世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

クアラルンプールのKLタワーとツインタワー(ペトロナスタワー、SLIA KLCC)に行ってきたのでその感想

クアラルンプールのタワー

f:id:Fukuneko:20170817000503j:image

登ってきました

 

クアラルンプール(KL)と言えばあのツインタワーが思い浮かびますが、もう1本、いわば老舗のタワーがKLにはあります。

 

ツインタワー(ペトロナスタワー)はツアー形式で、時間ごとに集合してガイドと上るシステムです。

ネット予約もできますが、特に夜の時間帯が人気で18時以降は2週間先まで埋まっていました。

 

今回、ツインタワーの予約状況を見たら他の時間帯もけっこうな満席具合だったので、比較的気軽に入れるKLタワーに上ってきました。

 

KLタワーでもけっこう高い

f:id:Fukuneko:20170817000535j:image

見えるけど遠い

 

KLタワーへは歩いて行きました。

 

でもマレーシアの日中の道を歩いて行くのはけっこうしんどいです。

無料循環バスとかUBERなどを利用するのがいいです。

 

f:id:Fukuneko:20170817000616j:image

 

歩いて行くといちおうこういう看板があります。

 

マレー語だとMenara Kuala Lumpur(メナラ・クアラルンプル)という表記です。

 

歩いていて、タワー入口の坂にさしかかったところで入口を探していたら、その辺にたまっていたおじちゃんに「KLタワー?」と話しかけられました。

 

確かここのホテル

 

チケットあるかを聞かれて、NOと言うとこっちで買えるからとなぜかホテルの方へ連れていかれました。

 

どうやら上で買うと混んでるからここで買っていった方がいいと。

 

価格はネットの公式情報と同じで52RM/大人(外国人)。

(その時は半信半疑だったものの流れるように購入に至った。)

 

その後無料バスを案内してもらい乗車しました。

 

f:id:Fukuneko:20170817000629j:image

展望デッキのみ入れるチケット

 

そのホテルで買った券は結局チケットカウンターで引き換える必要がありました。

損はしていないけど、ホテルの実績にするためだったのかな…謎。

 

チケットの種類には展望デッキのみ入れるチケットとその上のエリアも入れるチケット、タワー下の施設にも入れるチケットなど複数タイプがあります。

 

100RM超え(3000円以上)とけっこう高かったのでやめておきました。

 

上るときはチケットごとに使うエレベーターが異なるようでした。

 

f:id:Fukuneko:20170817000655j:image

東京タワーから見た景色っぽい 

 

そんなKLタワー展望台から見た景色がこちらです。

高層ビルだらけ!

 

f:id:Fukuneko:20170817000708j:image

 

新宿とか丸の内っぽいです。

 

f:id:Fukuneko:20170817000720j:image

 

この写真だと分かりづらいですが、遠くでスコールが降っているのも見えました。

 

この後だんだんスコールの雲が近づいてきて、タワー周辺でも大雨になりました。雷の光がきれいでした。

 

f:id:Fukuneko:20170817000729j:image

 

ちなみにツインタワーも横からですが見えます。

 

f:id:Fukuneko:20170817000758j:image

雲が降りてきた

 

暗くなるとこんな感じです。

休日だったのでビルの光もまばらでした。残念。

 

f:id:Fukuneko:20170817000809j:image

 

ツインタワー自体も夜になると光ります。笑

 

f:id:Fukuneko:20170817000820j:image

ビルに移る姿もきれい

 

予約してツインタワーに上るのは面倒だな、という方にはKLタワーが手軽に上れておすすめです。

 

東京タワーっぽいです!

 

 

日本と韓国が建てたタワー

f:id:Fukuneko:20170817004634j:plain

どっちがどっちだ

 

KLタワーの後はいよいよツインタワーへ。

 

一応歩いて行ける距離です。

20分くらいかかったかな?

 

このタワーはタワー1を日本企業が、タワー2を韓国企業が建てたことで有名です。

(ブリッジはフランス)

 

f:id:Fukuneko:20170817004722j:plain

よく建てたなあ

 

このツインタワー、韓国側のタワー2が実は5cmほど傾いているそうです。

でも肉眼では当然分かりませんでした。

 

真ん中のブリッジは傾きを補うためにかけられた技術の結晶です。

傾きに気付いた韓国側が日本側に相談した結果、このような形になったとか。

 

f:id:Fukuneko:20170817004655j:plain

噴水側から

 

日本への対抗心で工事を急いだ結果だという人もいるけれど、それを相談して解決して、文字通り支え合っている形のタワーだなあと思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170817004713j:plain

昼にも行った

 

翌日、お昼に見たらどんな感じなんだろうと再びツインタワーへ。

明るいときに見てもかっこいいです。

 

f:id:Fukuneko:20170817004727j:plain

映っているのはふくねこたちではありません

 

水に反射した姿もきれいでした。

 

訪れた際は足元も気にしてみてください。

 

ショッピングモールと公園も

f:id:Fukuneko:20170817004848j:plain

天井が高い!

 

 ツインタワーの足元にはスカイツリータウンのように、「SLIA KLCC」という大きなショッピングモールになっています。

 

ブランドショップやファッション、雑貨、スーパーマーケット、レストラン、カフェなど本当にたくさんのお店が入っています。

 

f:id:Fukuneko:20170817004857j:plain

広すぎる

 

やたらと広かったです。

平日のためか人はそこまで多くなかったです。

 

最上階のフードコートのような場所ではマレーシア料理をはじめいろいろな料理が食べられるようでした。

 

f:id:Fukuneko:20170817004929j:plain

公園もある

 

噴水の横は公園になっています。

 

噴水の周りを走りながら動画を撮っている元気な若者の姿もありました。

 

f:id:Fukuneko:20170817004913j:plain

タワー系はこのポーズをしたくなる病

 

写真を撮っていたら欧米系の女性に写真を頼まれたのでお互いに撮りっこしました。

 

素敵な構図でありがとうございます。

何の変哲もない写真撮っちゃってすみません…。

 

f:id:Fukuneko:20170817000952j:image

写り込むタワー探すの好き

 

ツインタワーを見る絶景ポイントとして、「トレーダーズホテル」というホテルが密かにおすすめです。

 

タワーの真正面にあって、タワー側の部屋を取れば部屋に居ながらにしてツインタワーを眺めることができます。

 

次にKLに来ることがあったら泊まってみたいです^^