世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

スワヤンブナートからの眺望が最高!絶景が見られるカトマンズのおすすめ寺院

f:id:Fukuneko:20170819182246j:image

みっしり感がいい

 

高い建物が少なくレンガ造りの家が立ち並ぶカトマンズ。

 

その素敵な街並みを一望できる寺院があります。

その名もスワヤンブナート(Swayambhunath)、ヒンズー教の寺院です。

 

タクシーで行って歩いて帰ってきました。 

 

  

 

スワヤンブナートへのアクセスと入場料

f:id:Fukuneko:20170819182138j:image

カラーのチケット!

 

スワヤンブナードまでは頑張ればタメル地区から徒歩でも行けます。

でもけっこう上り坂になるのでおすすめしません。

 

タクシーだと片道400ルピーくらいです。

(カトマンズのダルバール広場から400ルピーだったので同じくらいだと思います。)

 

拝観料は外国人観光客だと200ルピー。

 

カトマンズのちょうど西

 

帰りはタメル地区の宿まで歩いて帰りました。

徒歩だと30分~40分くらい。

 

地味にアップダウンがあります。

暗い時間はタクシーで! 

 

ヒンズー教の音楽が流れる独特の空間

f:id:Fukuneko:20170819214349j:plain

仏塔です

 

こちらが入口の階段を登って見える仏塔です。

 

神聖な場所なのかと思いきや、お土産屋さんみたいなのがあったりしてワイワイした雰囲気でした。

 

いやもちろん神聖な場所なのでしょうけれども。

 

で、こちらからの景色がなかなかの見ごたえがあるのです。

 

f:id:Fukuneko:20170819182251j:image

眼下に広がるカトマンズ

 

この後ろではヒンズー教の音楽が延々と流れています。

 

日本のお寺や神社は静かだけどタイとかマレーシア、ネパールの寺院は音楽が賑やかだなあ。

 

f:id:Fukuneko:20170819212434j:plain

くるくる回すやつ

 

この筒のようなものが仏塔の周りに何か所かあって、見ていると歩きながら撫でるように触ってくるくると回していました。

 

たぶん何らかのご利益があるアイテムなのだと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170819182540j:image

大小の仏塔も

 

あと、時々写真に写り込んでいますが、この寺院は「モンキーテンプル」としても知られる、猿の多い寺院です。

 

本当にあちこち猿がいます。

お供え物を食べているようでした。

 

f:id:Fukuneko:20170819182205j:image

投げ入れる用のコインを売ってた仏像

 

この池の中に立つ仏像の足元にはたくさんのコインが沈んでいました。

 

あのカメのような入れ物の中に入ったらご利益があるのかな?

やりませんでした。

 

 

階段側の入口がメイン

f:id:Fukuneko:20170819212546j:plain

回り込んだらすごいことに

 

行きはタクシーで来たのですが、車で入れる一番上までタクシーを付けてくれたようです。

 

タクシーから降りて入った入口とは別に(東側)、階段で登ってくる入口がありました。

 

その階段の横にある展望スペースからの眺めがおすすめです。

 

f:id:Fukuneko:20170819212611j:plain

ズーム気味で

 

f:id:Fukuneko:20170819212622j:plain

視点を変えてズーム

 

これで空気が澄んでたらえらいきれいなんだろうな~。

 

雨季シーズンでこれなので、乾季のシーズンはかなりもやってるかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20170819182556j:image

 

ちなみに東側から入るとこの長い階段を昇るという修行が待っています。

 

親切な運転手さんでよかった!

 

犬猿の仲はどこへ

f:id:Fukuneko:20170819212753j:plain

ファミリーかな

 

このモンキーテンプルとして知られるスワヤンブナートですが、犬も多いです。

 

仏塔の周りにも犬が寝ていたり歩いていたりします。

そして猿もそこらじゅうを飛び回ってます。

でもケンカしているところは一度も見かけませんでした。

 

「犬猿の仲」という言葉はここでは関係ないようです。

 

f:id:Fukuneko:20170819182557j:image

カメラ目線くれた

 

入場料がかかるものの、カトマンズを一望できるので行く価値はあると思います。

 

タクシー代も帰りを徒歩にすればそれほどかからないです。

(行きは断然タクシーをおすすめします。)

 

カトマンズに来たらぜひ登ってみてください^^ 

  

www.fukuneko-trip.com