世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【co-ba Cafe】高山におしゃれなコワーキングスペース&カフェを発見

宮川沿いにひっそり佇むカフェ兼コワーキングスペース

f:id:Fukuneko:20170616234822j:plain

 

高山の街中をふらふらしていたら気になる看板を見つけました。

 

「かじ橋こみち」という名前だけでも行ってみたくなるのに、ひっそりかけてある「co-ba」の案内板が気になり過ぎて小路をのぞいてみました。

 

f:id:Fukuneko:20170616235639j:plain

狭い道を通るワクワク感

 

一瞬通るのをためらいますが、普通に通って大丈夫な道でした。

マンションの部屋のドアみたいなのがあったけど出くわさないのかな・・・。

 

f:id:Fukuneko:20170616235646j:plain

 

小路を抜けると宮川沿いに出ました。

 

右手を見たら川沿いからも入れる入口が。あちらからだと無駄に緊張せずに通って来れます。

 

カフェにはおにぎりも

f:id:Fukuneko:20170617001100j:image

 

左手を向くと看板にあったco-baさん。

木の壁がいい感じです。

 

カフェとコワーキングスペースの両方を運営されているようです。

 

f:id:Fukuneko:20170616235656j:plain

左側のドアがカフェ

 

が、しかし・・・closed!!!

電器は付いているけど・・・ダメもとで開けてみようとしましたが鍵がかかっていました。お休みかー。

 

→後日再訪しました!

 

f:id:Fukuneko:20170617001138j:image

おにぎりがある!!! 

 

外に掲げてあったメニューは「生菓子セット」、「まんじゅうセット」、そして「おにぎりセット」!!

 

素晴らしいラインナップです。

これはぜひ行きたかった。

 

f:id:Fukuneko:20170617001325j:image

中はつながってる

 

カフェをちらっと覗いたら、中で作業されている男性がいらっしゃいました。

お店の方かな。

ドアを開けようとしたのを気付かれないようにそっとカフェ側を後にしました。

 

火曜日はお休み

f:id:Fukuneko:20170616235707j:plain

入るドアが分かれてる

 

お隣はコワーキングスペースになっています。

こちらも中で作業をされている若い男性がいらしたので、空いてるのかな?と思ったら鍵がかかっていました。

うーん残念。

 

f:id:Fukuneko:20170617001212j:plain

いろいろな使い方ができそう

 

案内図を見るとロッカーやプリンターもあるようです。

 

その他、電源、Wi-Fi完備、ミーティングスペースもあり。

ミーティングスペースは中央のエリアのことかな?

 

オープンキッチンや冷蔵庫もあるので、ある程度の食事なら作れてしまうのも良いですね。

高山に住んでたら会社に行かずここで良い景色を見ながら仕事をしたいです。

 

お店の情報

co-ba HIDA TAKAYAMA(コーバ・飛騨高山)

営業時間:

9:30-17:00(4月~11月)

9:00-18:00(12月~3月)

定休日:火曜日

(カフェ、コワーキングともに)

場所:岐阜県高山市本町3-7

(宮川朝市の対岸、鍛冶橋から少し入ったところ)

tsukuruba.com

 

後日リベンジ!

f:id:Fukuneko:20170619111049j:plain

月曜日だから6日ぶり

 

後日、東京に戻る途中で高山に立ち寄り、co-ba Cafeさんを再訪してきました。

 

f:id:Fukuneko:20170619111058j:plain

 

カフェが開いてる!ということはコワーキングも開いているはず。

カフェでは自分でお茶を点てていただけるようです。

 

f:id:Fukuneko:20170619111129j:plain

字がかわいい

 

コンセント、Wi-Fiもあり。

スマホが通信速度制限かかっているので助かります。

 

f:id:Fukuneko:20170619111135j:plain

OPEN!!

 

よかった開いてた!

 

f:id:Fukuneko:20170619111906j:plain

この赤いハンモック(?)がオープンの目印かも

 

こちらはコワーキング側からお店を見た写真です。

手前のドアは鍵がかかっていて開きません。こちらの扉に鍵がかかっているからと言ってお休みではありません。

(先週火曜日のお休みのときはどちらの扉も閉まっていましたよ。)

 

入って左手に受付兼注文カウンターがあります。

 

利用料金はおまんじゅうとセット

f:id:Fukuneko:20170619111228j:plain

ワーキングは1日のみ

 

コワーキングスペースの利用に時間制はなく、1DAYワーキングセット(1200円)のみです。

出入り自由なので疲れたら宮川沿いでリフレッシュもできますね。

 

1DAYワーキングセットには「まんじゅうセット」が付いているので、実質600円で利用できることになります。

 

f:id:Fukuneko:20170619112159j:plain

猫選んじゃうよね

 

水まんじゅうにも惹かれますが、やはりここは猫で。

茶色にはきな粉、黒色には竹炭を練り込んでいるとのこと。自然素材です。

 

f:id:Fukuneko:20170619111447j:plain

お茶も選べる

 

お茶は煎茶、抹茶、ほうじ茶から選べます。

自分で点てる機会のない抹茶にしました。

 

f:id:Fukuneko:20170619111419j:plain

落ち着きある空間

 

受付から見て手前がカフェ利用、奥側がコワーキングスペースです。

 

f:id:Fukuneko:20170619111317j:plain

ザックがこの空間に似合わない(笑)

 

ロールカーテンの向こうは月額会員様用なので、1DAYユーザーは手前の中央机か、ソファ席を使うことになります。

 

ソファー席の机は小さいので、PCは使いづらそう。使うならラップトップ(膝上)での作業に慣れている方向けです。

 

f:id:Fukuneko:20170619111426j:plain

 

スペース内にはレトロな家具などがたくさん備え付けてあります。

昔使われていたものがインテリアとして再利用されているのかもしれません。

 

そうこうしているうちにおまんじゅうセットがきました。

 

f:id:Fukuneko:20170619111431j:plain

点て方の説明ももらえます

 

f:id:Fukuneko:20170619111436j:plain

暗いところに弱いふくねこカメラ

 

三毛猫(抹茶餡)のおまんじゅうと抹茶にしました。

抹茶を器に入れてお湯を注ぎ茶せんで泡立つまで点てるのですが・・・泡立たない。

 

気持ち外側が泡立ったかなというところで自分の中でOKを出していただきました。

ほろ苦い抹茶がおまんじゅうとよく合います。

 

f:id:Fukuneko:20170619112345j:plain

気持ちカフェと仕切られてます

 

抹茶を泡立てるとき机が揺れるので、他の方がいらっしゃると気を遣います(笑)。

BGMは英語のラジオのようなものが流れているので思考の邪魔になりません(英語がそこまで堪能ではないからですが)。

 

高山に1ヶ月済むことがあれば月額会員になりたいなと思う場所でした。

 

***

ここからはおまけ。

オープンカフェもあります

f:id:Fukuneko:20170619111152j:plain

学校の椅子のリメイクっぽい

 

外にはオープンカフェがあり、こちらでもカフェメニューをいただけるようです。

 

f:id:Fukuneko:20170619111148j:plain

外にもメニューが貼ってあった 

 

おにぎりは梅、ゆかりなど4種類、和菓子も10種類くらいありました。

季節限定のおまんじゅうもあるので要チェックです。

 

f:id:Fukuneko:20170619111439j:plain

みんなでつぶやこう

 

f:id:Fukuneko:20170619112516j:plain

デザイン性高いなあ