世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

コペンハーゲンからベルリンへDBのバスで移動。バスだけどフェリーにも乗れて二度楽しめた

 f:id:Fukuneko:20170906171059j:image

駆け抜けたコペンハーゲン

 

コペンハーゲンには9月2日の18:10過ぎに到着し、9月4日の朝8:30のバスでベルリンに向かいました。 

 

物価の高い国に長居は厳しいですね。

コペンハーゲンからベルリンへの移動もなかなか楽しかったのでその記録です。

 

もくじ

 

ドイツ国鉄のバスDB

f:id:Fukuneko:20170906215539j:image

PIが席番号

 

コペンハーゲンからベルリンへの移動はドイツ国鉄のバスを利用しました。

鉄道でも行けますが、やはりバスのお値段は魅力的。

 

2人で49.8€弱だったので1人だいたい25€ほどで行けました。 

 

予約はここからしました↓

rail.cc

コペンハーゲンからベルリン

DB BAHN - TravelService - Query page

 

予約のコンフォメーションがメールで届くので安心でした。

英語ですが何とかなりました。

 

早めに予約したのでシート番号を忘れてしまったのですが、コンフォメーションメールの「Produkte/Reservierung」のところにある番号の「PI.」が座席番号です。

 

その横は「通路側1席」「窓側1席」という意味です。

 

IC. Busのコペンハーゲン発バス乗り場

f:id:Fukuneko:20170906172311j:image

IC. Busだけじゃなく他のも停まる

 

バス停はコペンハーゲン中央駅の南バス停です。

駅から歩いて3~5分くらいで着きます。

 

f:id:Fukuneko:20170906172331j:image

他のバス会社も止まるので注意

 

場所にいまいち自信がなくて前日下見に来たのですが、バスがめちゃくちゃたくさん止まっていました。 

 

バス停には写真のようにバス会社の名前が書いてあります。

 

f:id:Fukuneko:20170906171907j:image

コペンハーゲン中央駅の南

 

ただ、8:30発のバスで8:00過ぎにバス停に行ったのですが、8:20くらいになっても来ず不安になりました。

 

他にも不安になって聞いたりうろうろしている方がいました。

 

ふくねこも不安になり待っているっぽい方に恐る恐る聞いてみたら「そうだよ、ここはみんなベルリン行きを待ってる人たちだよ」みたいなことを教えてくれました。

 

ホッ。

 

f:id:Fukuneko:20170906172224j:image

時間ギリギリくらいに来た

 

それでも不安でしたが、バスの姿が見えて一安心。

 

フィンランドのオンニバス(Onni bus)は15分前くらいに来たのに。

 

行先がハンブルクになっていたので、ベルリンは経由で終点はハンブルクなのかもしれません。

荷物を預けるときも「Berlin?」と聞かれました。

 

車内はトイレもWi-Fiも自販機もある

f:id:Fukuneko:20170906172239j:image

分かりにくいけど座席番号

 

座席番号は分かりづらいけど座席の上にあります。

 

連番じゃなく偶数奇数なのがなんだか不思議。

 

f:id:Fukuneko:20170906172329j:image

Wi-Fiなどの案内

 

フリーWi-Fiがあるものの、デンマーク内ではほぼ通じず

 

映画は観れました。

「スティーブ・ジョブズ」を観ていましたが半分も英語を聞き取れませんでした。笑

 

ドイツに入ったらWi-Fiが使えるようになりました。

ドイツの会社だからですねきっと。

 

バスごとフェリーへ乗船

f:id:Fukuneko:20170906172252j:image

近代的なフェリー

 

出発時のアナウンスにもあったのですが、このコペンハーゲンーベルリン線はフェリーに乗っていきます。

 

デンマーク側のフェリー乗り場で少し待ち、バスごとフェリーに乗りこみました。

 

f:id:Fukuneko:20170906172237j:image

軽食も買える

 

フェリーは約1時間15分。

 

船内にはブッフェがあったり軽食のレストランがあったり。

お値段はそこそこいい価格です。

 

あと、ユーロが使えるようになります。

 

f:id:Fukuneko:20170906172241j:image

スタバのカフェを「自分で」 

 

売店にスタバマークがあり、「こんなフェリーにもスタバ?」と思ったらなんとセルフで淹れるタイプでした。

 

そんなんあるんか。

 f:id:Fukuneko:20170906182609j:image

サンドイッチ美味しかった!

 

サンドイッチはあまり期待せずに買ったのですが、さすが美味しかったです。 

 

デッキからの景色が最高

f:id:Fukuneko:20170908045413j:plain

さらばデンマーク

 

この日はお天気がとても良かったので、デッキに外の風を感じに行きました。

 

f:id:Fukuneko:20170908045419j:plain

 

すると最高の景色が待っていました。

お天気に恵まれるなあ。 

 

f:id:Fukuneko:20170908045438j:plain

 

あと、ヨーロッパではペットと一緒に旅行している方が多いですね。

 

フェリーでも大型犬から小型犬まで、犬を連れている人をけっこう見かけました。

 

f:id:Fukuneko:20170908045447j:plain

 

出航後は撮ってくださいと言わんばかりのかもめがたくさん飛び回っていたり、

 

f:id:Fukuneko:20170908045449j:plain

 

蒸気船の煙や風景を動画で撮ったり(はてブロへの動画のアップ方法が分からず載せられず仕舞)、

 

f:id:Fukuneko:20170908045504j:plain

風力発電かな

 

景色やサンドイッチを堪能していました。

 

f:id:Fukuneko:20170906172231j:image

もうすぐドイツ側の港

 

バスだけでなくフェリーにも乗れて、ちょっと得した気分です。笑

 

f:id:Fukuneko:20170906172322j:image

似たようなバスがあるのでナンバーで把握

 

もうすぐ着くというアナウンスで皆が車に戻り始めた頃に合わせ、我々もバスに戻りました。 

 

シェンゲン協定内なのでパスポートチェックもなくこのままドイツに入国です。

 

ベルリンへ到着

f:id:Fukuneko:20170906172248j:image

ドイツ側の港

 

あとは一路高速道路をベルリンに向けて出発!

 

のはずでしたが、タイヤトラブルでフェリーからなかなか降りられず、降りてからもバス乗り場でカーレスキューのようなものを呼び修理していました。

 

ドイツの会社でもトラブルがあるときはあるものですね。

 

ベトナムのバスだったか、アジアで乗ったバスはドライバーさんが突然止めて降りて修理していたりしたのを思い出してそう考えるとあの時のバスはすごいと思いました。

 

修理が完了し、バスは無事にベルリンへ向けて出発しました。

 

f:id:Fukuneko:20170906172009j:image

ベルリン中央駅すぐそば

 

バスはベルリン中央駅のすぐ横のバスターミナルへ到着しました。

 

すごく便利。

無事に着いてよかった!

 

ドイツではソーセージを食べるのが自分の中のミッションなので、達成してきたいと思います。