世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ハノイ・ノイバイ空港でSIMカード購入。空港から徒歩で行けるホテルへ

初めてのベトナムはハノイから。Noi Bai(ノイバイ)国際空港に到着した時刻は夜22時過ぎ。 夜のハノイでSIMカードを購入後、空港の近くに取ったホテルに向かいました。

 

もくじ

 

22時過ぎでも元気なノイバイ空港

f:id:Fukuneko:20170709092255j:image

 

日本からハノイのノイバイ国際空港に到着しました。

今回利用したJALだとこの便しかなかったので、どうしても夜22時過ぎに着くことになります。

 

市街地までの移動が不安だった我々は、空港から歩いて行ける場所にあるホテルを取りました。

 

ぶっちゃけタクシーで街に移動してもよかったかもしれませんが、いきなりタクシーが怖かったのでまあよかったです。

 

ノイバイ空港でSIMカード購入

入国審査を済ませ、とにもかくにもネット環境を手に入れるため現地のSIMカードを購入することにしました。

海外で現地のSIMカードを使う場合は出国前にSIMロック解除を忘れずにしておきましょう。

(SIMフリー携帯なら解除不要です。)

 

夜のノイバイ空港でSIMが買える場所 

f:id:Fukuneko:20170709092356j:image

 

SIMカードを売っているお店は手荷物受取所を出たらすぐにありました(A2出口の近く)。

夜なのでここしか開いていませんでしたが、昼なら他もあります。

 

SIMカードはネットのみか通話付き

SIMカードは電話での通話もできるタイプと、インターネットオンリーの2プランがありました。

我々はネットのみの方を選択。Viettelという会社のSIMです。

 

プリペイド式で安心

SIMはプリペイド式なので、何ギガ分購入するかによって値段が変わってきます。

今回予定している滞在が2週間以上と長いので10Gを購入。

 

料金は250000ドン/12USDでした。

1300円ちょっと。安いです。

 

ふくねこの携帯ではSIMを差し替えるだけで現地SIMを使えるようになったのですが、主人はapple IDとパスワードを入力する必要がありました。

 

ベトナムでのおすすめSIMカード3社

なおいろいろな方の情報を見ると、SIMを買う時は以下の3社が良いようです。

・mobifone

・vinaphone

・viettel

 

いずれもノイバイ空港到着ゲートA1もしくはA2近くにあります。

 

f:id:Fukuneko:20170709092417j:image

ベトナム語さっぱり読めない

 

ちなみに入国審査の時に入国カードの記入はありませんでした。

いろいろあって取得した電子ビザも無事有効で、30日分の滞在を認められました。よかった。

 

 この件↓

www.fukuneko-trip.com

 

空港からホテルへの移動

f:id:Fukuneko:20170709092429j:image

市街地へ向かう場合はタクシーやミニバス

 

夜22時過ぎに到着するということもあり、わたしたちはホテルを空港近くに確保しました。

でも市街地に向かう人が多かったです(というかほとんど)。

 

日中はバス(この記事)が出ているのですが、夜の市街地までの交通手段ははタクシー・ミニバス(乗り合いタクシー)のみ。

しかも40~50分ほどかかり、外国人はタクシー料金多めに言ってくることも多いとか。

 

旅のしょっぱなからぼられるのも気分がよろしくないので、空港近くに一泊し、翌日バスを使うことにしたのです。 

 

空港近くのホテルへ徒歩で行ってみた

わたしたちが予約したノイバイ・エアポートホテル(アゴダで1500円くらい)は空港から歩ける距離にあったので、歩いて行くことにしました。

※注意:もし歩いて行く場合は自己責任でお願いします。

 

f:id:Fukuneko:20170709092436j:image

 

空港を出て右に進むと高架の横を歩いて行く感じになります。

大通りに早く出たかったけど出方が分からず、こちらから行きました。

 

f:id:Fukuneko:20170709111410j:image

翌朝撮り直した

 

途中太鼓橋のような木製のアーチ橋があって、ここを入ると歩道があります。

夜は少し怖いかも。

気付かずに車道から行ってしまい、それも怖かったですが。

 

f:id:Fukuneko:20170709111431j:image

 

橋を渡ったら左に曲がり歩道をまっすぐ。

 

f:id:Fukuneko:20170709092516j:plain

カートが外れていらつく主人 

 

まっすぐ行くと、空港の駐車場に入るためのゲートがあります。

ゲートの横の歩道から出られます。

 

この時点で他のホテルの看板が見えてきてほっとしました。

 

f:id:Fukuneko:20170709092524j:plain

 

さらにずーっと道なりに歩きます。

ホテルのネオンが見えて心強いです。

 

f:id:Fukuneko:20170709092553j:image

 

もうここまでくればあとちょっと。

空港から歩いてホテルまで行くなら、このノイバイエアポートホテルとドラゴンエアポートホテル が分かりやすくて無難かなと思いました。

 

どちらもアジアに強い予約サイト「Agoda(アゴダ)」からの予約が安いです(ベトナム旅行に行ったお友達に教えてもらいました)。

 

ノイバイエアポートホテル/Agoda

ドラゴンエアポートホテル/Agoda

 

早朝便の前泊におすすめのホテル

f:id:Fukuneko:20170709101726j:image

人気はないのでご注意くださいね

 

今回、ノイバイ空港近くのホテルを到着後に利用しました。

着いてすぐに街へのタクシー移動の交渉に疲れることは避けられましたが、夜に歩くという緊張感がありました。

 

どちらかというと早朝便に乗るときの前泊にいいかもしれません。

 

明日はいよいよハノイの街に向かいます!