世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ヘルシンキのムーミンカフェ4店舗を巡ってお腹も心も癒されてきた

f:id:Fukuneko:20170826195510j:image

ムーミン仕様のマップもいただいた

 

世界一周7ヶ国目のフィンランド。

ここに来たのは理由があります。

 

それは、ムーミンに会うためです!

 

※ふくねこ主人は大のムーミン好き

 

実際の(?)ムーミンに会えるのはヘルシンキ北西のナーンタリという街にある「ムーミンワールド」なのですが、手始めにヘルシンキのムーミンカフェを巡ってきました。

 

癒し度満天でした(*´ω`*)

 

 

 

STOCKMAN内のムーミンカフェ

f:id:Fukuneko:20170826194006j:image

ムーミンカラーは白と緑

 

まずはSTOCKMAN(ストックマン)というショッピングセンター内にあるムーミンカフェです。

 

エレベーターを上がった5階にありました。

 

f:id:Fukuneko:20170826194014j:image

男性一人客の姿も

 

深めのグリーンを基調とした落ち着いた空間です。

 

f:id:Fukuneko:20170826194034j:image

グッズコーナーがムーミンハウス

 

この可愛い色づかい。

素敵。

 

もうすっかり北欧ファンになっております。笑

 

f:id:Fukuneko:20170826194047j:image

フードも充実

 

フィンランドでは英語が通じます。オーダーも英語で問題なし。

 

と、当然のように書いてますが第二外国語なのにみんな普通に話せるのってよく考えたらすごいことですよね。

 

f:id:Fukuneko:20170826194100j:image

キッシュとムーミンティー

 

キッシュが3種類あったのですが、親切に全部説明してくれました。

 

お昼ごはんとして食べたトマトとモッツァレラのキッシュは5.9€でした。

日本円に換算したくない…。笑

 

紅茶は2€。

自分で好きな種類のティーを選べます。

 

キッシュも美味しく、ほんわかした雰囲気の店員さんに癒されました!

 

癒しメーター:★★★★☆

カフェで検索すると違うとこ出るのでストックマンの地図

 

ストックマン内にもムーミンショップがあり、そこの店員さんがとっても可愛かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170826194112j:image

このムーミンショップも素敵

 

話しかけてくれて「日本からムーミンに会いに来た」と言ったらストックマン内で使える割引券(日本語表記)を持ってきてくれました!

 

ムーミンカフェで使えたかは分かりませんが、ストックマンに入ったらまずここに立ち寄るといいかもです。

 

癒しメーター:★★★★★

 

大学図書館近くのムーミンカフェ 

f:id:Fukuneko:20170826194934j:image

ムーミンが見える

 

続いてはヘルシンキ大聖堂の北西、大学図書館近くのムーミンカフェです。

 

中心地からは少し歩きますが、すごく素敵なイチオシのムーミンカフェです。

 

f:id:Fukuneko:20170826194939j:image

ゆったり広々

 

ちょっと空間に対して席が少なすぎやしませんか?

 

と思うような贅沢な広さ。

 

ベビーカーでも楽々移動できます。

ホスピタリティ。

 

f:id:Fukuneko:20170826194950j:image

パパが座ってた

 

ふと感じたのですが、ムーミンカフェって日本だと「リラックマカフェ」とかそういう部類に入る感じですが、ヘルシンキではスタバとかエクセルシオールみたいに、普通に「みんなの日常カフェ」として利用されていました。

 

男性がふらっと来てコーヒーを頼んだり。

おばさまがラテとサラダ(朝食)を頼んで食べていたり。

 

f:id:Fukuneko:20170826194957j:image

普通のコーヒーはセルフで

 

もはやムーミンが日常生活の一部となっているようです。

 

ちなみにここでコーヒーを頼むと自分で注ぐのですが、ミルクも自分で好きなだけ入れられるので、ミルク多めコーヒーが好きなふくねこにはもってこいのカフェでした。

 

f:id:Fukuneko:20170826195003j:image

ケーキも美味しそう

 

ムーミンカフェはドリンクは一緒のようですが、カフェによってフードが違いました。

ここはケーキ系も充実。

 

でですよ、ここの店員のお兄さんがめちゃくちゃイケメンだったのです!

しかも癒し系イケメンです。

 

日本語も少しというかけっこうできます。

日本人のお客さんも割と多いようです。

 

f:id:Fukuneko:20170826194248j:image

お手洗いもムーミン 

 

いやー、しかしほんとムーミンエプロンが似合う素敵な方でした。

 

いつもいらっしゃるとは限りませんが、大聖堂まで行った際にの休憩にぜひ。

 

 

癒しメーター:★★★★★∞

 

トーベ・ヤンソンさん墓地近くのムーミンカフェ 

f:id:Fukuneko:20170826194308j:image

ココアがムーミン!

 

3店目はムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんのお墓があるヒエタニエミ墓地近くのムーミンカフェです。

 

こちらは閉店近くに入ってしまい、慌ただしく出ることになりました。

ムーミンカフェは17時に閉まるお店が多いので注意です。

 

メニューや内装は他店舗とだいたい同じです。

ココア(Kaakao)に癒されました^^

 

 

癒しメーター:★★★★☆

 

 

聖ヨハネス教会前のムーミンカフェ 

f:id:Fukuneko:20170826195051j:image

カメラが勝手にムーミンにフォーカス

 

4店目は聖ヨハネス教会前にあるムーミンカフェです。

 

こちらは朝ごはんに利用しました。

大人の手のひらサイズのフォッカチャサンドが4.9€。

 

モッツァレラチーズとトマトがたっぷり挟まって、決して安くはないですがこの辺の物価で考えると高くはないコスパでした。

 

価格のうち税金が1/4くらいですしね^^;

 

 

癒しメーター:★★★★★ 

 

 

まとめ

お腹も心も満足のムーミンカフェ。

 

食事系フードを食べるならサンドイッチがおすすめです。

お店の雰囲気はどこも良いので、近場を選んでいいと思います。

 

あと、北欧のカフェはどこもかしももおしゃれで時々入りづらいことがあるので、気楽に入れるムーミンカフェは大変ありがたい存在でした。

 

ただ一つ、注意しなければならないことがあります。

 

 

それはグッズがぜんぶ欲しくなってしまうことです。

 

トートバッグとエプロン可愛かったー!!

 

せっかくなのでお気に入りを見つけて買って帰ってくださいね。

 

 ムーミンワールドにも行きました!

www.fukuneko-trip.com