世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ハノイ・ノイバイ空港から市内への移動は高速バスが安くて便利

世界一周2日目の朝。 夜のタクシーでぼられたくない我々は、わざわざ空港近くで1泊し高速バスでハノイの街へ向かうことにしました。

もくじ

空港とハノイ市内中心部を結ぶバス

これまでノイバイ空港から市内へはタクシーかミニバスが交通手段となっていましたが、2016年からノイバイ空港(国内線ターミナル・国際線ターミナル)とハノイ駅をつなぐバスができました。

運賃は一律3万ドン(=160円くらい)です。今回こちらのバスを利用して移動してみました。

なお、ノイバイ空港から市内中心部への交通手段は次のようなものがあります。

市バス

No.7系統:8000ドン(5:00-21:30, 10-20分間隔, Cau Giay Bus Station行き)

No.17系統:9000ドン(5:00-20:30, 10-20分間隔, Luong Yen Bus Station行き)

・上記2つは停留所が多く渋滞の時は時間がかかるそうです。でも安い。

N. 86系統:3万ドン(6:18-22:58, 25-30分間隔, Noi Bai Train Station行き)

・停留所が8箇所しかなく比較的早い。

ミニバス

人が集まったら出発するタイプのバスです。

4万ドン/2USD(5:00-19:30頃, 人数が集まったら出発)

タクシー

30ドル(降りるときにそれ以上になる場合もあるらしい)

自力で市内の中心地に行くなら正規料金のみの86系統のバスがおすすめです。

空港からハノイ市内への高速バスに乗ってみた

今回もちろん86系統の路線バスを利用しました。

国際線だとA1出口から出て左手奥に乗り場があります。

オレンジのバスで、前方の電光表示で「86 Noi Bai Train Station」と表示されています。

乗ったら荷物をバスの中の荷物置き場に置きます。見えるところに置けるのが安心。

荷物を置いて席に着き、バスが出発する準備ができると車掌さん的な方が券を売りにくるので、そこで3万ドンを払ってチケットを受け取ります。

降りるときはそのまま停留所で荷物を持って降りるだけです。

1人しか降りない停留所ではバスがゆっくり動いてるまま降りてました(華麗に降りて行きました)。

バイクが多くて運転手さんはクラクション鳴らしまくりながら運転してます。ベトナムって感じ。

86系統バスの停留所一覧

86系統の終点はハノイ駅です。

停まるのは以下の場所です。車内の音声ガイダンスが流れるのと、バス停の直前に車掌さん的な方が声でも知らせてくれます。

市街地行きのバス停

1. T1 国内線ターミナル

2. T2 国際線ターミナル

↓(約30分)

3. 33 Au Co

4. クアバック通りとイエンフ通りとの交差点

5. ロンビエンバスターミナルE3.4

6. レータイントン通り ・ヒルトンホテル横(=オペラハウス)

7. リートゥーンキエット通り・メリアホテル前

8. ハノイ駅

始発:6:18

終発:22:58

25〜30分間隔で発車しています。

市内から空港に向かうルートも逆向きで走っています。

空港行きのバス停

1. ハノイ駅

2. リートゥーンキエット通り・メリアホテル 向かい

3. ハノイ郵便局(=ホアンキエム湖)

4. ロンビエンバスターミナル・E1.1

5. クアバック通りとイエンフ通りとの交差点(バス停はイエンフ通りのバス専用レーン上)

6. 80 Au Co

↓(所要30分)

7. ノイバイ空港 国内線ターミナル(T1)

8. ノイバイ空港 国際線ターミナル(T2)

ハノイ駅始発:5:05

ハノイ駅終発:21:40

こちらもおそらく25~30分間隔で発車しています。

大きな荷物があっても車内に置き場がある86系統のバスは、荷物が多い旅人に便利だなと思いました。

ホテルに荷物を置いたらハノイの街を散策していきます^^