世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【フエでおすすめのカフェ4店】スムージーとフルーツティーが安くて美味しい!

暑い日中は涼しいカフェへ

 

フエの街歩きをしていると、その暑さに体が冷たい飲み物と涼しい場所を求めます。

そんな欲求を満たしてくれるカフェがフエの街中にはたくさんあります。

 

その中でも日本人や観光客にも入りやすかったのがこちらの4店です。

ちなみにベトナムのカフェはほとんどWi-Fiが使えます。

 

the ONE COFFEE&BAKERY

f:id:Fukuneko:20170712142532j:image

 

Hung Vuong通りに面した、インペリアルホテル前にあるカフェです。

西洋風のおしゃれな外観で、赤・白・黒の配色が目を引きます。

 

f:id:Fukuneko:20170712142535j:image

 

入口はこちらの赤い扉から。

下で作業されている方がいらしたので中途半端な構図の写真です(笑)。

 

入店しようとすると店員さんがドアを開けてくれます。 

入って左手のカウンターで注文してから番号札を受け取り、席に適当に座ります。

 

f:id:Fukuneko:20170712142550j:image

 

店内はとてもおしゃれです。

東南アジアのカフェってほんとデザインが凝っていると思います。

 

2階席にはコーヒーカップの椅子もありました。

 

f:id:Fukuneko:20170712142656j:image

 

注文したのはマンゴーパイナップルスムージー(32万ドン=約160円)。

これが美味し過ぎました!

 

トッピングのホイップは無料です。しかも濃厚で美味しいクリームです。

ホイップクリーム好きにはたまらないサービス。正直もう一杯飲める。

暑かった体が癒されます。

 

f:id:Fukuneko:20170712142720j:image

なぜか天井からスパイダーマン

 

お気に入り過ぎて翌日も行きました(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170712142733j:image

 

2回目の訪問はパッションフルーツのスムージーにしました。

こちらも美味しかったです!

 

カウンターの店員さんが片言ですが日本語で応対してくださいました。

思わずにっこり。

 

席数が多いためか、滞在中に訪れた2回ともあまり混雑していませんでした。

ベーカリーと店名にあるように、パンもおいしそうでした。

美味しいスムージーが飲めてゆっくりできるカフェです。

 

 

STOP coffee GO 

f:id:Fukuneko:20170712142848j:image

 

こちらはパフューム川とTrang Tien Bridgeの交差点、サイゴンモーリンホテルの1階にあるカフェです。

 

白いきれいなホテルなので目立ちます。

 

f:id:Fukuneko:20170712142858j:image

 

木製のテーブルとイスが落ち着きます。

軽食も食べられます。

 

f:id:Fukuneko:20170712142904j:image

 

ちょうどお昼を食べていなかったのでサンドイッチを注文しました。

 

f:id:Fukuneko:20170712142910j:image

 

たまごサンドのパンはトーストしてありました。

玉子は卵焼きタイプです。

 

f:id:Fukuneko:20170712142917j:image

 

飲み物はパッションフルーツティー。

甘酸っぱくてこれまた美味しい…!!!

 

f:id:Fukuneko:20170712145025j:image

 

合計74万ドンなので370円くらいです。

食べ物のほうが安いのが不思議。あ、でもスタバとかもそうですね。

 

入口がオープンなので車やバイクの音が少しありますが、橋を渡る前後の休憩にはもってこいのカフェです。

 

 

Rodo Cafe 

f:id:Fukuneko:20170712142936j:image

 

Rodo Cafeはフエ王朝正門近くの橋、旧市街側にあります。

緑色のカラーが目に優しいです。

 

f:id:Fukuneko:20170712142941j:image

 

手書きのメニューが何とも言えない味を醸し出しています。

 

f:id:Fukuneko:20170712144556j:image

クエン酸補給

 

こちらも入ってカウンターで注文し、番号札を持って席に着くと店員さんがもってきてくださるスタイルです。

 

王宮を歩きまわった後だったので、レモンスムージーでクエン酸と糖分を補給しました。

けっこう甘かったのですがスッキリ美味しいスムージーでした。

 

 

Bingsu King(ピンスキング)

f:id:Fukuneko:20170712165018j:image

 

Bingsu Kingはかき氷がメインの韓国風カフェです。サニーA、サニーBホテルなど、ホステルが集まっているエリアの近くにあります。

 

メニューにはキンパ(韓国風海苔巻き)もあります。

 

f:id:Fukuneko:20170712165425j:image 

店内は分煙になっています。

たばこの煙が苦手なふくねこにとってはありがたいです。 

 

f:id:Fukuneko:20170712144801j:image

 

店内のイラストがかわいいです。

13時半頃ということもあり、お昼のピークは過ぎているようでした。

 

f:id:Fukuneko:20170712164947j:image

かわいい

 

f:id:Fukuneko:20170712144832j:image

 ひと口飲んじゃった

 

こちらではベトナムコーヒーを注文しました。ベトナムコーヒーはミルク入りで1.8万ドン(約90円)。

 ベトナムコーヒーはあれです、パピコを飲んでる感じです。あとミルクがないと濃くて飲むのが辛いと思います。ぜひミルク入りで。

 

f:id:Fukuneko:20170712184457j:image

 

「Bingsu(ピンス)」は韓国語でかき氷の意味だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170712184516j:image

 

メニューを読むのに時間がかかるのでいつもに増して決めるのに時間がかかります。

デザートも美味しそう。 

 

f:id:Fukuneko:20170712184527j:image

 

5番にしました。

BUN(米の麺)と牛肉、サラダを混ぜて食べるものです。美味しかったです。 

 

f:id:Fukuneko:20170712184552j:image 

かき氷のお店なのでデザートにかき氷をシェア。

ミルク風味の氷にマンゴーとチーズケーキ、ココナッツアイスがのっていて、コンデンスミルクをかけて食べます。

 

f:id:Fukuneko:20170712165421j:image

 

甘くて美味しいです(陳腐な表現しかできず反省)。

フエではこのかき氷はちょっと高い食べ物かもしれません。

 

海苔とごはんが食べたくなったらここに来たいなと思いました。

 

 

だいたいどこでも安くて美味しい

今のところベトナムのカフェで外れの飲み物に当たったことがありません。

ベトナムの観光地として人気を集めつつあるフエ、今後おしゃれなカフェが増えていきそうな予感がします。