると450円クラスになりますが、普通のソフトクリームは基本だいたいどこも300円です。
バニラも食べたい人にうれしいミックス
数店回ってみて、百姓市場の方にワッフルコーンでも値段が変わらないお店があったのでここにしました。
ワッフルコーンだと+30円だったりするのに同一金額素晴らしい。
アメリカのスーパーで牛乳も低脂肪乳も同一価格だったのを見て「選ぶのも自由の国だ!」と感動したあの気持ちを思い出しました。