世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

チェンマイの「友達ラーメン」の餃子が美味しい!ランチセットのコスパが抜群

日本食屋さんも多いチェンマイには日本式のラーメン屋さんも。

 

先日訪れた忍者ラーメンののれん分けとも言われている「友達ラーメン」。

 

これは食べ比べしなくては!とランチライムに行ってきました。

 

 

 

コスパが半端ないランチセット

f:id:Fukuneko:20170808184023j:image

ランチセットが100バーツ…!

 

友達ラーメンは忍者ラーメンからほど近く、ちょっと一角を曲がったくらいの位置関係にあります。

 

f:id:Fukuneko:20170808184025j:image

足跡だらけの豚さんがお出迎え 

 

これだけ近くにお店を出せるのはラーメンの魅力ならではでしょう。

 

f:id:Fukuneko:20170808184029j:image

日本っぽい

 

忍者ラーメンは日本人の経営だそうですが、こちらはタイ人のご夫婦が経営されています。

 

接客してくれた奥様は日本語が堪能。

 

後から来た日本人のおじさん(おじいちゃん)とも「おひさしぶりですげんきでしたかー?」とお話しされていました^^

 

 

メニューがいっぱいで悩む

f:id:Fukuneko:20170808184205j:image

TOMODACHI RAMEN

 

席に着くとクリアファイルタイプの分厚いメニューを渡してくださいます。

 

なんかメニューがいっぱいある(笑)。 

 

f:id:Fukuneko:20170808184036j:image

ランチセットは餃子付き

 

メニューがいろいろあってなかなか決められませんでしたが、最終的に餃子に惹かれてランチセットにしました。

 

丼は忍者ラーメンでも気になった鯖丼をチョイス。

照り焼きと塩が選べます(照りにしました)。

 

f:id:Fukuneko:20170808184043j:image

 

よく見たら鯖の照り焼きだけで100バーツするのでランチセットはかなりお得。

 

サンマが惜しい感じです。

でも個人的にこのままがいいので指摘しないであげて欲しいです。

 

f:id:Fukuneko:20170808184048j:image

 

その他にも冷ややっこやホウレンソウ胡麻和え、マーボー豆腐まであります。

 

チェンマイの屋台食堂の価格を考えるとやはり高級な部類ですね。 

 

f:id:Fukuneko:20170808184114j:image

ラーメンの種類が豊富

 

ランチセットを頼んだものの、やはりラーメンが気になり醤油の「小」を頼んでみました。

 

右ページにある「しいたけラーメン」は写真を見るとあんかけラーメンぽかったです。

 

 

ラーメン美味しい!

f:id:Fukuneko:20170808184138j:image

深めのお椀にたっぷり

 

まず先にラーメンが来ました。

 

スープが美味しいです。

東京醤油ラーメンという感じ。

 

チャーシューは忍者ラーメンと同じような味でした。厚めで美味しいです。

メンマもたっぷり入っています。

 

f:id:Fukuneko:20170808184144j:image

ちゃんと中華麺

 

麺は中太麺というのでしょうか、一般的なラーメンの麺です。

茹ですぎず美味しい。

 

小でも器が深いのでけっこう量がありました。

 

餃子とお味噌汁も美味しい

f:id:Fukuneko:20170808184145j:image

鯖1匹まるごと

 

こちらが鯖照り丼のセットです。

 

最初にお味噌汁を飲んだのですが、ART MAI GALLERY HOTELのレストランに「これが味噌汁だよ!」と見せつけたいくらいの美味しさです。

 

鯖は焼いたものに照り焼きダレをかけていました。

こういう照り焼きなら塩でもよかったかな。

 

鯖の美味しさは万国共通です。骨に苦戦しましたが美味しい鯖でした!

 

f:id:Fukuneko:20170808184149j:image

何個でもいける

 

そしてセットの餃子がまた美味しかったです。

 

友達ラーメンに来たら餃子を頼むべきだと思いました。

噛むと肉汁があふれるジューシーな餃子です。

 

焼き目もいい感じで美味しい餃子でした。

 

麦茶も無料で出してくれるのがうれしいです。

友達ラーメン、また行きたいです!