世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

カトマンズのカフェ「ちくさ(CHIKUSA)」で食べて欲しいホットサンドとミルクティー

f:id:Fukuneko:20170820182614j:image

日本人女性の名前が由来の店名

 

カトマンズにお気に入りのカフェができました。

その名も「ちくさ(CHIKUSA)」。

 

日本人女性の名前から店名を付けたこのお店、安くて美味しいカフェメニューが食べられる最高のお店でした。

 

 

 

メニューは軽食とドリンクがメイン

f:id:Fukuneko:20170820182618j:image

本物のオーガニックコーヒーを扱ってます

 

こちらのカフェではネパール西部で育ったオーガニックのコーヒー豆で淹れたコーヒーを提供しています。

 

注文が入ってコーヒーを淹れているとき、「ふわぁぁぁ」っとすごくいい匂いがしてぉます。

嗅ぐだけで幸せになれる匂いです。

(ブラックコーヒー苦手だけど匂いは好き。)

 

f:id:Fukuneko:20170820182626j:image

ドリンクとパン系、たまご

 

こちらのカフェでうれしいのがサイズをいろいろと選べることです。

お代わり値引きはないけどたくさん飲むなら量が多い方が割安です。

 

他にもカトマンズで数件カフェを見ましたが、全体的に安いです。

 

f:id:Fukuneko:20170820182635j:image

サンドイッチにクレープ、ワッフルも

 

ここでぜひおすすめしたいのがサンドイッチです。

 

サンドイッチにはノーマルとホットがありますが、追加料金なしでホットサンドにしてくれます。

ホットの方が手間がかかりそうなのに。

 

 

何度でも来たくなるカフェ

f:id:Fukuneko:20170820182655j:image

熱々ミルクティー

 

飲み物ではコーヒーもそうですが、ネパールミルクティーがおすすめです。

 

濃厚でめちゃくちゃ美味しいです。

なんでこんなに美味しいんだろう。

 

ミルクティーには表面に膜が張るくらいのミルクを使っています。それでこのカップで50ルピー(55円くらい)とか幸せです。

 

f:id:Fukuneko:20170820182701j:image

ハムエッグサラダ

 

そしてお待ちかねのホットサンド。

 

これまたパンがカリッとしていて香ばしく美味しいぃぃぃのです。

卵サラダには玉ねぎも使われています。

 

絶妙な味わい!

 

f:id:Fukuneko:20170820182711j:image

ラッシーも美味しい

 

ついでにラッシーも頼みました。

 

甘いのとプレーンがありますが、甘い方が美味しいです。

(個人的主観)

 

f:id:Fukuneko:20170820182829j:image

ハムエッグサラダチーズ

 

翌日また来てしまいました。

 

この日はハムエッグサラダチーズ。

ハムの種類が違いましたが、チーズとハム、卵サラダのコンビネーションが最高に美味しかったです。

 

パンをけっこうきつめに焼いてくれる感じのも好みです。

 

f:id:Fukuneko:20170820182734j:image

マグサイズにしてみた

 

そしてその翌日もまた来てしまいました。

 

この日は涼しかったのでホットのネパールミルクティーをマグサイズで。

飲みごたえのある量です。

 

f:id:Fukuneko:20170820182746j:image

ハムサラダチーズ

 

またまたホットサンド(どんだけ好きなんか)。

だって美味しいんです…。

 

帰国したらホットサンドメーカー買おうと思います(→後日談:買ったw)。

 

f:id:Fukuneko:20170820182855j:image

300gくらいあるぞ

 

カトマンズ市街を散策した帰りにも再び寄りました。

 

ネパールはダヒ(ヨーグルト)が美味しいと聞いていたのでバナナヨーグルト。

110円くらいでこんなに!?というボリュームでした。

 

もうすっかり常連さんです。笑

 

 

美味しいホットサンドを食べたくなったらぜひ「ちくさ(CHIKUSA)」へ!

 

 

170821追記:

ホットサンドはチーズ入りがおすすめ

f:id:Fukuneko:20170821123750j:image

ミルクコーヒーにしてみた

 

カトマンズを離れる日、最後の思い出にちくさへ。

 

せっかくなのでコーヒーにしましたが、やはりふくねこはネパールミルクティーが好きです。笑

 

f:id:Fukuneko:20170821123752j:image

ツナエッグサラダは微妙

 

あと、やっぱりホットサンドはチーズ入りがいいですね。

 

ツナはちょっと…微妙でした(笑)

 

ハムチーズエッグサラダがイチオシです!

 

カトマンズのおすすめ記事 

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com